管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

FxPro レバレッジ500倍ではなく、実は50倍だった! & FXDDの取引履歴

海外業者のFXDDとFxProは共にレバレッジ500倍の業者です。
でも両業者を比べると、何故かFXPROの方が圧倒的に必要証拠金が多かったのです …しかしスワップ3倍デー前で、かつ USD/CNH のレートが少し反発して仕込みやすかったので、まずはFXDDとFxPro両方で10万通貨ずつポジりました。

結果、 FXDDは必要証拠金が2万円弱増えました
     FXPROは必要証拠金が20万円弱増えました

エフエックスプロってレバレッジ50倍しかないじゃん

でも既存のポジ量と必要証拠金を見るとレバ50倍よりは明らかにあるような?
それにFXPROも確かにレバレッジは500倍で間違いなかったはずなのに…

面倒だけど調べてみました。
まず最初にたどり着いたのは レバレッジの制限 に関してのページ。

FXPROのレバ
100ロットを超えると段階的にレバレッジは下がっていくそうです。
でも 100lot って 1000万通貨ですよ? 私は1000どころか100枚もポジっていません。 だいたい勝ってる専業トレーダーでも100~300枚程度の売買で、1000枚以上のポジを持つことは稀でしょう…


仕方無しに通貨ペアごとの取引条件も調べていきました。
FXPROのレバ2
赤で囲みましたが USDCNH にだけ、 Max leverage is 1:50 という記述が…
※ あとRUB(ルーブル)絡みのペアもレバ50でした(←ロシアも良く取引してるのに

米ドル/人民元はレート変動が比較的少ないので、証拠金が少なくて済むのはかなりの強みです。 だから強気で10万通貨ポジッたのですが、FXPROは一気に必要証拠金が増えたので結構焦ったのですよ。 しかし、トルコとかメキシコのような変動の大きい新興国通貨でもレバ500倍なのにレート変動が少ない中国元はなんで50倍なんだろう? 

スワップは今、FXDDもFXPROも両方共に良い値付けですが、レバが10倍違うなら、USD/CNHはFXDD中心の方が良いですね




2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



【常時使っているFXDDの履歴】

記事前半で書いたとおり、今現在、海外の2業者は人民元が高スワップです。 そして、FXDDはレバ500倍なのでFXPROの10分の1の資金量でポジを取れます。 また底値に張り付いたときの USD/HKD(米ドル/香港ドル) もスプレッドは広いですが、レバ500倍なのでスワップ次第ではローリスク・ミドルリターンの取引が期待できます。
FXPRO同様この業者も私のメイン口座となっています
1月FXDD
他に取引履歴で残っているのは 
USD/INR(米ドル/インドルピー) ← インド買いでプラススワップが続いていて魅力的
XAU/USD(金/米ドル) ← ドル売り、ゴールド買いのマイナススワップが小さい

この2つの通貨ペアも良いと思いますよ


FXDDポジ
上図は現在のポジです。 ドルチャイナはこんなに仕込んで大丈夫かと思えるほどです。
あと 
XAU/USD(金/米ドル) は 0.1ロットでも逆行すると差損がでかい

 
管理人ねむゴンの現在の使用業者(作成中)

今現在使っている業者
FxPro
 レバレッジ500倍で、外国業者の中ではかなりスワップが高い。 今は USD/CNH とてもが良い(…でも、チャイナとロシアはレバは50倍) AUD/USDと RUB MXN のスワップは常に多めで悪くない。 他に使っているのは EUR/TRY EUR/HUF EUR/PLN 等

FXDD レバレッジ500倍で、底値付近の USD/HKD 集中投資はローリスクミドルリターンが狙えます。 また、 USD/CNH はスプレッドが狭いのに加え、今はスワップがとても良い! あと、USD/INR と XAU/USD も良好です。

使っていた(これからも使うだろう業者)
アイネット証券 マイナーな通貨ペアでもスプレッドが狭いので EUR/AUD GBP/AUD AUD/CHF 辺りは取引するかも。
 



最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

USD/CNH USD/CNY絡みで安定したSWAPが稼げそうな所は
FXDD > SAXOBANK > FXPRO > 上田ハーロー > セントラル短資
で決まりでしょうか?

今の所マイナスだけど大きなポテンシャル秘めた所が
IGマーケッツあたりで。。。v-16 
[ 2013/03/14 21:32 ] [ 編集 ]
ころっけさん

海外の2業者はスワップの変更頻度が低いです。
タイミングのずれで国内業者が低いときに高い事もあればその逆もあります。
安定したSWAPとなると サクソ と GFT かもしれません。

IGは一度忘れた方が良いかも… 
[ 2013/03/15 10:47 ] [ 編集 ]
やっぱりFXDD除くとSAXOBANKですかね。安全性については申し分ないです。GFTはまだあるんでしょうか?なんか撤退したとかいう噂を聞いたのですが。。。v-16
[ 2013/03/16 03:15 ] [ 編集 ]
FXDDに問い合わせたところ、SWORDFISH,J-FOREX等プラットフォームの違いについては以下↓の回答を得ました。

プラットフォームを分かりやすく比べておりますURLを
ご案内いたしますので一度ご確認ください。

http://www.fxdd.com/mt/jp/software/compare-platforms/


システムとしてはSWORDFISHがあれもできるこれもできるで
良いように見えますねv-16
[ 2013/03/16 11:08 ] [ 編集 ]
ころっけさん

上田ハーローやセントラル短資と言った短資会社は、日銀とも取引があるらしいし、安全性ならずば抜けて高そうです♪ 信託保全でどの会社でも資産保全はされますが、業者の倒産や撤退での強制決済が嫌なら、儲かりまくっている会社か短資系の会社を選ぶのが良いでしょう。

GFT USの撤退で、傘下のGFT東京支店は撤退しましたが、 GFT UKと新たに契約を結んだ会社があります。 今までのGFTと同じ取引条件で使える国内業者が2社はあるはずですよv-237 本当は自分で見つけられるようになるのがベストですが、 昔からGFTのシステムだった、efx.com(旧 SAZAインベストメント)とPLANEX TRADE.COMの2つがそうです。 GFTの顧客は PLANEX TRADE に引き継がれたので、マイナー通貨に情熱を注ぐなら知っときたい情報です。 

FXDDですがシステムの表だけ見るとSWORDFISHかもしれませんが、問題は通貨ペアごとのスプレッドとスワップなので、私にはそのデータに価値は無いかな… 実際に口座を作って本当のお金を入れないと実情は判りませんよ? Alpri UKなんてデモ口座だけ滅茶苦茶取引条件良くしてたし、自分のお金で取引しないと実情は見えてきません。 それが海外口座ならなおさらです…

あと、ブログランキングの応援クリックお願いできないですかねぇv-292 いつも押してくれないようなので(汗)
[ 2013/03/16 14:24 ] [ 編集 ]
fxproでusdcnhをトレードしたいと思っているのですが、
fxproのmt4上にusdcnhの通過ペアが表示されないので
トレードできていません。

fxddだとmt4上にusdcnhが出てきてトレードできているのですが
fxproができないので、困っています。
[ 2013/03/18 20:42 ] [ 編集 ]
すいかさん

fxproの「気配値表示」の上にカーソルを置いて右クリックし、『全通貨ペアを表示』をクリックすればUSD/CNH含む全ての通貨ペアが表示されますよ。 右クリック後に通貨ペア一覧から希望の通貨ペアだけを追加することも可能です。

MT4は全部同じなので覚えておいて損は無いです♪
[ 2013/03/18 21:44 ] [ 編集 ]
ねむごんさん

ありがとうございます。
無事にusdcnhのトレードができました!!
[ 2013/03/19 00:10 ] [ 編集 ]
すいかさん

頑張ってくださいv-88
でも今はFXDDの方が大分スワップが上なので、無理してプロでポジらなくても良いかも…
[ 2013/03/19 01:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適