管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

【取引システムがダウンして、顧客にどれだけ損害が出ようがFX会社に一切責任は無い!】 規約にも書いてんだろ(・∀・)

最初に断っておきますが、私が言ったんじゃないですよ(汗)
そういう趣旨のコメントをする人が当ブログに現れたというだけです。

スイスショックによるレート急変でExcel Marketsの取引システムがダウンして、口座残高が -1,665,335円にもなった。 エクセルマーケットはその損失を埋めるために、私の他口座から勝手に資金を持ちだして損失補填をしました。


記事はコチラ → 損失 2,871,004円  更に166万円以上出金できず! Excel Marketsはそのまま倒産


この記事に対してAさんが残したコメントが

excelmarketsは良い業者でしたよ。海外では信頼できるところの一つでした。今回の事故でつぶれてしまって残念です。

もう主さんも周知のことでしょうがあの時はフリーズじゃなくて市場にプライスがなくてオーダーできないわけですからね。値段が出ていないのなら取引が成立しないのは当たり前で。

それに他のかたも業者のせいにしていますが国内も含めきちんと取引についての定款を読まなすぎです。不足の事態が起きた時どういうふうになるのか等。

それを読まずにスプや約定力等で口座選んで事故が起こった時は業者のせいにする。

今回の事故はどこも同じです。違いはそこの会社の定款に書かれたいたことだけで。

主さんのポジション表みると別にフランショックが問題だけじゃなくてよくないポジションもありますよね。aud/cadとか。


となります。


まず最後の文章から行きます。
フランショックが問題だけじゃなくてよくないポジションもありますよね。aud/cadとか。
確かにフラン以外にAUD/CADでマイナスとなっているポジションがありましたが、これってなんか関係ありますか? オージーカナダのポジが有ろうが無かろうが資産は余裕でマイナスになってロスカットになります。 取引が下手なのは認めますが、仮にプラスになっていようがスイスショックで口座が消し飛ぶのに論じてもしょうが無いでしょう? 



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



この方のコメントで重要なのは2点。

【業者のせいにしていますが国内も含めきちんと取引についての定款を読まなすぎです】

確かにほとんどのFX会社の規約に「不測の事態が起こっても当社は責任は負わない」とか、もっと突っ込んで「取引システムがダウンして発生した損失もお客様負担となります」といった旨の記載があると思います。

でもこの規約って無条件に全部有効でFX会社の思い通りになるものなのでしょうか?


例えば病気の手術をするにあたって、同意書を書く必要があったとします。
「手術によってどんな結果になろうとも了承します」といった類になるでしょうか?

…で、この手術で医者は最善を尽くしたが、ちから及ばなかったとします。

「神の手を持つ名医が完璧な治療を施したら死ぬことはなかったんだ!」
親族が怒鳴りつけてきました。 
医者は必死に説得するでしょうが、それで駄目なら同意書を持ちだして己を守るでしょう。 裁判を起こされても医者が無罪を勝ち取ることが多いと思います。

では誤って医者がメスで患者の心臓を突き刺して殺してしまったら…

同意書を盾にすれば医者の責任は0ですか?
私は同意書にサインをしていようと医者の責任だと思いますし、権力で押し潰したりしないまともな裁判なら、医者の責任が0になることはないと思います。



こういう約款や同意書って不条理な申し立てを避けるために用意しているものであって、それを盾に明らかな過失を無罪放免にする力はないと思っています。

だって顧客預かり資産で長年一位だった外為.comは長期のシステムダウンが問題視されて金融庁から処罰されて取引停止に追い込まれていましたよね?

外為どっとコムにも「取引システムがフリーズしても保証しない」といった感じの約款ぐらいあったでしょう。  「客はそれを読んだ上で口座申込みしてるんだし、当社が責任を負うなんてどこにも書いてないんだから、何日取引システムが落ちてようが文句を言われる筋合いはない! 自社の責任にはならないと明記している内容で、なんで金融庁が勝手に取引停止処分にするんだ! 直ぐに撤回しろ!」

まさかこんな事は言ってないでしょうが、これが通らないから長きにわたって営業停止を食らってたのでは?

でもこのコメント主さんなら、
大量のポジションに数百万もの利が乗った→しかし利が乗っている数日間取引システムは全く動かなかった→更に数日後、相場は急変して一気に何百万ものマイナスにまで転落した→膨大なマイナスを抱えたタイミングで突如システムが復旧→甚大なる損失を抱えてロスカット
って事になっても文句の一つも言わずに受け入れるのでしょうねぇ

約款にあるだろで全部客の責任にするなんてどう考えたって暴論だし、規約にあろうと同意書にサインしていようと物事には限度があるのではないでしょうか?


【じゃあ程度問題だとしても、今回は他社も同様だ。 値が付かなかったんだからな

これがコメ主のもう一つの主張なのだろう。

でもチョット待ってくれ。 全く違うんだ

レート急変直後は別にして、サクソもFXTFもFXPROもYJFXもIC Marketsも大問題になったFXDDでさえもレートが動き出してなお、エクセルマーケットのレートは止まったままだったんだ。 これを一緒くたにするのはあまりに無理があるだろう?

何十分も動かないせいで滅茶苦茶な損害に(その時エクセルを見てた人は判るはず) と書いているが、コメ主はエクセルの現状を見てないだろう

スイス絡みのチャートだけが動かなかった、約定しなかったのではない。
システムダウンして全通貨ペアのレートが止まっていた。 スイスに関係ないポジションの決済も出来なかった。 フリーズして決済ボタンを押しても反映せんのだからな…

スイス関係で一時的に値が付かなかったとは聞いたが、この時USD/JPYの値も付かず、EURUSDも死んでいたのか? そんな記述はどのニュースに書いている? 

他社もスイス以外の全ての通貨ペアのレートが止まって全く取引できなかったのか? 他社のスイスのレートが動いてなお10分以上も完全に止まっていた件は無視なのか?

何も知りもしないくせに勝手に嘘の予想をして悦に浸るのはやめてくれないかな


※ 今回はブログに取り上げましたが、基本的にこういう中身の伴わないくだらない批判コメントは削除します。



出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

スポンサーサイト
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/27 08:44 ] [ 編集 ]
ブログとかやっていると招かざる客もきてしまうんですね。
[ 2015/02/27 12:18 ] [ 編集 ]
ねむごんさん

しかし、何の得にもならない煽りをしてくる暇な人がいるものですね(^^;)
しかも、突っこみどころが満載(笑)
[ 2015/02/27 15:25 ] [ 編集 ]
そもそも一方的に顧客に不利になる条項は消費者保護に反しており、たとえ規約に書いていても無効です。
インターバンクが止まった事実もなしに顧客にリスクプレミアムを付け替える自社利益優先の姿勢について、SBIが批判してくれています。
https://www.sbifxt.co.jp/suisureport9.html
[ 2015/02/27 18:36 ] [ 編集 ]
秘密コメさん

エクセルマーケットがフリーズする瞬間を見ていた→実際に決済できないのを体感した方のコメントです。 紹介したいところですが、秘密コメなので…

あの嫌がらせコメントはねぇ~ 業社とやり合った時に送ってきたメールと被る部分があるんですよ…(汗) エクセルにはブログ記事に書いたとURLも伝えています。

他業者も同様だったという部分も含めて言い分が同じなんですよね。 まあ単なる偶然なんでしょうけど(・∀・)

あとレートが動かないことを指摘しても、「システムダウンなどしていない。 内部ではちゃんと処理していた」と言い張ってました。 『ならなんで他通貨まで動かない? スイスフランの値が付かないこととは無関係だろ』とシステムダウンの事実を突き詰めると完全スルーでした。
[ 2015/02/27 21:59 ] [ 編集 ]
つむじ風。さん  takaさん

招いてなかろうと、突っこみどころが満載(笑)、だろうと一応まじめに説明しました。 これでも推敲したので2時間以上掛かりました(T_T)


幸福賢者さん

『一方的に顧客に不利になる条項は消費者保護に反しており、たとえ規約に書いていても無効です。 』

このコメントを寄せたAさんにとっては一方的に顧客に不利になる条項であろうと、規約に書いてさえいれば有効なのでしょう。 でもその考えを、他人に押し付けるのは勘弁して欲しいです。

SBIのサイト、参考になりました。
[ 2015/02/27 22:12 ] [ 編集 ]
スイスの件だけでなく、日頃から急騰急落があるとすぐにシステムをとめてしまう不届きな業者があります。単にオ-ダ-が殺到してシステムがダウンするというのではなくて、明らかに顧客の注文をカバ-出来ずに自社の損失に繋がりそうな値動きの時にのみ頻繁にシステムをダウンさせるって意図的にやっているのではないかと勘ぐっています。
[ 2015/02/28 21:24 ] [ 編集 ]
お見舞い申し上げます。
規約の件はその通りだと思います。客の立場で考える気があるかどうかですね。

残念ながらこういった方はリアル世界にもいらっしゃいます。
以前AUともめた時に夜中の2時ごろ携帯に発信番号非通知で電話がありました。出たところ『殺すぞ』とだけ言って切られた時には笑いましたよ。
[ 2015/03/01 17:12 ] [ 編集 ]
窮鼠さん

レート急変時に常に止まる会社、含み益になったらレートが止まる会社、色々あるようですね。 そういう会社はどんどん実名を晒して注意喚起していきましょう!


swpa8171さん

まるで…というかまんまヤクザ屋さんですね(^_^;)
客の立場とかの前に人間としてどうよ? って感じます…
[ 2015/03/01 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適