管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

3000円貰えるはずが、逆に3000円支払うはめに… 

6月30日相当の TRY/JPY(トルコリラ/日本円) 買いで付くスワップポイントが何故かマイナススワップになっていました… 8.75%の金利のトルコリラを買っていて、まさか金利を貰えないどころか、逆に徴収されようとは…

saxo.jpg  
SAXO BANK FXでのトルコ円の買いは1枚で100円以上のスワップがついていたのですが、この日は見事に逆で -100円となっていました。 全部で30枚持ってい た私は「今日もリラだけで3000円はプラス」と思っていたら逆に3000円取られてしまったんです



2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


サクソバンクFXは年末年始とかはまれに金利が逆転したりしてたのですが、通常の日々でスワップ逆転はさすがにないと思って問い合わせしました。 ※ この日だけマイナスで前後は安定して100円前後のプラスだったのも合わせて納得いかなかった


で、問い合わせに対するサクソの回答がこちら

6月30日に取引口座へ付与させていただいたマイナスのスワップポイントは、正しい値となります。

スワップポイントは主に取引対象である通貨の金利に連動しておりますが、
3月決算の会社の四半期末および12月決算の会社(海外で多くみられます)の半期末であるため、
決済日を翌日に繰り越す海外トムネク市場の流動性が極端に低下いたしました。

それに伴い、プライスを提供する全ての契約プライムブローカーが、当該通貨ペアに対して通常よりも低いトムネク値を提示した結果、スワップポイントがマイナスに転じております。
何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。


12月決算だけでなく、四半期末でもマイナススワップがあるんですか~?
他社は全てプラススワップだったように思うんですが
長期で金利逆転してフォローできないなら仕方ないけど、他社はプラスで維持してるんだしサクソももうチョット頑張ってほしいなぁ~ しかもランドや豪ドルは何時もどおりのスワップだったけど、サクソの売りであるだろうトルコだけマイナスだからなぁ… 

普段他社よりもトルコのスワップが有利なのでこの一日だけで他社より不利、とまではならないけど予想外のマイナススワポはイタタですよ

後日、スワップ表でもマイナスが付いていることが確認できました。

トルコマイナス

トルコ買いで -102.0円  
トルコ売だと -47.0円 

スワップ逆転じゃなくて両方マイナスなんだよね。
ちなみに、ユロトルや、ポントルなどもトルコ買いでマナススワポになっていました



最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
スポンサーサイト
お久しぶりです!v-15

私もSAXOにてAUD/TRY取引していまして、確かにマイナススワップになっておりました。トルコだけマイナスってどうにも合点がいかなかったもので納得しました。他社はプラスなのにこういうのはやりきれないですよね!v-16

PS:そろそろ人民元が安定してきましたね!
再度の参戦時期かも?ですv-10
[ 2014/07/06 15:46 ] [ 編集 ]
ころっけさん

SAXOはスワップが乱れた時、ランドやポーランドはプラスで、トルコだけマイナスってケースが多いですね。

最近アメリカが人民元に対して苦言を呈していたので、しばらくはUSD/CNHの急騰は無いかもしれないですね。
[ 2014/07/07 01:27 ] [ 編集 ]
サクソは丁寧な回答をしてくれていますね。
他社はプラスなのにサクソはマイナススワップという点に目をつぶれば、私はこのように丁寧に回答をしてくれる会社には好感が持てます。
それにしても、売りも買いもマイナスというのはきついですね
ライオンのユ-ロ円でもそういうことが度々あります。
[ 2014/07/07 16:51 ] [ 編集 ]
窮鼠さん

トムネクなんてタンゴが出てくるのはサクソだけですからね。 他社ではまず出てこない単語です。 トルコはマイナススワップでしたが、逆に1週間ほど前のユーロスイスはロングで40円以上という破格のプラススワップだったし、市場金利をそのまま反映したら、SAXOのようになるのだと思います。

…でもスワップ逆転までいっちゃうと、分かっていても嫌なんですよね(T_T)
[ 2014/07/08 02:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適