管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

USD/CNH(米ドル/人民元)のスワップが1枚 108円♪ ちょっと凄すぎだろこれ?

先週は USD/CNH(米ドル/人民元) のレート上昇が止まりませんでした。 
ここ数ヶ月はレート 6.20で何度か跳ね返されていたものの、中国元が一方的に強くなる展開だったのでちょっと意外でした。

ドル元のレートは 6.20を破って 6.18まで下げていたのが一気に 6.22程度まで上昇、そして週明け月曜はさらに上げて 6.23を越えました。


これで前回記事で書いた 指値売りの 6.2130 6.2220 10枚ずつが約定し、
月曜には 6.2310 10+1枚を仕込めました。
ラッキー

仕込んだ翌日 30日(火)にはレート上昇が止まったのはラッキーでした

 
ただ差益が出たのは良いのですが、ここ最近は 米ドル/中国元 のスワップポイントは下がる一方で、私がポジッた FOREX.com だと 29日は 7円 30日は 5円しかスワップが付きませんでした。 これは単純な金利の低下だけでないので、フォレックス・ドットコムには、2通ほど質問メールを送りました。

よって現在はフォレックスだけ安く、他社は12円前後で横並びです。
※ SAXOはミニマムチャージが、GFT(プラネックス・トレード)は証拠金が大目に必要なのがネックなので、現時点では上田ハーローが最強業者だと思います。


USD/CNH(米ドル/中国元) だけでなく CNH/JPY(中国元/日本円) も有り
両通貨ペアともにレバレッジ25倍で取引可能(*^^)v
CNH/JPYはレバレッジ10倍のセントラル短資を圧倒する取引スペックです
上田ハーロー
【創業大正7年の信頼と実績 上田ーハーローFX】




2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         




【でも海外に目を向けると一社、イレギュラーな超スワップを提供している業者があった!】


コピー ~ FXDD

青丸で囲っている部分を見て欲しいのですが、1月28日に3枚ポジっているので
29日(火) 30日(水) と2日分スワップが付いています。 
…で、同じく青丸で囲っているスワップ額を見ると 648円 となっています。

つまり USD/CNH のスワップは 108円 も付いたということになります
その証拠に、 108円×3枚×2日=648円 となるでしょう



FXDD.jpg
レート表から通貨ペアの情報を抜き出したのが上図です。


10万通貨辺りの USD/CNH スワップが

ロングで  -2.97ドル (約270円)
ショートが +11.89ドル(約1080円)

よって1枚で108円のスワップが貰えるということになります
そして本当に108円で2日間は付与されたと言う事になります。



両建てで大量保有したらとんでもないことになりそうですね♪
値動き無しで1セット 81円のスワップです。

1000枚でも1万枚でも保有したいな~と夢が広がります。



でもまあ修正されるでしょ…

『そんな超スワップを貰っていて妬ましい』って人もいるかもしれませんがご安心ください。
FXDDは過去に遡ってスワップ金利を修正する会社です。
決済済みでも、誤って付与したスワップはちゃんと差し引くのです

このまま貰い得って事にはならないと思います…
(でも、逆にスワップが少なかった時もちゃんと返還付与してくれた事があります)

海外業者はこんなノリだと思っておいてください(^_^;)



最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

FXDDのスワップレートを見てると今日も
USDCNH 10万通貨買いで‐2.97ドル 売りで11.89ドルです。
確かに両建てすればノーリスクで差額分を手にできますね!
気づかなかったv-16

何気にここ数日CNHスワップが上がっていますね!

IG社スワップがダメになってしまった今、ここを第一優先
で使っていきたい気持ちが大きいのですが、やっぱり海外
業者ってのが気にかかるところですv-15
[ 2013/01/31 22:38 ] [ 編集 ]
ころっけさん

その超スワップがいまだに付いてるんですよね…
スワップ3倍デーも付いたし、何故修正が入らないのか不思議です。
嬉しいのですが、これを過去に遡って修正されたら現時点でも8000円くらい引かれそうな気が… 多分11.89じゃなくて、1.89のつもりでしょうから…

【何気にここ数日CNHスワップが上がっていますね!】
あれ、そうですかね? スワップは横ばいな気が?
[ 2013/02/01 09:58 ] [ 編集 ]
すごい話だなぁとおもったら、コメント欄で答えが出ているようですね

スワップミスの調整が来ない間に出金してしまったら、そのミス分の金額を催促されるのでしょうか?
[ 2013/02/01 16:46 ] [ 編集 ]
あとから修正されるってのが嫌ですよねv-16
でもこういうラフな運営してるって事は経営に余裕がある証拠なのかな?ここをメインにしてしまっても数年は大丈夫なのかもしれません。意外と知られていないようなんですがFXDD社と外為どっとこむって親会社が一緒なんですよね(スイスのトラディション社)。


WIN殿

私もそう思いましたが、調整受ける前に出金してしまえるのかな?確かFXDD社は出金前に申告しなけりゃならないのでその時修正受けてしまうかも?


ねむゴン殿

年末から少額入れて実験してるのですがUSDCNHは比較的良好な結果です。12月からは10万ドルで1日SWAP
7ドル台→2ドル台→11ドル台で推移していったように
見えます(除くSWAP3倍デー)
[ 2013/02/01 21:30 ] [ 編集 ]
円安の動きが凄いv-16

1ドル70円台ってのもそんな昔じゃなかった気が。。。
でも反動で70円台はないにしても4~5円は一気に円高に
傾きそう
[ 2013/02/02 02:39 ] [ 編集 ]
WINさん

海外業者なので出金には時間が掛かるのでレアケースだと思いますが、どうでしょうね? 何も言ってこずに、次回入金したら差し引かれるとかかな?

ころっけさん

【FXDD社と外為どっとこむって親会社が一緒なんですよね(スイスのトラディション社)】
よく調べておいでですね! 親会社なのか主要株主なのか出資してるだけなのかは知りませんが、FXDDとも関連があるってことですね? 知りませんでしたv-354

【12月からは10万ドルで1日SWAP7ドル台→2ドル台→11ドル台】
FXDDでのケースなんですね? 2→11 は間違いの可能性があるので上がっているという認識ではなかったです。 私は複数の会社の平均が上がってきて、初めてスワップ回復という認識です。 

【4~5円は一気に円高に傾きそう】
ここ最近凄いですね… でも個人的には円高歓迎です。 今の水準ではトルコ/円も豪ドル/円も仕込めないです(>_<)
[ 2013/02/02 14:40 ] [ 編集 ]
気になってちょっと調べてみました。
正確に言えば

外為どっとコム関係で言えば
トラディション・グループ(本社スイス)
 ↓
メイタン・トラディション社(トラディション社日本法人)
 主要株主:トラディション・グループ、セントラル短資 
 http://www.meitan-tradition.jp/?page_id=105 
 ↓
外為どっとコム(メイタン・トラディション社子会社)
 主要株主:メイタン・トラディション社、エイチエスフューチャーズ 
 http://www.gaitame.com/company/gaiyo.html


FXDD関係で言えば
トラディション・グループ北米法人NY
 http://www.tradition-na.com/services/products_09.html
 ↓
FXDD(北米法人NY Foreign Exchange部門子会社)
 http://www.fxdd.com
 ↓
FXDD MALTA(FXDD社子会社)


所在地も見てみたのですが
外為どっとコムが東京新橋のパラッツォアステック4階
メイタン・トラディションはパラッツォアステック2階
となっていてかなりずぶずぶの関係のようです。
(あと意外にもセン短と外為どこむも関係あるんですね)

あと一番気になるFXDD MALTAが破綻した場合の顧客資産管理は
FXDDのサイトを見る限り、会社財産とは分別して管理されており
信託先はJPモルガン・チェース銀行との事です。
(なお、外為どっとコムの信託先は野村信託銀行)

分別信託先になっているJPモルガン・チェース銀行は全米一の
資産保有高2兆2657億ドル
野村信託銀行の資産保有高5165億円を軽く上回るのでいざと
いう時の保証に問題は無いといえます。

ただし
FXDDのこの措置が日本でいう所の信託保全に当たるのか
どうか私の勉強不足もあって正直よく分かりません。
破綻時はマルタ国金融庁の規制に従うとの事ですが実際に
どの程度執行力があるのかも不明なんです。

結局どこかでふんぎり付けて投資しなさいという事なのかな?
大きな果実を手に入れるには相応のリスクを要求されると
いう事ですv-61
[ 2013/02/03 02:29 ] [ 編集 ]
ころっけさん

凄く判りやすい説明有難うございましたv-411
トラディションの 『日本法人が外為どっとコム』 『北米法人NYがFXDD』 ということですね。 国ごとに法人を用意しているなら納得です♪

【所在地も見てみたのですが】
トラディションの日本法人が外為どっとコムの運営に携わっているなら同住所でしょうね。 もっと判りやすいケースが、外為オンライン・アイネックス・ライブスターFXです。 3社とも部屋番号が違うぐらいで同じ住所、親会社も同じです。 他にもこんな感じのFX会社陣もあるのかも…?

【FXDDのこの措置が日本でいう所の信託保全に当たる】
みんなここまではたどり着いて、それ以降は判らないんですよね…
信託保全のように絶対ではないと皆結論付けているのですが、もし本当に倒産したらどうなるのか… FXPROのように2万ユーロまでは保障すると、補償の額まで書いてくれると信頼も置けるのですがv-390

【大きな果実を手に入れるには相応のリスク】
レート変動による損失はどうにもなりませんが、会社リスクなら日本の信託保全は鉄壁に近いですからね。 その点では日本の業者は魅力ですv-344
[ 2013/02/03 09:34 ] [ 編集 ]
ねむゴン殿

この手の問題に関して正確なリスクを計算して危険を引き受けてくれるような保険会社やシステムがあれば多少高くても入りたい所ですよね! 保険じゃなくても格付会社のような機関が正確な破綻リスクをはじいてくれればそれでもいいんですがv-15
[ 2013/02/03 18:19 ] [ 編集 ]
ころっけさん

海外には「一般口座」と、「証拠金を保証してくれる口座」の2種類を用意している業者もあります。 別途保証料(小額)が必要だったと思いますが、最初だけだった気がしますし、調べてみては?

そして、そんな会社の中で、新興国通貨でず~っとプラススワップの所があったら、教えて欲しいかな(^_^;)
[ 2013/02/04 15:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適