真実を伝える! 『元・金融機関員のFXブログ』

管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

税務署からの呼び出しを食らって、FXの税金を追加で収めてきました

確定申告時に先物取引の納税はしていましたが、今年、税務署からの呼び出しを受けて、追加でさらに税金を納めてきました(>_<) 

嫌な思い出(何ヶ月も前の出来事)ですが、箇条書きにてまとめてみます。
こういった情報はあまり見ないと思いますが、知りたいと思っている人は多いと思うので…

税金
こんな書面が郵送されてきます


2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


前振りも無く、ある日突然、税務署からの呼び出しが来ます。
追加納税の必要も無いのに呼び出しが来ることはまずありません。
来た以上、ほぼ確実に追納する羽目になります
無論、出向いて「税金還付して貰えた♪」って可能性も皆無でしょう。

確定申告とかで忙しい季節でも追徴の連絡は来ます
そのタイミングでの呼び出しだと、税務署の駐車には苦労するでしょう。


時間まで指定されますが、税務署に電話すれば日にちも時間も変更可能です。
でも土・日には変更できないと思うので、サラリーマンは年休の確保に苦労しそう
私は予定日を前倒しにして書面が来た翌日に出向きました。

呼び出し日は書面作成日の8日後でした。
(郵送で1日掛かっているので、1週間後を目処にしているのか?)

電話時に、 「FX取引で、追加納税が必要になるだろう」 という程度の事までは教えてくれましたが、どの会社の申告分に関してとか、金額が幾らかとかは出向かないと教えてもらえませんでした。

書面に手書きしている西暦の 2009年 と 2011年は私の字です。
税務署は和暦で書いてきます。 私の場合は 平成21年と23年分です。

「平成21年分と書いていますが、これは平成21年に取引した損益に関しての問い合わせでしょうか? それとも、20年度のFX取引に関する税金を、21年度に納税しているので、20年度の損益に関してなのでしょうか?」 と、問い合わせたところ、 平成21年に取引した損益に関して と言われました。
税務署は、納税年度ではなく、取引年度を書面に書いています。

よく、「3年まとめてお尋ねが来る」と言いますが、私も過去3年分を見られました。
2年前や3年前の追徴分には、日本とは思えない利率が上乗せされます。

私は重加算税とかは食らってないです。 追加納税分は小額でしたから……

数万円どころか、数千円の利益しか出ていないFX会社の年間損益も税務署員は全部計算します。 なので、「FXの口座開設キャンペーン目当てで10回取引して、利益 3,000円。 後はほったらかし。 こんな口座を今年に10個作った。」 → 税務署に呼び出されたら、こんな些細な利益でも全部合算して、税金を徴収されます。

FX会社が税務署に提出している損益が間違っているケースがあります。 
(年間損益が判りづらい会社は要注意 → まあ数千円とか1~2万程度ですが…)

署員が用意している年間損益のコピーを持って帰ることは出来ません。
(自宅に持って帰って、会社ごとにログインして確かめたかったんだけど…)
でも署員が用意した年間損益の金額をメモして帰ることは大丈夫なようです。

税務署員はちゃんと話を聞いてくれるので、納得行かない所は色々と話し合えば良いと思います。 納得すれば税務署員が修正書類を作る → 金融機関で納める追加納税用の納付書を渡される という流れになります。 私は税務署で即座に納税しました(金融機関に行くのが面倒なら、「今納税します」と伝えればOK)


今回の件で一点だけ、仰天した出来事がありました。
でも最近ブログランキングの応援クリックもろくに無いし、FXの口座開設も全く無いのでなかなか書く気力が沸かないです




最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


マット今井さんのグローバルインフォと相互リンクしました → 高金利な新興国情報が重宝します♪

FXの投資情報サイト グローバルインフォ(マット今井さん主催) と相互リンクを結ぶ事が出来ました♪

私は旧URL(今とは違うURLでした)時代からこのサイトにはお世話になっていました。 FXユーザーなら、このサイトを直接見ていない人でも、店頭FXの税率を20%に引き下げるのに尽力してくださったマット今井さん(議員)をご存知だと思います

それに、マーケットウィン24やGI24と言った為替ニュースでも投資情報を発信されておられます。 MarketWin24もGI24もFXツールとセットになっているケースが多いので、みんなが見ているFX情報と言えます←凄い

そんな投資家集団?グローバルインフォと相互リンクを結べて大変光栄です


グローバルインフォ 今日の目線!
http://gi24blog.com/
              
※ 左サイドバーの相互リンク集に当ブログの名前が入っています



2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


有力なFX投資家が集まるグローバルインフォは当然質の高いFX情報を多数配信しておられるのですが、この中で私が最も注目しているのはタマラさんです。

ロシア出身、ロシア語、ポーランド語、日本語、英語を使いこなす米国MBA資格保有者。
という凄い方で、グローバルインフォでは
FX攻略.com誌のエマージング通貨に関する記事への執筆やブログ、ビデオリポートの経験を活かして、中東欧諸国に加え、南ア、トルコ、ブラジル等のエマージング為替市場の情報を伝えてくれています

エマージング通貨に関する記事が私にとっては大変有益なのです。
ドル円やユーロドルに関わる情報や相場予測のような物は多くのサイトで取り合っていますが、高金利な新興国通貨の情報を扱っているサイトって全くといって見ないでしょ?

レートが下がりっぱなしなトルコなんて、たまに新人ブロガーさんが情報をアップしだしても、 大きな差損を抱えて泣く泣く撤退→「もうFXなんてやらねーよ! うわ~ん」でブログ更新が途絶える 事がある位です。

そんな中グローバルインフォのタマラさんは、トルコリラ(TRY)だけでなく、ポーランドズロチ(PLN)・ハンガリーフォリント(HUF)・メキシコペソ(MXN)と言った全くと言っていいほど情報が見つからない新興国の高金利通貨の情報をアップし続けてくれています 


貴重な高金利通貨に興味があるなら是非、タマラさんの情報を押さえておきましょう。 トルコリラ(TRY)・ポーランドズロチ(PLN)・ハンガリーフォリント(HUF)・メキシコペソ(MXN) ブラジルレアル等

グローバルインフォ タマラさんの情報一覧
※ でも最近情報の更新がありません(>_<)  頑張って更新して~



最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FXDD における3ヶ月経過による手数料徴収は要注意! 人民元が落とし穴か?

私はメタトレーダーウェブ経由でFXDDの口座を作ってしまったため、 Cashbackforex(キャッシュバックフォレックス) からの取引リベートが貰えず歯がゆい思いをしていました。 しかしFXDDは最近になって、「追加口座を作れば」その口座に関してはIBの変更を許可するように方針転換しました

FXDDのキャッシュバック額はかなり大きいです
そこで私は追加口座を作成し、その口座を Cashbackforex の紐付き口座にした上で、リベート率のアップを申請したのでした。

これにより私は 1度も決済していないのにFX取引の報酬を貰った訳 です(クリックで該当記事にジャンプします  )  



海外FXの口座を作るなら、ここ経由で作りましょう
取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です♪

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】



2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



…で、追加口座で無事に高額なキャッシュバックを貰ったのは良いのですが、気になったことが一つあります。

それはFXDDは3ヶ月取引をしていないと、口座の維持手数料が掛かってくるのです

短期売買を繰り返している人からしてみれば 「全決済して終わりでしょ?」
となる訳ですが、私が一番FXDDで魅力を感じているのは、 USD/CNH のショート=米ドル売りの人民元買い での長期スワップ投資です。

こういうスタンスで取引していると、下手をすれば移行前の旧口座は3ヶ月取引が無い可能性もあります


・・・とは言っても、ポジションを持っている状態なので3ヶ月取引が無かろうとまさか手数料は掛からないよな? と思いつつ、質問メールを送ってみました。


『それと新規取引や決済はしていないけど、保有ポジションは持ったままで
3ヶ月経過した口座は手数料が掛かりますか? 教えてください。』


それに対するFXDDからの回答ですが、

【ポジションを持ったまま3ヶ月間経過したお口座に関してですがその間に新ポジションを立てる、もしくは閉じるなどのアクションがない場合は、恐れ入りますが維持手数料を頂いておりますのでご了承ください。】


まさかの回答を貰っちゃいました

保有ポジションをどれだけ抱えていようが、3ヶ月間取引がなく塩漬けにしていた場合は、無常にも手数料徴収という流れになってしまうようです

人民元など、長期投資でFXDDを使っている人は要注意ですよ



最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

MT4のチャートにスワップポイントとスプレッドを表示するカスタムインジケーターを紹介!

以前からメタトレーダー4のチャートにスワップポイントやレートの高値や安値を表示するようなツールを入れていました。 今までもチャートをブログに載せる際に一緒にアップされていたのでご存知の方は多いと思います。

fx3.jpg 
この USD/CNH のチャートの下 3分の1 の表がそれです。



2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


これはとあるブロガーさんから頂いた物ですが、結構チャートのスペースを潰してしまうのが難点でした(しかも画像に写っている分でも、表の一部に過ぎない)  それと何故か、このツールが機能しない(この表が全く出ない)FX会社がありました。

ペッパーストーンの他にも何社か該当しますが、5社中で2社ぐらいはこの表が全く表示されませんでした=チャート上にスワップを表示できない。

しかし先日 2ch で紹介されていた、とあるカスタムインジケーターだと、どの会社(ペッパーストーン)でもスワップが確認できました。
suwappu.jpg

上図はペッパーストーンのチャートですがちゃんとスワップポイントが確認できます。

spread_swap.mq4
 で検索すれば直ぐ見つかると思いますが、以下のページが一番簡単だと思います。

http://fx7-kawase.com/?p=2639

このページで spread_swap.mq4をダウンロードする ボタンをクリックしてください。

私は文字が小さかったので、フォントサイズを 9→13 にして、文字色 青 だと見づらいので色の変更をしています(この程度なら誰でもいじれます)

結構便利だと思うので、良かったら spread_swap.mq4 を使ってみてください。



最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適