管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

MT4 カスタムインジケーターの設定方法 【チャートにスワップポイントとスプレッドを表示】

だいぶ前の記事ですが MT4のチャートにスワップポイントとスプレッドを表示するカスタムインジケーターを紹介! に、使用方法に関する質問があったので、実際にカスタムインジケーターを導入する手順について書いてみます。

…と言っても、EAを使っての自動取引をしていたのはかなり昔の話で、MT4がbuild600番台になってファイルの保存場所などが大きく変わって以降のことはさっぱり分かりません。 しかし、さっぱり判らなくてもカスタムインジケーターの適応は出来たようなので、 「勉強する気はないけど、既存のインジケーターとかを取り敢えず使いたい」 という方は参考にしてみてください。


2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


スワップとスプレッドを表示するインジケータ導入後のMT4のチャートです
注: 私は文字が小さかったので、フォントサイズを 9→13 にして、文字色 青 だと見づらいので色の変更をしています
suwappu.jpg

上図はペッパーストーンのチャートですがちゃんとスワップポイントが確認できます。
spread_swap.mq4 で検索すれば直ぐ見つかると思いますが、以下のページが一番簡単だと思います。

http://fx7-kawase.com/?p=2639

このページで spread_swap.mq4をダウンロードする ボタンをクリックしてください。



が反映できないというコメントとそれに対する私の回答 ← 一部割愛しています】

spread_swap.mq4 を利用したくてダウンロードしましたがpepperstone のMT4のカスタムインディケータの欄に並んでいるのにチャートに反映できません、ダブルクリックしても反映できませんが私のpepperstone( build 646)がおかしいのでしょうか?

現在の私のMT4も build 646 ですが、継続して使用できています。 そこで今回ご質問に答えるためにVPSの方で一からペッパーのMT4をダウンロードしました。 同様に( build 646)でした。
【使用手順】
該当ページから spread_swap.mq4 をダウンロード→\MetaTrader - Pepperstone\MQL4\Indicatorsに配置→ナビゲーターのカスタムインディケータ欄の最下段の「他に●●個あります…」をダブルク リック→名前順にソートして一覧から spread swap を見つける→この後、ダブルクリックではなく、右クリックから「ダウンロード」を選んでOKを押す。


やはりペパー、サイバーエイジェント、オアンダの3件に反映することができません。試しにXEMarketsのMT4に入れてみましたら表示することがで きました。個々のMT4のIndicatorsの中を比べてみました、前述の3件のMT4にはspread_swap.mq4 MQL4SourceFillのみ表示されていましたがXEMarketsのMT4のIndicatorsの中にはもう一つ spread_swap.ex4 EX4ファイルというのが表示されていました。

反映しないMT4のIndicatorsの中身を一旦切り取って別フォルダに保管、XEMarketsのMT4のIndicatorsの中身を全部コピーして、上手くいかないMT4に貼り付けて実行してみたらどうでしょう?

おっしゃる通りにXEMarkets のMT4のをコピペでやってみました!見事に3社のMT4にspread_swap.mq4 をチャートに表示することができました。


以上のようなやりとりをしましたが、無事に3社全てのMT4のチャートに、スワップポイントとスプレッドを表示カスタムインジケーター「spread_swap.mq4」が設定できたようです。


【まとめ】

カスタムインジが上手く反映されない場合は、MT4の保存ファイルが欠損している可能性がある。 その場合は、最新バージョンのMT4をダウンロードしてから設定してみる。 

もし数社のMT4を同時に使っていて、一社でも上手くいく物があればそのファイルをコピペして他社にも流用する。 ※ 業社が違っても同じMT4ならプログラムも当然同じ(トラブル無きよう、build のバージョンは揃えておいてください)、なら上手くいっているファイルの中身を使ってやれば多分できます。

私は7~8社のMT4を使っていますが、一社にまずは設定して、それで上手くいったら、その Indicatorsフォルダや templatesフォルダをコピーして保存しています。 そして、新たな会社のMT4をダウンロードしたら、そのファイルをベタベタ貼り付けています。 今まではこれで問題なく反映できていますよ



最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


スポンサーサイト
またまた、良い情報ありがとうございました。

インジゲーターなどのコピペはたぶん大丈夫だろうと思いながらも、躊躇してMT4ごとに設定をやり直していました。
これからは作業が楽になりそうです。

ライブスターとDMMのNZD/JPYが逆ザヤになったのを契機にフォレックスクラウンにそこそこの金額を入れてアービしてみました。維持率ギリギリまで両建てできるのが良いですね。
スプレッド分を消化するのに1ヶ月近くかかりますが、安心感があります。
[ 2014/07/12 08:33 ] [ 編集 ]
狼狽さん

DMMは安いスワップで売り買い同額ですが、たまにスワップを馬鹿みたいに引き上げますからね。 売りが貯まるとなぎ払うのでしょう(汗)

「スプレッド分を消化するのに1ヶ月近くかかりますが、安心感があります。」
私はスプレッドう埋めつつポジったので大変疲れましたが、結局、全決済して異業社両建てにしました。 迷いつつ同業者両建てで初めたけど、後のことを考えてやり直したパターンです。
[ 2014/07/12 21:25 ] [ 編集 ]
はじめまして
フォレックスクラウンのキャンペーン凄いですね!
ただ実績も乏しく従業員4人しかいない零細企業のフォレックスクラウン社に、億単位の損失が出る可能性の高いキャンペーンをやる体力が本当にあるのか少し心配です。
日本の法規に則り信託保全されてるとはいえ、通常必ずいるはずの外部監査がいないので実質4人の従業員だけにしか合法的に信託保全されてるかわからないブラックボックス型信託保全なのも少し心配です。
[ 2014/07/13 15:13 ] [ 編集 ]
迷い人さん

私は、一部信託保全しか実施していない時代の会社がかなりやばいことをしたのに全額保全された過去を見て、今の完全信託保全実施の会社で証拠金が保全されないケースは無いだろうと思って入金しました。


でも、不安を感じている人は取引は見送ったほうが良いと思いますよ。 マイナーな会社なのは間違いないですから…
[ 2014/07/13 18:59 ] [ 編集 ]
ラークさん

不法行為を犯していない業社でも、撤退に伴う全決済が必要だったケースなどいくらでもあるし、私も経験済みです。

当然、フォレックスクラウンが今後廃業するとして、他社への口座移管の契約取り付けに至らず、【●月○日までにポジションをすべて閉じてください】という通知が来るケースが0でない事ぐらいは判っております。

『信託保全=業社の撤退が無い、或いは撤退するなら絶対にポジションを引き継いだまま他社に移管できる』で無いことは常識です。 

そうじゃなくて、「イニシア・スターはFXの預入証拠金の保全がなされずに紛失した」と言う事なのでしょうか? 

「この会社のラブホファンドは原資がほとんど戻らなかった」なんて情報は不要です。 【FXの預入証拠金が顧客に返ってこなかった】という信頼できるソースをご提供頂けないでしょうか?
[ 2014/07/14 20:23 ] [ 編集 ]
http://fxnews.fxlogin.com/2012/10/929fx_1.html

「FX事業のフォレックスクラウン株式会社への会社分割が延期になったことから,証拠金,建玉ともイニシアスター証券にあり,来週以降も,FX取引を引続き継続する。」

上記記事が正しければ、証拠金、建玉もろとも倒産した可能性が高いと思います。

そもそも、この業者は金融庁に虚偽の報告をしていた悪質な詐欺業者です。顧客に対して常識的な対応をしたとは思えません。
[ 2014/07/14 20:37 ] [ 編集 ]
ラークさん

いや、貴方のお考えの話じゃなくて、【FXの預入証拠金が顧客に返ってこなかった】という確たる証拠が見たいんです。

「今後については,わかり次第発表する。」というニュース記事と【FXの預入証拠金が顧客に返ってこなかった】という事実がどう結びつくのか私には理解できません。

前コメントに書いた通り、私は信頼できるソースを求めています。

事実を証明できる記事がないなら、この件でのコメントはお控えください。
[ 2014/07/14 21:38 ] [ 編集 ]
すみませんラークさん。

貴方の最初のコメントを削除してしまったようです。
私の2重になってしまった分のコメントを削除しようとした時に、誤ってあなたのコメントを消してしまったようです。

これについてはお詫びします。
ただ、私の考え自体は前述のとおりです。
[ 2014/07/14 21:44 ] [ 編集 ]
これで、最後にします。

①イニシアスター証券が悪質な詐欺業者であること。
②倒産前に口座移管に失敗してること。

証拠などなくとも、上記、2点の事実を踏まえれば、イニシアスター証券が完全信託保全を装って、顧客の資産を流用し毀損させた蓋然性が高いことは明らかです。

ところで、信託保全は本当に安全かという議論では、ねむゴンさんは、どんなに可能性が高くても証拠がなければ無かったものとして蓋をし、あくまでも安全だと強弁されてるように見えてしまうのは私だけではないと思います。

以上、私の意見です。お付き合いくださりありがとうございました。
[ 2014/07/14 23:10 ] [ 編集 ]
ラークさん

私ははじめから「イニシア・スター」の会社姿勢なんて問うてませんよ? 貴方が詐欺業者と連呼しても反論してないし、資産流用が嘘だとも言ってないでしょ? 

私が知りたいのは、「完全信託実施後に、日本のFX資格を持つ会社で、証拠金が保全されないケースが有ったかどうか」ただひとつです。
 
…で、結局【FXの預入証拠金が顧客に返ってこなかった】というソースは見つけられなかったのですね?
[ 2014/07/14 23:44 ] [ 編集 ]
安全性を議論する上で合理的な可能性を排除してしまっては、まともな危機管理などできません。

証拠を出せ出せと執拗に迫るだけのあなたとは、建設的な議論はできそうにありません。

お付き合いくださりありがとうございました。
[ 2014/07/15 00:12 ] [ 編集 ]
ラークさん

貴方の妄想・想像=合理的な可能性 とはとても思えません。
「イニシア・スター」の会社姿勢についてどうこう言う気はありませんが、証拠すら揃ってもいないのに、顧客の資産を毀損させたと実質的に断じているのは問題でしょう?

『証拠などなくとも』などと偏見に満ち満ちた意見など聞くに値しないから、【FXの預入証拠金が顧客に返ってこなかった】証拠だけでも見せて欲しいと繰り返し述べただけですが、結局都合の悪い部分は全スルーでしたね。

以降、一切のコメントを禁じます。
[ 2014/07/15 09:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適