管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

スイスフラン暴騰でのFX会社対応比較!! & 崩壊した夢のUSD/CNH両建て100万通貨以上

口座を跨いでの資産凍結で、本来の損失とは別に 1,665,335円 もの私の資金がExcel Marketsに奪われたのは前回記事で書いたとおりですが、それとは別にこの件でエクセルマーケットが倒産してしまったせいで使えなくなった夢の手法があります。

それは USD/CNH(米ドル/人民元)の異業者両建てです。

中国元はドルペッグ通貨のような扱いで為替変動はかなり小さい上に、USD/HKDやEUR/DKKなどと違って極めて大きなスワップが見込めました。 レバレッジ400倍のFXDDでUSDCNHを1万通貨売れば100円前後のスワポが貰えていたのです!

異業者両建てに使っていたのですから、FXDDで売りなら、エクセルではUSDCNHを買うことになります。 人民元を売って米ドルを買う、USD/CNHの買いのマイナススワポが小さければ小さいほど両建てには有利になります。 例えばFXDDが1枚の売りで100円のプラスですから、エクセルが1枚の買いで-50円なら 1万通貨の両建てで+50円で、変動の小さいUSDCNHで出来る事を考えるとすごく魅力的だったのです。

ではエクセルでは人民元を一万通貨売って、米ドルを一万通貨買った際の本当のマイナススワップは幾らだったのでしょうか?

これが何とExcelでは数円とはいえプラススワップだったのです

金利6%の中国元を売って、金利0.25%の米ドルを買って何故かプラススワップです

両建て1枚で100円を超える金利を毎日受け取れます。

私は100~150枚を両建てしていたので日々の両建て金利だけで 10,000~15,000円を貰っていました。


プラス
USD/CNHのロングがプラススワップであったことは今も確認できます。

この究極の両立てはもう使えません。

ついでに書くとエクセルはAUD/NZDも買いでプラススワップでした。
金利の高いニュージーランドドルを売って、豪ドルを買ってプラススワップです。
これは10万通貨両建てしていました。

AUDNZDは同じオセアニア通貨同士なので、ペッグ通貨やフロアー制のような特殊な通貨ペアを除くと最も変動幅が小さい部類だと思います。 人民元同様に、両建てすれば両方のポジでプラススワップが付く理想の組み合わせでした。



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


『スイス急変によるFX会社の対応比較』

うろ覚えだけど、1週間ぐらい前に見た各社の対応です。

神対応 OANDA(オアンダ)

レート急変にもかかわらず、滑り無くストップが約定。 有り得ないぐらい良い値で損切りが出来たらしい → インターバンクではそんなレートで決済してくれる訳は無い → でも創業以来のルールに乗っ取りそのレートを守り、差分の損失は全部会社負担

頑張って約束は守るよ FXPRO XMなど多数
滑り幅はまちまちだが、0カットは今回も守るよって会社。 私はFxProの口座を持っていますが、「残高がマイナスになっている口座は全て0にリセットしました」とメールが来ました。 損害は小さくないだろうに頑張って約束は守った会社と言えるかと…

約定レートを勝手に変更 SAXO BANKなど
滑ったけどまあ許せるレートで約定したなと思ったら、「そんなレートでは決済できなかったので決済レートを●●に変更します」と後付で約定レートを変えた会社。 サクソのように酷いレートを提示した会社もありますが、結構良心的なレートに統一した会社もありました。 サクソに当たった人はダメージでかいと思います


極悪非道な対応 FXDD Excel Markets 
全FX会社中もっとも最低な対応をとった会社がこの2社です。

FXDDの例 それなりの滑りで損切りできたと思ったら、翌朝には酷いレートでの損切りに変更されていた。 数十万は残高があったのに一気にマイナスになっていた。 0カット業社と言っていたが、「あれはサービスで本来の規約には無いから今回のマイナスはそのまま」と言われる。 到底許せないので、FXDDの他口座からは全出金を掛けた → でも何時までたっても出金されない。 気づいたら残高がマイナスにされた口座に入金されていた。 プラス残高の口座資金をFXDDはマイナス残高の充当に勝手に充当したので、出金できるお金は無くなりました。

エクセルマーケットの例(私のケース) レートがいつまでも止まって全く取引できません。 ひどく滑ったというFXTFなどのレートが動き出してもまだ止まったままで、おそらく全業者の中で最も酷いレートで損切りとなったと思います。 当然口座残高は凄いマイナスです。 諦めて他に分けていたエクセルマーケットの口座から出金を掛けようとしましたが、 -1,665,335円となった口座のマイナス分を強制的に払わされ、その残りしか出金できません。 出金を勝手にマイナス口座への送金に切り替えたFXDDに対し、エクセルは最初から他のプラス口座からマイナスの残高を引いた分しか出金できないようにしてありました。 これでは口座を分けている意味がありません  異常なマイナスはエクセルがフリーズしたからですが、その損失は全て顧客が負います

口座を見たら昨日付でFXDDのように 『プラス残高の口座資金をマイナス残高の口座に勝手に充当』 していました。 既に出金不可能だったのですが、客に未練が残らないようにプラス残高を0にするように資金移動してくださいました 

FXDD と Excel Markets 当たった人は本当に救いようがない不幸な人です
間違いなく史上最低の対応をとったのはこの2社で間違いないと思います



出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


  01/28 FX情報全般 トラックバック(-) | CM(10)
FXDDはゼロカット業者でも、ゼロカットされなかったんですね。。
同様の記事がありました。
びっくり。。
http://vps-7828.cp.tsukaeru.ne.jp/2015/01/fx/bankrupt/96/
http://netichi.blog.fc2.com/blog-entry-225.html
[ 2015/01/28 22:05 ] [ 編集 ]
今回のブログは色々考えさせられますね・・・
FXDDは自分も口座開設を一時考えましたし
今回の対応で評判を上げた所に口座開設したのも
ただレバレッジが高かったからという理由だけでした
普段はわからない会社の姿が今回の事で色々見えましたね
[ 2015/01/29 14:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/01/29 15:43 ] [ 編集 ]
以前、HKDUSDを保有していた時、値が下限に張り付き始めたら、とたんにスワップをマイナスにしたのがFXDDでした。それ以来、あの会社には不信感を持っていました。
[ 2015/01/29 16:21 ] [ 編集 ]
saru999さん

そのブログ主の内の一人からは前記事でコメントを頂いています。まああんな目に合わされたら黙ってはいられないでしょう。

つむじ風。さん

FXPROとエクセルマーケットの信頼性は同格で、FXDDよりは安心だと思っていましたが、見事に明暗分かれました。エクセルはもうチョット信頼できると思っていたのです(TдT)

窮鼠さん

そんな事もありましたね。そう言えばFXDDはスイスショック以降、USD/CNHのスワップが激減しました。今までは最高水準だったのに、今では最も安い部類に入ります…どうしちゃったんでしょう?
[ 2015/01/29 18:03 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/02 19:56 ] [ 編集 ]
秘密コメさん

以前、オアンダで小さな滑りで済んだという人を見たのですが、ストップがスルーされている人がいるなら、まちまちだったんでしょうか? 貴方もついてない部類に入っちゃいましたね(-_-)
[ 2015/02/03 17:56 ] [ 編集 ]
オアンダジャパンはレート停止なかったんですか?
[ 2017/01/07 00:21 ] [ 編集 ]
名無しさん

その時のレートを見ていないので何とも…
ただ、最も顧客に有利なレートだったと聞きました。
[ 2017/01/07 18:36 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/08 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適