管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

早朝のユーロ売りでまた含み損 & 原油取引で業社の頑張りが見えた♪

ギリシャの国民投票でユーロ暴落を予想した私は、早朝にSAXOでEUR/JPYとEUR/USDの売りを持ちました。 当然早朝の時点でEURは大きく下げていたのですが、アメリカやヨーロッパに先駆けて相場が始まる日本で、しかも最も朝早いサクソバンクがオープンした時点でこの下げなら、日本時間以降にになればその下落幅は半端ないものになると思って売り叩きました。

結果、また含み損ポジが増えてしまいました
週明け
EURJPY と EURUSD を3万通貨ずつ売って含み損

そう言えば先週も月曜朝にEURの下落を見込んでEUR/JPYを売って含み損で苦しんだのでした(T_T)
それが上図の決済済みポジション 135.08 と 135.48 の売りです。

今日早朝の下落でこの先週のポジは決済できましたが、
週明けにユーロの突っ込み売り→その早朝売りが底値で、すぐに大きな含み損へ… 
を2週続けて経験する羽目になりました。

膨大な下げの大半をその日の内に取り戻してしまうユーロの強さに呆れています
早朝の突っ込み売りは危険なので皆様も注意くださいませ


※ 来週も窓を開けて下げれば今日のポジも利確できるのですが…



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【原油が買いやすい価格まで下落したので…】


そこで OIL/USD ではどの業社で取引するのがお得かチョット書いときます。

※ 実際に取引したことがない人は、この比較を見ても訳がわからないかと思いますが、重要な点のみ抜粋しているので、価値のある情報だと自負しています。


DMM CFD
スプレッド3.9pips
初期証拠金が尽きたら追証を求められるタイプ
注文はかなり先までの期間指定が可能、時間まで指定できる
限月切り替えでレートが飛んでも指値通りでしか約定しない


GMOクリック証券 
スプレッド3pips
初期証拠金だとちょっとの下落でロスカットされる→「ストップが強制設定される」
(追証が無いので、前もって規定証拠金より多めに入れないとスイングは厳しい)

注文は期限は 当日 週末 翌週末しか無い
限月切り替えでレートが飛ぶ場合、有利約定する


DMMは証拠金の面でクリック証券より圧倒的に有利です。
売り買いどちらでも、スイングするのにクリック証券の証拠金システムは不利すぎます。

しかしDMMは限月切り替えでレートがどれだけ飛んでも指値通りでしか約定しません。
ポジション量にもよりますが、数万円程度の不利約定はしょっちゅう起こりうるので、限月切替日を必ずチェックし、切り替え前に注文が失効するように期限を設定する必要があります。 一方のクリック証券は翌週末までしか指定できないのがとても面倒ですが、限月切り替えで損をすることはないので気楽です。



数カ月前にしたクリック証券への私の質問

原油CFDの取引について教えて下さい。

DMMは注文の期日指定ができますが、クリックは当日・週末・翌週末の3つからしか選べないのですか?

指値の有利約定は発生しますか? 
例えば 買い指値 49 でレートが限月切り替えで50→48になった場合、指値の49でしか約定しないならマイナスの価格調整で大きな差損を抱えてスタートしてしまいます。 これでは価格調整日がある週は当日しか指値を置いておけません。

先ほど試しにポジションを持ったのですが、いきなりタイトなストップが設定されていました。
ス トップをゆるめに設定するには高額な証拠金が必要でしたが、DMMのように証拠金が不足した際に追加入金するようにはできないのですか? 資金効率が悪す ぎますし、指値注文の場合、ストップの変更までにレートが急変するとどうしようもありません。 何か対策はありますか?



当社CFD取引につきましては、ご認識の通り、ご注文期日の指定はできません。
また、価格調整額によりレートが変更となり、指値注文よりも有利なレートに変更となった場合は、変更後の価格で約定いたします。
※お客様の例で申しますと、48で約定します。

ロスカット幅を広げる場合は任意証拠金の差し入れが必要です。
恐れ入りますが、任意証拠金の積立以外の方法でロスカット幅を広げることはできません。
■セーフティバルブシステム
https://www.click-sec.com/corp/guide/cfd/study/04.html

お客様よりいただいたご意見は、検討課題として担当部署へ伝えさせていただきます。




ちなみに以前はクリック証券は限月切り替えはなく、期限が来たら強制決済だったのですよ  2010年10月に行った、クリック証券への質問

原油の限月ですが、DMM CFDだと限月の交代を行うため保有し続ける事が出来ますが、クリック証券もそうでしょうか? それとも限月が来たら強制決済になりますか?


当社CFD取引におきましては、決済期日までに建玉を決済されない場合は、参照する原資産の最終清算価格をもとに強制決済されます。

以前 クリック証券での原油取引は考えていないと書いたことがありますが、当時は期限切れの強制決済があったからです。 今はDMM CFD 同様に限月切り替えできるように改善されています。

クリック証券さん、頑張ったね


原油取引なら以下の2社からお選び下さい。
今日の記事を理解されている方ならお分かりでしょうが、本当に一長一短でどちらが優れているとは言いづらい状況です。 もし原油取引を考えておられるなら、使い比べてご自身にあった方をお選び下さい 大きな違いがありますので…


まずFXneo口座を開設それから追加でCFDの口座を開設!
GMOクリック証券
【GMOクリック証券】



DMM CFD でお勧めなのは原油 OIL/USD です。 
DMM CFD
【DMM CFD】





出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



スポンサーサイト
スイスの介入のせいで、ユーロは下がりにくいみたいですね。
逆に中国がらみでAUDやNZDは下がりやすいみたい。
[ 2015/07/07 18:27 ] [ 編集 ]
幸福賢者さん

オージーはそうでしょうが、キウイはそこまで中国の影響を受けますかね? 投資銀行などが1年以内に3度の利下げを織り込んでいる方が大きいような…
[ 2015/07/08 09:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/08 17:26 ] [ 編集 ]
ユーロのこの下げは
ついにきたんじゃないですか?
やりましたね。
[ 2015/07/09 02:40 ] [ 編集 ]
ユロドルはともかく、ユロ円はドル円の下落が効いて、利確できたのではないでしょうか。(7月8日時点)
[ 2015/07/09 13:23 ] [ 編集 ]
つむじ風。さん 窮鼠さん

有り難うございます。 指値いじりましたが両ポジとも利食いできました♪ その後もう一度売りから入って、また利確できました。 もっともっと取り返したいです!
[ 2015/07/09 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
僕も今更になってショートポジ持ってしまったので、含み損と勝負を始めました。
来週はもっと下がってほしいです。
[ 2015/07/10 01:33 ] [ 編集 ]
次郎坊のFXブログさん

爆上げです(T_T)
週明けにギリシャ支援が確定したら目も付けられない損害になります。
[ 2015/07/10 19:26 ] [ 編集 ]
ギリシャで乱高下したこの間でしたが、ようやく妥結になりました。
残るは中国ですね。再度の株の暴落があるかどうか。当局の介入もなりふり構わずなので、売るのも怖いでしょうし、この前みたいな暴落はないのかな。
[ 2015/07/13 20:42 ] [ 編集 ]
窮鼠さん

私は日経225を売りで持っているので中国株暴落は歓迎ですが、きっかけになったギリシャが一応片付いたし、逮捕をほのめかしたのは効いたようなので暴落は難しいかも…

逆に延々とジリ下げはあるかもと思っているのですが、どうなるやら?
[ 2015/07/13 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適