管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

必要証拠金が 68,400円→194,400円に変更! 即効で証拠金が尽きて大ピンチ(国内業者)

それなりに安定して取引していたのに突如資金が尽きて、新規の注文は証拠金不足によりキャンセルされてしまいました。

それが前回の記事です → こちらをクリック

この証拠金変更に納得いかなかった私は業社に問い合わせメールを送りました。


【岡三オンライン証券に問い合わせメールを送りました】


件名: 今回の必要証拠金掛目変更を、どうお考えかお教え下さい


取引枚数は多くないものの継続してトレードしているねむゴンです。

さして含み損があったわけではないのですが、8月24日(月)夜間取引での掛け目120→180への変更で余剰金が無くなり、新規注文はキャンセルされました。 仕方なく注文数を減らして再注文、そして資金繰りをして追加で100万ほど入金しました。

しかし掛け目は直ぐに120へと戻されました。

掛け目120のままなら注文キャンセルもされなければ資金繰りをする必要もありませんでした。

何故掛け目120→180という異常な引き上げをしたのですか?  他社も株価乱高下で引き上げていますが、ライブスター証券も楽天証券も引き上げ後で120です。

元に戻されたとはいえ、貴社だけの異常な引き上げにより余計な手間を被りました。
また今後ちょっとした株価の変動で、この異常な掛け値変更があるかと思うと他社へ引っ越しせざる負えません。

今回の件に関して、納得行く説明をお願いします。





2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



【問い合わせの回答】

先物取引の必要証拠金における掛け目について、この度は大変お手数をお掛け致しまして恐縮ではございますが、リスク管理の観点からボラティリティ等の相場状況より判断をさせていただき、掛け目の引き上げを行わせていただきました。

また、できるだけ元の水準にてお取引をいただきたいと考えておりますので、再度見直しを行い、120%へ戻させていただいた次第でございます。

今後につきましても、相場状況等により適宜変更をさせていただく可能性もあり、お客様にとっては今回のように、お手数をお掛けする結果になってしまう可能性がございますが、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。


回答としては至極まっとうですが、掛目180% なんていう数字は見たことありませんでしたし、他社が100→120や 110→120 など対して変わらない中、凶悪な引き上げ率となった岡三オンライン証券さんにはちょっとガッカリしたのです。



【掛目と言われてもよう判らん。 証拠金は具体的にどうなった?】

今回の証拠金問題は日経225miniという先物取引においての出来事で、FXブログの読者様には馴染みがないかもしれません。 そこでざっくり解説します。

日経225ミニ の証拠金は親元が決めた SPAN証拠金 と 個々の証券会社が独自に設定した 掛目 を掛け算したものが実際の証拠金となります。

8/24までの span証拠金 57,000 掛目 120% の岡三オンライン証券だと
57,000円×1.2倍=68,400円


しかし8/24の相場クラッシュを見た日経225を仕切る親元はスパン証拠金を
たったの数日で 57,000円→78,000円→108,000円
と倍近くまで引き上げました。

2倍近くまで証拠金が増えれば、相場の暴落が起ころうと資産がマイナスにまでなることはまず無いでしょう。 そうなれば借金を背負った顧客も生まれないでしょうし、取りっぱぐれた証券会社がダメージを受けることもありません。

なので、他の証券会社は掛目を増やす必要はないと判断して、微々たる変更に留めたのだと思われます。

しかし岡三オンライン証券さんは1.2倍→1.8倍です

SPAN証拠金 57,000円×1.2倍=68,400円
             
SPAN証拠金 108,000円×1.8倍=194,400円

実に必要証拠金が一気に2.84倍に引き上げ!!
となります。

日経225minを10枚前後持っていた私は、
1,944,000-684,000=1,260,000円 も一気に余剰金が減りました。


100万円は余裕があったのに一気に余剰金0円→新規注文はキャンセル
って運びになったのです(*_*;  やはりスパン証拠金がほぼ倍になったのだから掛目変更しなくても大丈夫だったと思えてならない訳です。

証拠金の急激な引き上げ=レバレッジの引き下げは海外FXだけのことだろうと思っている人も多いと思いますが、今回のようなケースもあるので皆様もお気をつけ下さい



楽天市場やヤフーショッピング等のご利用でキャッシュバックをゲット
カードを作ったり、FX口座の開設をすれば1万円越えの高額報酬が貰えます日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
【ポイントサイトの ハピタス】




出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


今後も度々こんなことが起こる可能性があるなら、通常の証拠金率は証拠金率としてまったく使えない。
最大証拠金率を使って計算しないと証拠金率の引き上げだけで相場がほとんど動いていなくても強制ロスカットが発生する可能性があるわけでストップ狩りが容易にできてしまう。
ねむごんさんがちょっとガッカリしたのですっていってることにびっくりです。極悪糞詐欺会社ぐらい言う勢いかと思ってました。
下品な表現失礼しました。
[ 2015/08/30 22:23 ] [ 編集 ]
ざ・ちょんぼさん

「この異常な掛け値変更があるかと思うと他社へ引っ越しせざる負えません」
とメールで先方に伝えた通り、日経225miniの取引条件で各社を調べ直し、電話で過去の掛値変更について質問の後、ある会社で口座を作りました。 些細な事だとは私も思っていないので行動に移しています。

【極悪糞詐欺会社ぐらい言う勢いかと思ってました。 】
これでそう言ってしまうと、本当に極悪糞詐欺を働く会社に対して使う名称が無くなってしまいます。

店頭FXで、且つ取引を飲んでいる業社の場合、客の損=会社利益となります。 この場合に酷いストップ刈りなどをする業社こそ【極悪糞詐欺会社】と呼ぶに相応しいと考えます。

でも、くりっく365や日経225miniでロスカットにしても会社が儲かるのは手数料のみで、客の損をそのまま利益として奪える訳ではありません。

そこらを鑑みると、取られた対応と比較して別にぬるい書き方でもないと思います。 社名を明かしてますし、一般的なブログよりキツイでしょう。
[ 2015/08/31 01:40 ] [ 編集 ]
ねむごんさん、お疲れ様です。幅広く投資されている姿勢凄いですね!
私も先日、ねむごんさんの姿勢を見習って、海外口座開設の際の規約の疑問点を質問したりしました。この質問に対しての対応がきちんとしているかどうかでも、その業者の姿勢が少しはわかりますね。更新楽しみにしております。応援ポチしております!
[ 2015/09/02 18:35 ] [ 編集 ]
もったんさん

応援有り難うございます。
後ろ暗いところがなければちゃんと答えられるはずですからね… 新興の海外FXならなおさら質問の手間を惜しんでは駄目だと思います。
[ 2015/09/03 02:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適