真実を伝える! 『元・金融機関員のFXブログ』

管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

【取引システムがダウンして、顧客にどれだけ損害が出ようがFX会社に一切責任は無い!】 規約にも書いてんだろ(・∀・)

最初に断っておきますが、私が言ったんじゃないですよ(汗)
そういう趣旨のコメントをする人が当ブログに現れたというだけです。

スイスショックによるレート急変でExcel Marketsの取引システムがダウンして、口座残高が -1,665,335円にもなった。 エクセルマーケットはその損失を埋めるために、私の他口座から勝手に資金を持ちだして損失補填をしました。


記事はコチラ → 損失 2,871,004円  更に166万円以上出金できず! Excel Marketsはそのまま倒産


この記事に対してAさんが残したコメントが

excelmarketsは良い業者でしたよ。海外では信頼できるところの一つでした。今回の事故でつぶれてしまって残念です。

もう主さんも周知のことでしょうがあの時はフリーズじゃなくて市場にプライスがなくてオーダーできないわけですからね。値段が出ていないのなら取引が成立しないのは当たり前で。

それに他のかたも業者のせいにしていますが国内も含めきちんと取引についての定款を読まなすぎです。不足の事態が起きた時どういうふうになるのか等。

それを読まずにスプや約定力等で口座選んで事故が起こった時は業者のせいにする。

今回の事故はどこも同じです。違いはそこの会社の定款に書かれたいたことだけで。

主さんのポジション表みると別にフランショックが問題だけじゃなくてよくないポジションもありますよね。aud/cadとか。


となります。


まず最後の文章から行きます。
フランショックが問題だけじゃなくてよくないポジションもありますよね。aud/cadとか。
確かにフラン以外にAUD/CADでマイナスとなっているポジションがありましたが、これってなんか関係ありますか? オージーカナダのポジが有ろうが無かろうが資産は余裕でマイナスになってロスカットになります。 取引が下手なのは認めますが、仮にプラスになっていようがスイスショックで口座が消し飛ぶのに論じてもしょうが無いでしょう? 



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



この方のコメントで重要なのは2点。

【業者のせいにしていますが国内も含めきちんと取引についての定款を読まなすぎです】

確かにほとんどのFX会社の規約に「不測の事態が起こっても当社は責任は負わない」とか、もっと突っ込んで「取引システムがダウンして発生した損失もお客様負担となります」といった旨の記載があると思います。

でもこの規約って無条件に全部有効でFX会社の思い通りになるものなのでしょうか?


例えば病気の手術をするにあたって、同意書を書く必要があったとします。
「手術によってどんな結果になろうとも了承します」といった類になるでしょうか?

…で、この手術で医者は最善を尽くしたが、ちから及ばなかったとします。

「神の手を持つ名医が完璧な治療を施したら死ぬことはなかったんだ!」
親族が怒鳴りつけてきました。 
医者は必死に説得するでしょうが、それで駄目なら同意書を持ちだして己を守るでしょう。 裁判を起こされても医者が無罪を勝ち取ることが多いと思います。

では誤って医者がメスで患者の心臓を突き刺して殺してしまったら…

同意書を盾にすれば医者の責任は0ですか?
私は同意書にサインをしていようと医者の責任だと思いますし、権力で押し潰したりしないまともな裁判なら、医者の責任が0になることはないと思います。



こういう約款や同意書って不条理な申し立てを避けるために用意しているものであって、それを盾に明らかな過失を無罪放免にする力はないと思っています。

だって顧客預かり資産で長年一位だった外為.comは長期のシステムダウンが問題視されて金融庁から処罰されて取引停止に追い込まれていましたよね?

外為どっとコムにも「取引システムがフリーズしても保証しない」といった感じの約款ぐらいあったでしょう。  「客はそれを読んだ上で口座申込みしてるんだし、当社が責任を負うなんてどこにも書いてないんだから、何日取引システムが落ちてようが文句を言われる筋合いはない! 自社の責任にはならないと明記している内容で、なんで金融庁が勝手に取引停止処分にするんだ! 直ぐに撤回しろ!」

まさかこんな事は言ってないでしょうが、これが通らないから長きにわたって営業停止を食らってたのでは?

でもこのコメント主さんなら、
大量のポジションに数百万もの利が乗った→しかし利が乗っている数日間取引システムは全く動かなかった→更に数日後、相場は急変して一気に何百万ものマイナスにまで転落した→膨大なマイナスを抱えたタイミングで突如システムが復旧→甚大なる損失を抱えてロスカット
って事になっても文句の一つも言わずに受け入れるのでしょうねぇ

約款にあるだろで全部客の責任にするなんてどう考えたって暴論だし、規約にあろうと同意書にサインしていようと物事には限度があるのではないでしょうか?


【じゃあ程度問題だとしても、今回は他社も同様だ。 値が付かなかったんだからな

これがコメ主のもう一つの主張なのだろう。

でもチョット待ってくれ。 全く違うんだ

レート急変直後は別にして、サクソもFXTFもFXPROもYJFXもIC Marketsも大問題になったFXDDでさえもレートが動き出してなお、エクセルマーケットのレートは止まったままだったんだ。 これを一緒くたにするのはあまりに無理があるだろう?

何十分も動かないせいで滅茶苦茶な損害に(その時エクセルを見てた人は判るはず) と書いているが、コメ主はエクセルの現状を見てないだろう

スイス絡みのチャートだけが動かなかった、約定しなかったのではない。
システムダウンして全通貨ペアのレートが止まっていた。 スイスに関係ないポジションの決済も出来なかった。 フリーズして決済ボタンを押しても反映せんのだからな…

スイス関係で一時的に値が付かなかったとは聞いたが、この時USD/JPYの値も付かず、EURUSDも死んでいたのか? そんな記述はどのニュースに書いている? 

他社もスイス以外の全ての通貨ペアのレートが止まって全く取引できなかったのか? 他社のスイスのレートが動いてなお10分以上も完全に止まっていた件は無視なのか?

何も知りもしないくせに勝手に嘘の予想をして悦に浸るのはやめてくれないかな


※ 今回はブログに取り上げましたが、基本的にこういう中身の伴わないくだらない批判コメントは削除します。



出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


海外FX CashBackForexの取引リベートをPayPal(ペイパル)でお得に換金するには…

私はCashBackForexを通して海外FXの口座を作っています。
キャッシュバックフォレックス経由でFX口座を作れば取引ごとにリベート(キャッシュバック)がもらえるので、直接海外口座を開設するよりは絶対にお得だと思います。

このキャッシュバックですが、FX会社から米ドルで支払われます。
例) 10ロットの取引で35ドル 

このリベートは銀行送金で受け取るのが一番楽なのですが、むちゃくちゃ手数料が高いので私は一旦 PayPal(ペイパル)で受け取っています。

しかし銀行送金より安いと言ってもPayPal(ペイパル)での米ドル→日本円への換金手数料2.5%は結構高い気がするので質問メールを送ったことがあります。

でも何ヶ月も前なので、私の質問は既に削除していて回答しか残っていませんでした。



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



【私の質問メール ←推測です…】

私はCashBackForexから振り込まれた米ドルを日本円に両替してから銀行送金してもらっていますが、ペイパルでの両替手数料 2.5%が結構負担になっています。 そこでペイパルにある米ドルを直接、新生銀行の米ドル口座振り込んで欲しいのです。 この方が両替コストが安くすむのですが可能でしょうか?

文面は覚えていませんが内容的にはこんな感じだったはず。

日本のペイパルアカウントから日本国内の銀行へは、日本円のみでのお引出しとなり、日本の銀行の外貨預金口座や、海外銀行の日本支店の外貨預金口座宛であっても、ドルでお引出ししていただくことができません。
ご要望にお応えできず誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

なお、もし、●●様が米国に銀行口座をお持ちであれば、その口座へはドルの引出しが可能でございます。


がペイパルからの回答です。
残念ながら日本の銀行へは日本円でしか引き出せないので、米ドルで振り込んでもらって、ペイパルよりも有利な銀行両替で日本円にすることは出来ない。

大量に取引してCashBackForexから高額なリベートを貰っている人はマネーブッカーズ(スクリル)やネッテラーで受け取って、米ドルのまま再度海外FX口座の入金に回すのでしょうが、取引量の少ない私のような雑魚トレーダーはペイパルで受け取って銀行に振り込んでもらう形になると思います。   ※ ちなみに自分は海外FXは円口座しか持っていないので、米ドルを直接海外FXの送金に回すこと自体ができません。


一般的には、CashBackForexのリベートは毎月PayPalで受け取り→USD/JPYでドル高になったタイミングで一気に両替→5万円以上で銀行送金手数料が無料(5万未満は250円)になるので振り込み という形になると思います。
peiparu_20150221190817e3d.jpg  ※ ペイパルトップページの 通貨換算ツール をクリックして両替ページに行く

自分は一度5万円を楽天銀行で受取済みで、今のペイパル残高は283.05ドルです。  今月分のキャシュバックフォレックスのリベートは$48.44でした。

特別なヘビートレーダーでなければCashBackForexでの受け取りで悩んでいたらまずはこのパターンでやってみてください。



取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です♪

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】

海外FXは是非、CashBackForex経由で口座を開きましょう





出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


水星逆行が終わりました(2015年のスケジュール) & FXの迷惑メールの止め方

為替相場に激変が生じることが多い水星逆行ですが、2015年最初の逆行期は終わりました。 期間は 1月22日~2月12日 でした。 アストロカレンダーなんて気にしない人が多いと思いますが、円高・リスクオフになりやすい2月やゴールデンウィーク終了時と重なる水星逆行は無視できないぐらい相場を荒らすことが多いので要注意です。

今回も米ドル・ユーロ・ポンド辺りは多少円高になった程度ですが、金利の高いオセアニア通貨や人民元は大きく売られ、トルコリラ・南アランドは叩き売られました。 そして最悪の下げを見せたのが、前回損切りしたと書いたブラジル・レアルです。

レアルは損切りした翌日も大きく下げて特大ダメージが致命傷にまで進化しましたが、水星逆行を抜けたのでこれから少しは回復して欲しいと願っています。 取り敢えずゴールデンウィーク明けや次の水星逆行までに逃げ場を探したいです。

【2015年】水星逆行時期

1月22日~2月12日  5月19日~6月12日  9月18日~10月10日


何だったかは忘れましたが、1/22に入る前にリスクオフになる出来事があったと記憶しています。 そして逆行が抜ける2/12頃にウクライナ停戦や、ギリシャの交渉が進展したと思います。 単なる偶然だという人は無視して頂いても構いませんが、相場が荒れる時期と水星逆行が被る時期だけは荒れ相場を覚悟しておいて欲しいです。



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【FxPro News (Trading Central) 停止の方法】

登録した覚えがないのに2月頭ぐらいから突如 エフエックスプロからのメールが大量に届くようになりました。 日本の業社でもよくあるのですが、システムの刷新とかメンテナンスをきっかけに、登録してないメルマガが届くようになったり、配信停止したはずのお知らせメールが来るようになったりします。 このFXPROの取引に関するアドバイスメールは 『レートが●●よりも上がるようなら買い、◆◆よりも下げるようなら売り』 という一番嫌いなタイプの相場予想(ただ単にピボットやフィボナッチを目処に、ここを超えたらもう少し行くだろう的な予想)だったので停止を依頼しました。

英文と日本語で2通 FxPro News (Trading Central) が届くようになりましたが、不要ですので、このメールだけ停止して下さい。


メール配信を停止されたい場合は、受け取られたメールの下部にあるunsubscribe from this list をクリックしていただきますようお願い申し上げます。

もしくは、FxProダイレクトにログインいただき、画面下部Myプロフィール→定期購読→チェックを外していただけますようお願い申し上げます。 Trading Centralは真ん中の二つになります。

で、ログインして定期購読欄をチェックしたのですが、最初から全てのメールの受信を拒否した状態でした。 なので何かの間違いだろうと様子を見ていたいのですが、その後もしつこくメールが届きました。

でもunsubscribe from this list をクリックしたらようやく配信停止が出来ました。

メルマガ欄にチェックしてないのにメールが来るのは非常に腹立たしいのですが、FXPROはunsubscribe from this list をクリックすることで無理やり止めることは出来るので、困っている人は参考にして下さい。


『FxPro cTraderの手数料が安くなった & スワップも良い♪』

MT4もcTraderもスプレッドが縮小していますが、それに加えてcTraderは手数料も安くなったので、かなり使いやすくなりました。 10万通貨で片道 6.5ドル→4.5ドルです。 往復で0.9pipsの手数料ということになります。 あとスワップポイントも良いです。 自分はUSD/CNHの売りポジがありますが、スワップは6.75(約130円)もあります。

FXPROは状況に合わせてスワップを引き上げる業社で、昨年末のペッパーストーン撤退に合わせて11・12月は全通貨の金利引き上げ、FXDDがスイスショック以降にドルチャイナのスワップを大いに引き下げてからは余裕の100円超えで提供しています。 今は130円弱ですが、チョット前は170円を超えていました。

「他社から客を奪うために一時的にスワップを上げているだけじゃないか!」 と言われれば確かにそうなのですが、FXPROは通常のスワップ水準が海外業者の中では群を抜いて高いので、元の金利水準に戻されても他社より有利な場合が殆どです。

FXDDはスイスショック以降に、マイナス口座を0円に戻す代わりに毎月取引が必要な口座を別途用意して入金を督促したりと、やや不安な対応が目立ちます。

FXPROもスイスで打撃を受けて入るのでしょうが、FXDDやらFXCMよりは健全なように見えます。 消去法ですが、今残っている海外業者で選ぶならProかな


取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です


【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】

海外FXは是非、CashBackForex経由で口座を開きましょう



※ 関係ないけど、ケンタッキーのビストロ風ハンバーグサンドが本気で旨い マックはハンバーグとは似て非なるビーフパティなる物を挟んでるけど、ケンタのこれは確かにハンバーグだ♪ モスのとびきりハンバーグサンドよりも美味しいと思うのだよ



出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


USD/BRL(ブラジル・レアル) 損切りしました -150万円を超える損失 & Amazonでポイントゲット♪

IG証券で6枚保有していた USD/BRL を半分損切りしました。
3枚で 150万円を超える損失です(TдT)  (クリックで拡大します)

ブラジル・レアル
※ USD/BRL のスワップは1枚で 800円弱です(残り3枚で2379円付いてます 

損切り指値を 2.53 辺りに設定していたのですが、2.59程度まで行った後、急激にブラジル・レアルが弱含んで仕方なく半分処分しました。 過去記事を見てもらえば分かりますが、損切り額がゆうに1000万円は超えていて、追加で入れるお金がありません。

…で、残っている3枚ですが含み損も150万円を超えています。
多分維持できないのでもう1枚は処分します。

ちなみに2枚は合成 レアル/円 にしています。
雇用統計前に、最もスワップポイントの高いライブスター証券で USD/JPY を6枚買いました。 やや米ドル買いの方が多いですが、これでIG証券の USD/BRL が BRL/JPY になりました。   ※ IG証券のUSD/BRLは建て高が特殊なのでこうなります。


スワップポイント(金利)なら業界最高水準
特にクロス円はほぼ業界NO.1と言って良いでしょう

株式会社ライブスター証券
【ライブスター証券】

雇用統計前の米ドル買い6万通貨は10万円ほどの含み益になっています



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



【FXDDバイキングのスワップ日程はどうなってんだ?】


1/16~1/27の間は AUD/JPY のスワップが1万通貨で243円(この期間は変動なし)でした。 ただこの期間はスワップ3倍デーが存在せず? 且つ、週に4~5日しかスワップが付来ませんでした。 高スワップなのは良いのですが、全く意味不明です。 

最近は67円で3倍デーで201円のようですが、何曜日が3倍デーなのか解らない不自然な付き方です。 バイキングはスワップ表もスワップカレンダーも存在しないし、さっぱり判りません。 何かご存じの方は教えて下さい。 付与日程だけでも知りたいです


【TRY/JPYはサクソから外為どっとコムに引っ越しました】

サクソバンクが証拠金率を4→8%に引き上げたので、28万通貨の内20万通貨は外為.comに引っ越しました。 スワップはサクソが120円前後に対して外為どっとコムは103円前後なのでチョット不利ですが、レバは25倍でいけます。 セントラル短資も同様のスワップだったのですが、レバは10倍とサクソ以上に悪いので論外でした。 


【USD/HKD USD/CNH EUR/CHF EUR/DKK 
など、ペッグ通貨のレバレッジが下がりまくり】


特に海外系業者の引き下げが目立ちます。 スイスの件があったのでFX会社はペッグ通貨やそれに準ずる通貨はかなり警戒しているようです。 レバ引き下げアナウンスがなくて安心してても、時間差で引き下げてくる会社も多いので要注意です。

私はFXPROで細々と合成CNH/JPYを6枚持っているのですが、 CNHクロス通貨ペアにおける取引の証拠金要件(レバレッジ)は1% (1:100)から2% (1:50) に調整させて頂きます。』 という通達が来ちゃいました
まあポジも少ないですし、私もこの程度ならそのまま保持します


【ハピタスでAmazonの購入が対象になった


これは良いニュースです。 だいぶ前からアマゾンでの購入もポイントの対象(現金で1%バック)になりました  Amazon対象のサイトは他にも一応はありますが、使えるクレジットカードが限定されていて大変不便です。 そういう制限のないハピタスは是非登録しておきたい貴重なポイントサイトだと言えますね



日々、お得に賢く暮らしたいならクリック

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
100%還元ならタダで商品ゲット  楽天市場やヤフーでの買い物も現金バック
カードを作るだけ、或いはFX口座の開設などで1万円越えの報酬が得られます

ハピタス未登録の方は登録手続きが必要です





出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



また莫大なロスカット -3,459,648円 USD/CNH & FXDDのJFOREX口座で人民元は取引できる?

また莫大なロスカットを食らっていました。
弱り続ける中国元(米ドルに対して一方的に弱い)により強制ロスカットを食らいました。

FXDDのMT4口座にて USD/CNH(米ドル/人民元) -3,459,648円


の損害です。 致命傷を食らって撤退しました。  1ページには収まりませんでした。大損
証拠画像です。 もちろんデモではない本当の取引です 

もうロスカットの感想なんて見飽きたでしょうから私の感想は割愛します。



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【FXDDのJFOREX口座ではUSDCNHは取引できないの?

実はロスカット食らう前からUSDCNHの引越し先を探していました。
ここ数週間、他社なら100円前後のスワップなのにFXDDのMT4口座だと16円程度しかスワポが付きませんでした。 短期間なら良いのですが、スイスショック以降ずっとこの低金利なので別口座を探してました。

そこで目に付いたのが、FXDDのJFOREX口座です。
スイスのDukascopy (デューカスコピー)バンクのシステムをFXDDで提供してる口座です。 これなら追加口座で済むので開設も楽ですしね。

スワップは http://www.dukascopy.com/swiss/japanese/forex/forex_trading_accounts/overnight/

でもこのスワップ表にある CNH などはFXDDのJFOREX口座にはないようなのです…
FXDDに質問したら【全て弊社でご利用可能な通貨です。】と返事が来たけど、

「全通貨ペアを表示にしても出ない」

ともう一度問い合わせたら、今度は【取引ツールにある通貨ペアだけです】みたいな返事に変わりました

読者の皆様でFXDDのJFOREX口座を使っている人に尋ねたいのですが、
http://www.dukascopy.com/swiss/japanese/forex/forex_trading_accounts/overnight/
に書かれている全通貨ペアが取引できますか?

http://www.fxddjpblog.com/jforex_quotes/
  このFXDDの通貨一覧ページに USD/CNH が有るので、本当は取り扱っているのが普通なのですが…  ご存知のかたは真相を教えて下さい。


【結局 FxPro に行き着きました】

現時点では私にはFXDDのJFOREX口座で USDCNHを取引する術が見つからないので、FXPROのMT4口座でポジりました。 エフエックスプロなら100円超えです。 …と言ってもドルチャイナじゃなくて、合成して CNH/JPY の買いで持っています。 しかしこれも含み損です。 今では米ドルに対してだけでなく、日本円に対しても人民元は弱いですから… ホントどうにもならんよね 

まあそれでも取引するならFXDDからFXPROに乗り換えた方が良いと思います
レバは低くなりますが、スワップが 16円 → 100円超え ならFXPROに決まりでしょ?


スイスショックでもマイナス残高をリセット
してくれたFXPROで取引するなら
 
 2/4現在、USD/CNH のスワップ 9.27CNHなので 170円超え


【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】
取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です♪




出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適