管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

倒産したFX会社から 1,665,335円(満額) を取り返した!! スイスショック時の資産凍結分です♪

まさかこんな報告ができるとは夢にも思っていませんでした…

スイスショック時に Excel Markets に引き出しを拒否された口座残高1,665,335円(満額)を取り返すことが出来ました。

損失を出した当時の詳細記事はコチラ 
損失 2,871,004円  更に166万円以上出金できず! Excel Marketsはそのまま倒産


『簡単に解説 ←詳細記事を読むのが面倒な人用』

スイスショック時に GBP/CHF ポジを持っていた私はレート急変により 口座残高が -1,665,335円  になった。 通常なら海外業者から追証を求められても放っとけば実質被害は0なのでしょうが、Excel Marketsで複数の口座を持っていた私は、資産の残っていた他口座を押さえられてしまった。 そして、マイナス分 1,665,335円はエクセルマーケットに没収され、残金しか出金できなかった。

他社はスプレッドが拡大したものの取引できたが、エクセルマーケットは完璧にシステムがダウンし、全く取引できなかった。 【証拠金率100%でロスカットされるエクセルマーケットなら、本来は残高が多少は残るはず… しかし急変により残高が0にまでなった】←ここまでなら私も受け入れる。 しかし残高が、マイナスになったのは明らかに取引ツールがダウンしたエクセルマーケットのせいなので-1,665,335円の損失を私が負うのは不当である …と再三抗議したが資金は没収されたままだった。



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【返金しないExcel Marketsからどうやって 1,665,335円も取り返したのか?】

仮に海外業者を訴えるにしても多大な費用がかかるし、勝てる見込みも極めて低い。
しかもExcel Marketsはスイスショックで即倒産しているのでなおさら非現実的。
…よって通常なら、打つ手なしで諦めるしか無かった

しかしクレジットカードで入金していた私には一つだけ手段が残されていた。  それは「支払い停止の抗弁権」に基づく申請です。

しかし担当者は対応も遅いし、ダラダラと交渉を引き伸ばした上(数週間に渡った)で「社内で話し合ったが難しい。 申請は通らないだろう」と結論づけた。

しかし自分は、 「何枚も書類を用意し、メールや電話で割いた時間は数時間にも及ぶのに、カード会社に握り潰されて申請すら出来ないというのはあまりにも納得行かない。 申請が通るかどうかは別にして、申請自体は絶対にしたい!!」 と食い下がって期限間際で何とか申請にはこぎつけたのです。


このカード会社との詳細な交渉は割愛しますが、

エクセルマーケットとの交渉資料をかなりの量提出したが、更に追加を求められた。
(交渉を打ち切られ、HPも無くなったエクセルとの再交渉は大変だった)

カード会社の対応が無茶苦茶鈍くて、その間にエクセルの規約ページも無くなった
(私は早めに規約ページを保管していたが、してなければ詰んでた?)

スイスショックの数ヶ月(確か3ヶ月)以内にクレカでの入金を行っていたのでカード会社を通しての、この申請が出来た。 もしカード入金が1年とか前だったり、銀行送金だったらこの方法は使えなくて手詰まりになっていた。


正確には 「支払い停止の抗弁」 ではなく、それに類するチャージバックと呼ばれる手続きが適応された。

「通らなくても良いから申請だけでもしたいという希望だったので…」とか「多少でも戻ってくればとお考えなのでしょうから…」とかまるで見込みが無いような口ぶりだったが、全額取り返せました  兎に角、カード会社の担当者は全く当てになりません

返金にあたっては当初の担当者と別の人から電話連絡がありました。 
返金に関してはカード明細書やネット明細などでは一切確認できません。
ただ現金が返ってきただけです。


カード会社が自腹を切った訳ではありません。 チャージバックはクレジットカードの会社員ではなく、VISAやMASTERがカード契約を行っていたエクセルマーケットと交渉します。 おそらくエクセルは個人相手なら全部突っぱねるのでしょうが、ビザやマスターが調査に乗り出したら急激に態度を軟化させたのでしょう。 個人の交渉とビザが交渉するのでは全く違います。
無理だと言われても、「申請だけでもしたい」と食い下がるべき


カード会社が最後に求めたのはシステムダウンの証拠でした。
証明は難しく困り果てましたが、MT4 1分足のチャートを提出しました。
ユーロスイス
フリーズ時は8分ごとに刻まれるX軸の時間がぶっ飛んでいます。
11:20→11:28→11:36→12:00

このデータを受け取ってくれたので申請出来ました。  コレでは不十分と取られたら申請自体ができず、1円も返ってこなかった。



【全額返金の証拠画像 

返金2
(カ)セイサンジムG の前にはカード会社名が入っています(非公表とします)



海外FXでのトラブルで大損をする。
その数ヶ月以内前にクレジットカードで入金をしている(申請期限の関係)
FX会社が原因で損失を被ったことを客観的に証明する資料(今回はMT4の1分足チャートで何とか通った)
カード会社に支払停止に関する抗弁「チャージバック」の申請を通す(凄く渋られる)
個人にだけ強気で、VISAやMASTERの調査には屈するFX業社であること。

これら全てを満たさないと無理なので本当に大変ですが、泣き寝入りせずに済むケースも有るということ、覚えておいて欲しいです



取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】

※ CashBackForexを通さないとリベートが貰えないので、使わないと損します!
メールするだけで、常に他社を上回るリベート(お金)をくれる NO.1業社です




出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



スポンサーサイト
いや~すごい。頑張りが報われましたね
おめでとうございます。
こっから流れが変わり逆襲といきましょう
[ 2015/07/27 10:20 ] [ 編集 ]
すごい(@@)粘り勝ちですね。良かったです。
規約ページを保管していたりMT4のチャ-トを提出したり
頑張って資料を揃えた甲斐があっったというものです。
やはり何かあった時のために規約とか証拠文書は
消されない内にコピ-して保存しておくというのもリスク管理として大事なんだなとわかりました。
私にも元気が湧いてくる記事でした。
[ 2015/07/27 11:05 ] [ 編集 ]
ねむごんさん

おめでとうございます!!
[ 2015/07/27 15:12 ] [ 編集 ]
がんばりましたね。
努力の甲斐がありましたね。
おめでとうございます!
[ 2015/07/27 16:36 ] [ 編集 ]
いや~ 知りませんでした。
勉強になります。
[ 2015/07/27 18:22 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
素晴らしい!
私も見習って裁判で頑張りたいと思います。
[ 2015/07/27 20:11 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。

諦めずに交渉し続けたその努力、素晴らしいです。

[ 2015/07/28 08:04 ] [ 編集 ]
皆様有り難うございます。

申請のやり取りが終わったのが4/17で、そこから結果が出るまでに3ヶ月以上掛かっています。 本当に長かったです…

せっかく取り戻せたのを消し飛ばしてしまわないように、気をつけて運用していきたいと思います。 そしてこの良い流れを維持していけるように頑張ります♪
[ 2015/07/28 10:50 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
私なら泣き寝入りで終わりそうなところを、諦めることなく保存していた資料を提示し、交渉に次ぐ交渉、そして勝ちとった満額返済。
素晴らしい流石です。
これからも応援させて頂きます。
と言ってもウサギさんボタンを押すくらいしかできませんが…。
[ 2015/07/28 23:38 ] [ 編集 ]
ハルヒコさん

有り難うございます。 一割でも取り返せたら御の字だと思っていたので、嬉しい大誤算でした。 システムダウンの証拠としては弱かったのに、調査に向かってくれたVISAに感謝です。

ウサギさんボタン、凄く嬉しいです。
BIGLOBEでブログ書いていた頃より明らかに応援が減っているので感謝・感謝です(^^)
[ 2015/07/29 09:50 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/07/30 11:35 ] [ 編集 ]
すごい、すごすぎる。
自分なんか、U○カードの暗証番号が不正にハックされて、
A○azon market place経由でフィリピンの誰かさんに
「パソコンメモリ」として25,000円かすめ取られちゃったぐらいしか、
お金のトラブルは思いつかないですけど…
その時もAmazonはぜんぜん対応してくれなかったけど、
UCは2,3箇所電話をかけ直すことはあったものの、
数ヵ月後には無事取り戻すことができました。
その時は、カード会社って意外に頼りになるんだなあと思ったものでしたが、
なるほどそういう事情があるんですね。
[ 2015/07/30 20:38 ] [ 編集 ]
まっちTさん

楽●での不正使用も「楽●では対応してくれんなかったが、カード会社の方で保証してもらえた」、というケースを見たことがあります。

確かにカード会社が頼りになるケースは多いのかもしれません。
一箇所に固執して交渉するより、良い結果が得られる可能性は高いかも…
[ 2015/07/30 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適