真実を伝える! 『元・金融機関員のFXブログ』

管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

倒産したFX会社から 1,665,335円(満額) を取り返した!! スイスショック時の資産凍結分です♪

まさかこんな報告ができるとは夢にも思っていませんでした…

スイスショック時に Excel Markets に引き出しを拒否された口座残高1,665,335円(満額)を取り返すことが出来ました。

損失を出した当時の詳細記事はコチラ 
損失 2,871,004円  更に166万円以上出金できず! Excel Marketsはそのまま倒産


『簡単に解説 ←詳細記事を読むのが面倒な人用』

スイスショック時に GBP/CHF ポジを持っていた私はレート急変により 口座残高が -1,665,335円  になった。 通常なら海外業者から追証を求められても放っとけば実質被害は0なのでしょうが、Excel Marketsで複数の口座を持っていた私は、資産の残っていた他口座を押さえられてしまった。 そして、マイナス分 1,665,335円はエクセルマーケットに没収され、残金しか出金できなかった。

他社はスプレッドが拡大したものの取引できたが、エクセルマーケットは完璧にシステムがダウンし、全く取引できなかった。 【証拠金率100%でロスカットされるエクセルマーケットなら、本来は残高が多少は残るはず… しかし急変により残高が0にまでなった】←ここまでなら私も受け入れる。 しかし残高が、マイナスになったのは明らかに取引ツールがダウンしたエクセルマーケットのせいなので-1,665,335円の損失を私が負うのは不当である …と再三抗議したが資金は没収されたままだった。



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【返金しないExcel Marketsからどうやって 1,665,335円も取り返したのか?】

仮に海外業者を訴えるにしても多大な費用がかかるし、勝てる見込みも極めて低い。
しかもExcel Marketsはスイスショックで即倒産しているのでなおさら非現実的。
…よって通常なら、打つ手なしで諦めるしか無かった

しかしクレジットカードで入金していた私には一つだけ手段が残されていた。  それは「支払い停止の抗弁権」に基づく申請です。

しかし担当者は対応も遅いし、ダラダラと交渉を引き伸ばした上(数週間に渡った)で「社内で話し合ったが難しい。 申請は通らないだろう」と結論づけた。

しかし自分は、 「何枚も書類を用意し、メールや電話で割いた時間は数時間にも及ぶのに、カード会社に握り潰されて申請すら出来ないというのはあまりにも納得行かない。 申請が通るかどうかは別にして、申請自体は絶対にしたい!!」 と食い下がって期限間際で何とか申請にはこぎつけたのです。


このカード会社との詳細な交渉は割愛しますが、

エクセルマーケットとの交渉資料をかなりの量提出したが、更に追加を求められた。
(交渉を打ち切られ、HPも無くなったエクセルとの再交渉は大変だった)

カード会社の対応が無茶苦茶鈍くて、その間にエクセルの規約ページも無くなった
(私は早めに規約ページを保管していたが、してなければ詰んでた?)

スイスショックの数ヶ月(確か3ヶ月)以内にクレカでの入金を行っていたのでカード会社を通しての、この申請が出来た。 もしカード入金が1年とか前だったり、銀行送金だったらこの方法は使えなくて手詰まりになっていた。


正確には 「支払い停止の抗弁」 ではなく、それに類するチャージバックと呼ばれる手続きが適応された。

「通らなくても良いから申請だけでもしたいという希望だったので…」とか「多少でも戻ってくればとお考えなのでしょうから…」とかまるで見込みが無いような口ぶりだったが、全額取り返せました  兎に角、カード会社の担当者は全く当てになりません

返金にあたっては当初の担当者と別の人から電話連絡がありました。 
返金に関してはカード明細書やネット明細などでは一切確認できません。
ただ現金が返ってきただけです。


カード会社が自腹を切った訳ではありません。 チャージバックはクレジットカードの会社員ではなく、VISAやMASTERがカード契約を行っていたエクセルマーケットと交渉します。 おそらくエクセルは個人相手なら全部突っぱねるのでしょうが、ビザやマスターが調査に乗り出したら急激に態度を軟化させたのでしょう。 個人の交渉とビザが交渉するのでは全く違います。
無理だと言われても、「申請だけでもしたい」と食い下がるべき


カード会社が最後に求めたのはシステムダウンの証拠でした。
証明は難しく困り果てましたが、MT4 1分足のチャートを提出しました。
ユーロスイス
フリーズ時は8分ごとに刻まれるX軸の時間がぶっ飛んでいます。
11:20→11:28→11:36→12:00

このデータを受け取ってくれたので申請出来ました。  コレでは不十分と取られたら申請自体ができず、1円も返ってこなかった。



【全額返金の証拠画像 

返金2
(カ)セイサンジムG の前にはカード会社名が入っています(非公表とします)



海外FXでのトラブルで大損をする。
その数ヶ月以内前にクレジットカードで入金をしている(申請期限の関係)
FX会社が原因で損失を被ったことを客観的に証明する資料(今回はMT4の1分足チャートで何とか通った)
カード会社に支払停止に関する抗弁「チャージバック」の申請を通す(凄く渋られる)
個人にだけ強気で、VISAやMASTERの調査には屈するFX業社であること。

これら全てを満たさないと無理なので本当に大変ですが、泣き寝入りせずに済むケースも有るということ、覚えておいて欲しいです



取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】

※ CashBackForexを通さないとリベートが貰えないので、使わないと損します!
メールするだけで、常に他社を上回るリベート(お金)をくれる NO.1業社です




出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ




楽天で2万円ゲットした♪ 超オススメ!! & プラチナ大暴落で-50万円(泣) 商品相場はほぼ全滅?

商品価格の下落が止まりません(T_T)
底値を付けた後 60ドル台後半まで回復した原油も、今は50ドルを切りそう
金も銀も暴落に近い下げで、北辰物産で購入している銀の含み損は凄いです

そして大暴落と言っていいほどの下げを見せているのがプラチナ(白金)です
p.jpg
1時間足の XPTUSD(プラチナ/米ドル)のチャート

今日 7/20 早朝にセリング・クライマックスと思しき暴落の後小反発、しかしボリンジャーバンドのセンターラインで押し戻されてまた下げるという、悲しいパターン。


このセリクラはプラチナのみならず、金や銀でも発生しています
p2.jpg
レート表最下段 XAUEUR は金/ユーロ、その上の XAUUSD は金/米ドルです

ゴールドはドルに対しては早朝に1100を割り込み1072の超安値を付けた後なんとか1100台を回復、ユーロに対しては1000を下回って990まで急落の後、1000を回復、でも戻りは弱く今後も暴落状態のまま相場は推移しそう…


そしてお楽しみの私の口座状況ですが、
p3.jpg
プラチナだけで-53万円ほどです

この枚数ならどれだけ落ちても -30万ほどだろうと思っていたのですが、まさかここまでやられるとは… しかも、今日は日本の相場はお休みなので、1時間足の XPTUSD(プラチナ/米ドル)のチャートの暴落は含まれていません → つまり明日の相場明けとともに急落し、追証を求められるのが確定しています

ちなみに プラチナ/米ドルのレートですが、今は 979
しかし2013年の1月ぐらいの時は 1750 位あるんですよ?


当時からは44%安で、このまま行けば半値になりそうですよ

TRY(トルコリラ)とかNZD(キウイ)とかGOLDなんかの下げとは比較になりません。
そしてそんな物をしこたま仕込んでいるのが私こと、ねむゴンなのです

商品で鉱物や原油、とくにプラチナを持っている人は、私とともに苦しみ、そしてあがき続けようではありませんか



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



鬱になるネタだけでは何なので、お得な話題も置いときます。


【楽天カードで20,000円も貰えるの知ってる?】
rakuten2.jpg

楽天カードを発行すれば本体のほうで8000円相当の楽天ポイントが貰えます。

そして私がクレジットカード案件でお世話になっている、『ポイントインカム』さんでは更に12,000円ももらえたのです  何と合計で2万円ゲットです

しかも今までは何故か落とされ続けていた楽天カードが今度は申込み後数時間で発行確定ですよ 引越し後1年近くカード発行で落とされまくりでしたが、一度通り始めれば以前のように年間で3~5枚位行けそうです♪ 有難いありがたい


…と感激に浸っていたら、何とポイントインカムさんの楽天カードが 12,000円→13,000円に引き上げられている ではないか? 130,000P=13,000円
rakuten.jpg

今までも楽天カード本体で8000pはあったのを見ていますが、ポイントサイトはせいぜい数千円止まり、合計でも1.2万ぐらいが最高だった気がしますが、今回はポイントサイトだけで1.3万、本体キャンペと合わせれば夢の2万円超えです

さあ、今すぐ楽天カードを持っていない人は、カード発行して儲けるんだ!!
ハピタスも1万円案件と頑張っていたが、ポイントインカムはそれすら嘲笑う 1.3万円

ひょっとしたら13,000円は数日、ヘタしたら今日中とかもありえるので、急ぐが良かろう

※楽天本体の8000Pは使用期限が短いのでご注意下さい…


このサイトの楽天カード発行案件で13,000円+8000P稼ぎましょう
ポイントサイト「Point Income」
【最高の還元率のポイントサイト ポイントインカム


私より1000円多い、21,000円をゲットするチャンスです



出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



NZD(ニュージーランド・ドル)また損切りしました -294,634円 & 予想外のギリシャ合意だけど…

強硬姿勢だったギリシャがようやく歩み寄ったと思ったら、今度はドイツが強硬姿勢になって「ギリシャの一時離脱」とかきな臭い話が流れ始めたので、今回の協議も物別れに終わると思っていたのですが、予想外にも合意に漕ぎ着けましたね…

日経とユーロを売ってた私は週明け時点でかなりの含み損でした。
その後、ギリシャ支援確定でEUR買い、リスクオンの流れになったのでどれだけ損失が膨らむのか…と危惧していたのですが、上げは一時的で今は小康状態ですね。

ここ2週間ほどギリシャ問題が難航しても妙にEURは底堅かったので、支援確定で爆上げかと思いきや大して上げることがなく、むしろEUR/USDなどは下げています。 さりとて支援確定の「事実で売り」にもならずにグダグダしています。

普通ならギリシャ解決・中国沈静化でこれからは株やクロス円は買いなのでしょうが、なんかまだ乱高下が続きそうな気がします 
皆様は買い目線? それとも売り目線? 教えてもらえると嬉しいです。



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



6/18にNZD/CADとAUD/NZDポジを6割弱処分しました
NZD(ニュージーランド・ドル)投げ捨てました(泣) -1,418,285円

そして7月8日に残った4割強の約半分をまた処分しました。


78.jpg

FXDD VIKING口座で AUD/NZD ショートの損切り -129,625円



782.jpg
FxPro MT4口座で NZD/CAD ロングの損切り -165,009円

合計損失額は -294,634円 です。


他にもNZD/JPYがヒロセ通商のLION FXやFXPROのcTrader口座にあって凄い損害を出していますが、クロス円はひょっとしたら上げる時があるかもしれないと思って切るタイミングを迷っています。

逆に外貨との組み合わせのニュージードルは厳しそうに思うので、チョット戻した時点で、NZD/CADとAUD/NZDは更に処分した次第です。



FXDD VIKINGやFxPro MT4口座にも対応
取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です♪

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】

※ CashBackForexを通さないとリベートが貰えないので、使わないと損します!
私がNZD取引で使ったFXDDやFXPROの口座を作る際は是非ご利用下さい



出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


早朝のユーロ売りでまた含み損 & 原油取引で業社の頑張りが見えた♪

ギリシャの国民投票でユーロ暴落を予想した私は、早朝にSAXOでEUR/JPYとEUR/USDの売りを持ちました。 当然早朝の時点でEURは大きく下げていたのですが、アメリカやヨーロッパに先駆けて相場が始まる日本で、しかも最も朝早いサクソバンクがオープンした時点でこの下げなら、日本時間以降にになればその下落幅は半端ないものになると思って売り叩きました。

結果、また含み損ポジが増えてしまいました
週明け
EURJPY と EURUSD を3万通貨ずつ売って含み損

そう言えば先週も月曜朝にEURの下落を見込んでEUR/JPYを売って含み損で苦しんだのでした(T_T)
それが上図の決済済みポジション 135.08 と 135.48 の売りです。

今日早朝の下落でこの先週のポジは決済できましたが、
週明けにユーロの突っ込み売り→その早朝売りが底値で、すぐに大きな含み損へ… 
を2週続けて経験する羽目になりました。

膨大な下げの大半をその日の内に取り戻してしまうユーロの強さに呆れています
早朝の突っ込み売りは危険なので皆様も注意くださいませ


※ 来週も窓を開けて下げれば今日のポジも利確できるのですが…



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【原油が買いやすい価格まで下落したので…】


そこで OIL/USD ではどの業社で取引するのがお得かチョット書いときます。

※ 実際に取引したことがない人は、この比較を見ても訳がわからないかと思いますが、重要な点のみ抜粋しているので、価値のある情報だと自負しています。


DMM CFD
スプレッド3.9pips
初期証拠金が尽きたら追証を求められるタイプ
注文はかなり先までの期間指定が可能、時間まで指定できる
限月切り替えでレートが飛んでも指値通りでしか約定しない


GMOクリック証券 
スプレッド3pips
初期証拠金だとちょっとの下落でロスカットされる→「ストップが強制設定される」
(追証が無いので、前もって規定証拠金より多めに入れないとスイングは厳しい)

注文は期限は 当日 週末 翌週末しか無い
限月切り替えでレートが飛ぶ場合、有利約定する


DMMは証拠金の面でクリック証券より圧倒的に有利です。
売り買いどちらでも、スイングするのにクリック証券の証拠金システムは不利すぎます。

しかしDMMは限月切り替えでレートがどれだけ飛んでも指値通りでしか約定しません。
ポジション量にもよりますが、数万円程度の不利約定はしょっちゅう起こりうるので、限月切替日を必ずチェックし、切り替え前に注文が失効するように期限を設定する必要があります。 一方のクリック証券は翌週末までしか指定できないのがとても面倒ですが、限月切り替えで損をすることはないので気楽です。



数カ月前にしたクリック証券への私の質問

原油CFDの取引について教えて下さい。

DMMは注文の期日指定ができますが、クリックは当日・週末・翌週末の3つからしか選べないのですか?

指値の有利約定は発生しますか? 
例えば 買い指値 49 でレートが限月切り替えで50→48になった場合、指値の49でしか約定しないならマイナスの価格調整で大きな差損を抱えてスタートしてしまいます。 これでは価格調整日がある週は当日しか指値を置いておけません。

先ほど試しにポジションを持ったのですが、いきなりタイトなストップが設定されていました。
ス トップをゆるめに設定するには高額な証拠金が必要でしたが、DMMのように証拠金が不足した際に追加入金するようにはできないのですか? 資金効率が悪す ぎますし、指値注文の場合、ストップの変更までにレートが急変するとどうしようもありません。 何か対策はありますか?



当社CFD取引につきましては、ご認識の通り、ご注文期日の指定はできません。
また、価格調整額によりレートが変更となり、指値注文よりも有利なレートに変更となった場合は、変更後の価格で約定いたします。
※お客様の例で申しますと、48で約定します。

ロスカット幅を広げる場合は任意証拠金の差し入れが必要です。
恐れ入りますが、任意証拠金の積立以外の方法でロスカット幅を広げることはできません。
■セーフティバルブシステム
https://www.click-sec.com/corp/guide/cfd/study/04.html

お客様よりいただいたご意見は、検討課題として担当部署へ伝えさせていただきます。




ちなみに以前はクリック証券は限月切り替えはなく、期限が来たら強制決済だったのですよ  2010年10月に行った、クリック証券への質問

原油の限月ですが、DMM CFDだと限月の交代を行うため保有し続ける事が出来ますが、クリック証券もそうでしょうか? それとも限月が来たら強制決済になりますか?


当社CFD取引におきましては、決済期日までに建玉を決済されない場合は、参照する原資産の最終清算価格をもとに強制決済されます。

以前 クリック証券での原油取引は考えていないと書いたことがありますが、当時は期限切れの強制決済があったからです。 今はDMM CFD 同様に限月切り替えできるように改善されています。

クリック証券さん、頑張ったね


原油取引なら以下の2社からお選び下さい。
今日の記事を理解されている方ならお分かりでしょうが、本当に一長一短でどちらが優れているとは言いづらい状況です。 もし原油取引を考えておられるなら、使い比べてご自身にあった方をお選び下さい 大きな違いがありますので…


まずFXneo口座を開設それから追加でCFDの口座を開設!
GMOクリック証券
【GMOクリック証券】



DMM CFD でお勧めなのは原油 OIL/USD です。 
DMM CFD
【DMM CFD】





出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適