管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

まさかスリッページ(約定時に滑ったレートの差分)をキャッシュバックしてくれるなんて! しかも3,619円も♪

FXCMジャパン証券から1週間ほど前にこんなメールが届きました(一部抜粋)


弊社は、2012年7月3日、関東財務局から業務改善命令の中で、弊社のシステムがお客様に有利なスリッページ(※)分(以下「ポジティブ・スリッページ」)をお客様に還元しない仕様になっていた点について、十分に説明し、適切な対応を行うよう指示を受けました。その直後から、対応方法につき検討を重ねて参りましたが、今般、弊社システムがお客様のポジティブ・スリッページに対応していなかった2008年6月30日から2010年12月17日の期間に執行されたお取引に関して、ポジティブ・スリッページ分(以下「調整額」)をお客様取引口座に返金させて頂きます。

つきましては、お客様の過去の取引データにより確認させて頂きました調整額をお客様取引口座に入金させて頂きたいと存じます。なお、弊社では、ポジティブ・スリッページに対応するようにシステム変更を既に完了しており、2010年12月18日以降のお取引についてはポジティブ・スリッページ分もお客様に還元される仕組みになっておりますので、ご安心下さい。

※スリッページとは、お客様の発注タイミングと実際の約定タイミングの時間差の間に相場が動き、発注価格と約定価格にズレ(値すべり)が生じることを言います。このうち、お客様に有利な方向に価格がズレることをポジティブ・スリッページと呼びます。
従来の弊社の取引システムでは、お客様と弊社の間で生じるポジティブ・スリッページはお客様に還元していたものの、弊社とカバー銀行との間で生じるポジティブ・スリッページについては、お客様に還元しない仕様となっておりました。このため、2010年12月にシステムの改修を行うとともに、2011年に米国の関連会社が、現地の規制当局の指示により、この部分をお客様に返金することを決定したという経緯がございます。



GFT撤退の裏事情の時から感じていましたが、やはりアメリカは厳しいですね… 

しかしこれから実施するだけじゃなく、過去に遡って返還することに決めたFXCMさんは立派ですね♪  システム変更で指値が有利に滑ったり、ポジティブスリッページするようになった会社は他にもあると思いますが、過去の差分をわざわざ返金した会社は私の知る限りでは初めてですよ  



2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



【…でもお金が返ってきて嬉しいって言っても、どうせ数十円とか良くても100~200円位だろうな~】

…と思いつつ、返還したと言うメール(1月20日 20:00)を見てログインした所、
嬉しい  

勝手に売買をしては爆死していたミラートレーダー口座なので取引回数は多かったとは思いますが、それでも 3,619円 も入金されるとは思いませんでした
(スリップ分は履歴には表示されずに、入金だけされていました)

いや~これは素直に嬉しいっす

過去分まで返すという判断にはホント、感謝ですね
それにここまでする以上、今後もスリッページ分は全部お客に還元してくれるのでしょう。
そうなると見た目のスプレッド以上にFXCMは有利に取引できると言うことになりますね。



FXCMはこの 「プレミアム口座」 で決まり
窓明けだけでなく、相場が動いている時の 1pip や 0.7pip
と言った、僅かなレート飛びでも指値が有利約定しますよ


  FXCMジャパン証券「プレミアム口座」



※ そう言えば社名変更した IG証券 も
 【有利な価格で自動的に約定】 する 『プライス最適化』 というシステムを導入していますね。 日本だと SBI FXトレード のおかげで、スプレッドがどんどん縮小していきましたが、海外では取引の高品質化(有利約定)に重きが置かれているのかもしれませんね。

参考:プライス最適化とは、お客様が発注してから実際に約定するまでの間に当社が指定する一定のレンジを越えてレートが変動し、発注価格とマーケット価格に差が出てしまった場合に、自動的に有利な価格で約定する機能です。

FX
【 IG証券 】




最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ
スポンサーサイト
すばらしい改善だと思いますし、過去にさかのぼってそれを行うなんて私も聞いたことがありません

このような業者は信用できますね^^
[ 2013/01/23 16:47 ] [ 編集 ]
WINさん

日本の金融庁からポジティブ・スリッページ分についての指摘があった訳ではないと思うので、この対応は凄く良かったです♪ 普通は、指摘された米国でしか対処しないと思うので…
[ 2013/01/24 17:22 ] [ 編集 ]
この頃の株と為替の乱高下、なかなか波に乗れないです><
[ 2013/01/25 12:36 ] [ 編集 ]
WINさん

私はユーロの強さに参っていますv-12
ユーロ売りのスワップポジが全滅状態です。
[ 2013/01/25 18:42 ] [ 編集 ]
顧客のポジティブスリッペ-ジを過去に遡ってデ-タを落とすだけでも大変な作業だったろうと思います。FXCM頑張りましたね。
[ 2013/01/26 12:30 ] [ 編集 ]
窮鼠さん

そもそもよくそんな端数pipsデータを保持していたなと驚きましたv-405
[ 2013/01/27 04:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適