管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

取引ツールに収まりきらない通貨ペア & 直ぐにUSD/JPYがプラススワップになった… 

3月3日の記事で 『今日からだと思いますが、USD/JPYの買いスワップが -36円になった』 と書いたFXPROですが、コメントで名無しさんから指摘がありました。

ブログ記事の日の実際の付与スワップを記載しておきます。
1万通貨あたりのスワップ
NZDJPY買い 表示0.78→付与78円
USDJPY買い 表示-0.36→付与-3.6円
EURJPY→買い 表示-1.11→付与-11.1円
EURJPY→売り 表示-0.82→-付与-8.2円


今まではNZDJPY 0.78が78円なら、USDJPY -0.36も-36円だったのですが、先週からドル円とユロ円のスワップは他のクロス円より一桁小さい額になったようです。 何でドルとユーロだけ桁数が変わったのか判りませんが、紛らわしいから止めて欲しいです。

そんなFxProですが、3/6(金)の時点で変更がありました。

NZDJPY買い 表示0.86→多分86円
USDJPY買い 表示0.07→多分0.7円
EURJPY→買い 表示-0.55→多分-5.5円
EURJPY→売り 表示-0.33
→多分-3.3円


USDJPYの売りは -1.23と表示されています。 1万通貨で-123円のスワップは考えづらいので、売り-12.3円となり、買いは0.7円なのだと思います。 ドル買いがマイナス→プラスになり、ニュージーランドドルも78→86円と改善されました


FX会社ってスプレッドばかりPRしてスワップについては気にしていないように見えますが、ブログ記事にすると本当に素早く反応してくれます  エフエックスプロも数週間スワップが変わらないこともある業者なのに、今回は数日ですから…  私程度のブログでもスワップを記事にすると、即変更になることが何度もありましたので、スワップ金利に不満があったら他のブロガーさんもどんどん記事にしていって下さい 



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



【取引ツールに収まりきらない通貨ペア】

zyama.jpg
上図は私がcTraderを使う際の基本画面です。

画像右下に決済履歴が表示されていますが、通貨ペアの表示、すんげー邪魔じゃないですか?  そこで以下の問い合わせをしました。


件名: cTraderの通貨ペアが日本語表記なのが困ります


cTraderの取引ツールがアップデートされたからでしょうか?

cTraderの通貨ペアが日本語表記なのが困ります。
具体的には、 NZD/CAD が ニュージーランド・ドル/加ドル といった感じです。
ポーランド・ズロチやノルウェー・クローネなども日本語表記だと長すぎて他の項目が見えなくなっています。

取引ツール全体を英語にすれば解決しますが、それだと日本人の自分には他の部分が判りづらいです。
通貨ペアの表記だけ英語を選択するにはどうしたら良いですか?



で、もらった回答が、


下記、cTrader通貨ペア日本語表記に関してですが、
大変申し訳ございません、通貨ペアのみ英語表記にする設定はございません。

弊社よりスポットウェア社に対して要望として連絡させて頂きたいと存じますが、
マーケットウォッチ部分の幅を広げてご利用頂ければと存じます。



幅を広げると言っても限度があるんですよね。
ニュージーランド・ドル/加ドル を全部表示させると、損益とか全部隠れちゃう
ニュージーランド・ドル/円 も持っていると、全部表示しないと判りづらいんですよ。
(レートの桁数は全然違うけど、直ぐに分かった方が良い)

※ 問い合わせをしたのはFXPROですが、cTraderならどこも同じだと思います。


これは今なお改善されていません。
なので仕方なく英語表示にしていますが、たまに操作ミスをするんですよね

同様の苦情が多く入れば日本語表示でも通貨ペアだけは NZD/CAD とかになるかもしれないので、みんなも申告してくれると嬉しいな。   ※ 日本語表示でもポーランド/円は何故か PLNJPY だったりします。 仕事が雑だよね?

言語はお客様設定で変更できます




FXの取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です♪

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】





出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

長ったらしい日本語通貨ペア表記ですね
初心者にわかりやすいようにという配慮のつもりなんでしょうかねえ。
他の業者の画面ではあんまり見かけない表記です。
[ 2015/03/11 13:46 ] [ 編集 ]
窮鼠さん

以前はそんな表記ではなかったので、数カ月前のバージョンアップで変わったんだと思います。 cTrader以外で ニュージーランド・ドル/加ドル なんて表示の所は無いですねえ…
[ 2015/03/11 18:50 ] [ 編集 ]
英語に不自由な人の為の日本語ですからねえ。
[ 2015/05/21 18:33 ] [ 編集 ]
通貨ペア程度なら、英語が不自由な人でも読めると思うんで、日本語にしなくても良いと思うんですが…
[ 2015/05/22 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適