管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

価格調整のトラップを教えるので、原油取引に興味があるなら絶対読んでくれ & 原油(OIL)最強は DMM CFD

前記事で DMM CFD の原油取引(OIL/USD)の限月切り換え時について書きましたが、もうちょっと掘り下げようと思います。 何故レートがずれるのか、スワップによる調整について、それでもDMMCFDの取引条件が業界屈指な理由、対処法など…


『原油や金といった商品先物には取引期限があります』 

私は商品先物取引には EVOCX(ブログ右サイドバーにバナー有り) という業社を使っています。 商品先物では最も取引コストの安い業社です。 この商品先物には何年何月までという取引期限が設けられており、期限日には強制決済されてしまいます。 …なのでその期限までに上手に利食う必要があります。

一方、FXPROやFXDD ペッパーストーンなどのMT4採用業社でも金や原油の取引が出来ます。 そしてこれらの業社には取引期限がないので利益が出るまで何時まででも塩漬けにしておくことが出来ます。

ならMT4業社で取引すれば良い… と思われるかもしれませんが、これらの業社で金などを購入すると日々スワップポイントを取られてしまいます。 マイナススワップが結構痛いので、限月無しで何時まででも持っていられると言っても、長期保有はどうしても損をします。

どちらを選んでも一長一短あるのが原油取引です。


2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【…でも、DMMCFDは、マイナススワップも取られず、取引期限なしで原油を持ち続けることが出来ます】

私が知るかぎり、DMMだけなんです。
限月による強制決済もなく、どれだけ保有してもマイナススワップを徴収されることがない業社、それがDMMCFD。 そしてスプレッドも狭いのですよ♪
もう廃業されていますが、同じ国内業者である外為ジャパンはDMMよりスプレッドが広く、取引期限も有ったので、全てにおいてDMMが上回っていますし、Pepper等の海外業者はマイナススワップですから…

DMMはスワップの発生しない商品先物の原油取引をシステム的に採用し、そして先物の取引期限になると、タダで次の限月の原油に切り替えてくれるという離れ業を行っています。 それによりマイナススワポ無し、期限無しという取引環境を整えてくれています。


【限月変われば基本レートが変わるが…】

限月切り替えで原油が100.0→95.0になったら買いポジを持っている人は一気に大きな損を負います。 なのでタダでロールオーバーできても普通は嬉しくないのですが、DMMはその切り替えによって生じるレート損失をプラススワップで埋めてくれます。 100.0→95.0の価格調整で5000円の差損が出たなら、そのポジには+5000円のスワップが付くのでコスト0で保持し続けられるというシステムです。

3_20140907124752029.jpg
※ 価格調整例(スワップにより補正)  DMMのHPより抜粋



ただし、その限月跨ぎでの指値注文をしていると大損する可能性があるし、その大損は一切保証しないとDMMは言っています(規約にまで保証しないと書く徹底ぶりです)

「このリスクが有るならやっぱり一長一短では?」 と思われるかもしれません。
しかし、このリスクはDMMの切り替えタイミングさえ判れば避けられます!!


【DMMの価格調整は商品先物の限月切替日とは異なります】


これが曲者ですが、これさえ把握すれば切替日をまたいでの指値を避けるだけで、業界NO.1水準のスプレッドで金利も取られない原油取引ができるのです。 …で、そのDMMの切り替えタイミングですが問い合わせしたのでその回答を貼っときます。

当社のOIL/USDの価格調整のタイミングにつきましては、○○ 様のご指摘の通り限月の期日通りに切替えが行われるのではなく、当社の参照している市場が参照レートを切り替える際に価格調整を行っております。

当社では限月が切り替わることにより発生する差益・差損を、価格調整額にて調整させていただいているものでございます。

価格調整につきましては社内規程により実施させていただいておりますが、一律に定められているわけではございません。
少なくも1週間前にはお客様に向けて「お知らせ」にてご案内をしておりますので、当社ホームページをご確認くださいますようお願いいたします。

なお、下記は直近6ヶ月の当社価格調整発生日となりますので、
併せてご参考にしていただければ幸いです。

2014年8月18日(月)
2014年7月18日(金)
2014年6月18日(水)
2014年5月16日(金)
2014年4月17日(木)
2014年3月18日(火)



DMMCFDは指値注文の期限を指定できるので、10~13日ぐらいにホームページを見て切替日を確認→指値を限月日前後は外す。 それが面倒なら、取り敢えず15日までの指値にしておく(直近6ヶ月の価格調整発生日を参照して15日なら大丈夫そう) 指値を無期限ではなく、15日までの期限指定にしておけばOK。



本気で原油 OIL/USD を取引するならこの業社しか有り得ません 
他社だとスワップを取られますがDMMはスワップ0円で保有できますよ
DMM CFD
【DMM CFD】


頑張って文章書いたので、DMMで原油取引の際は是非ご参考ください。
これで最高スペックの業社として使い倒せます
それと口座開設は何卒当ブロクからでお願いします


最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

スポンサーサイト
詳細なご説明ありがとうございます。
???あ~頭が混乱してきた~?!

結局の所、先日お話した手法は通用しませんか?

もっと勉強しないと。。。
DMMは独特なルールが整備されているのは間違いない様ですね。
後はどうやるか?悩みます。
[ 2014/09/07 17:02 ] [ 編集 ]
Attack on FX TeamJunTradeezさん

【結局の所、先日お話した手法は通用しませんか? 】
えっ? 具体的な手法なんて提示されなかったですよね?
ただ限月切り替えで儲ける裁定取引は存在しないです。
純粋に低スプレッドと日々のマイナススワポ無しの好条件で儲けるしかないです。


【???あ~頭が混乱してきた~?! 】
限月に縛られる商品先物をやった事がないと、DMMのありがたさは分からないと思います。 まあ勉強して下さい(汗)

貴方の趣向を考えると、同一商品での限月違いによる価格差を活かしたサヤ取りなんかは試してみる価値ありそうですが…
[ 2014/09/08 13:15 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/08 19:44 ] [ 編集 ]
秘密コメントくださっているゴゴジャンさん

『FXの電子書籍(教材)を出版なさっておられると思われますが 』
…と書かれてますが、私(ねむゴン)は電子書籍もFX教材も発行していませんよ? 
それと『成果型広告は斉藤様がご自由に設定いただける』とも書いていますが、斉藤という名でもないです。 別のブロガーと勘違いされておられるのではないでしょうか?
[ 2014/09/09 01:50 ] [ 編集 ]
価格が上昇時は買いにプラススワップですが、
下落時期はマイナススワップに逆転しますよ!

[ 2015/02/11 08:25 ] [ 編集 ]
ぽんたかさん

DMMの原油のスワップは限月調整なのでマイナスになることも知ってます。
[ 2015/02/11 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適