管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

突然クレジットカードが使用不能! → 不正利用で限度額まで使われていた!!

クレカを落とした事もなければ、ウイルスに感染してパソコンデータを流出させたこともないのに、クレジットカードを不正利用されて限度額まで使い込まれるとは…
しかも、それがよりにもよって自分とは(T_T)

【カードは通るけど使えないと言われ…】

6月13日にクレカで外食代を払おうとしたのですが、店員さんに「カードは通るけど、決済しようとしたらエラーが出る」と言われました → 滞納もしてないし、使えないはずはないので再度試してもらうも、やはりエラー → ひょっとしてブラックリストとかで全部のカードが駄目なのかと他のカードを出した所、普通に決済できました

大急ぎで帰って、使えなかったカードをネットで使用履歴を見ると…


【限度額一杯までカードを使い込まれていた

不正利用
これがその履歴です 

イズミ 倉敷店 での利用の翌日 2016/06/04 に BAOKIM という店で5040円使われたのが最初の不正利用。

そして翌々日の 2016/06/05  に同じく BAOKIM で異常なまでの連続決済で限度枠まで使い倒されていたのでした



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



【BAOKIM 聞いたこともない会社だが?】

利用額は数千円~数万円で20件以上も1日で使われています。
そして現地通貨(歩引)に日本円の200倍ぐらいの数値が上がっています。

日本での利用ではない? しかもこれだけ連続して使われても、異常認定されずに限度額まで使えちゃうんですね…

ちなみにBAOKIMはベトナムのオンライン決済サービス企業のようです。


【その後のやり取りなど】


カード会社に電話して事情説明 → カードは停止扱いになる → 不正利用分は引き落とし額に反映されないようにするとの事 → カード会社の方から、カードブランドのJCBと話をするとの事でした。

・ BAOKIMでの最終利用は516円 ホントに使えるだけ使ってくれやがりました。 限度額が30万円しか無いカードで良かったです 

・ 年会費無料の2%還元のクレジットカードが被害にあって使えなくなりました(←超マイナーなクレカです) 今は、1.5%還元のポケットカード「P-one WIZ」を使っています(一般的には年会費無料カードでは最強ですが、私の場合は使う度に0.5%損してる感じがして悲しいです)

・ 不正利用されたカードが使えないのは仕方ないのですが、現在は一切の履歴が見れなくなっており、それまでに集めたポイントも0になっています(履歴をコピーしといて良かった) ポイントの方は一段落ついたら返してくれるよね


早く解決してこの2%還元のカードが使えるようになって欲しいです。


【管理人はアメックスの申し込みだけで11,200円ゲットしました

普通、クレジットカード案件を申し込んだ場合、カードが発行されて初めてポイントが貰えるのですが、『げん玉』経由の案件に、申し込みさえすれば審査落ちでカードが発行されなくても報酬がもらえる案件があるのはご存じですか?


2_20160617195554a89.jpg
アメリカン・エキスプレス・カード申し込みだけで
112,000ポイント=11,200円ゲットしました


管理人はこの案件だけのためにげん玉を開設したようなもんです
(普通は高還元のハピタスかポイントインカムで十分なので…)




【げん玉



※ ねむゴンは、どうせ落ちても報酬がもらえるからと年収低めにしたけど、何故か発行されてしまったのは内緒だ(汗)



出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



スポンサーサイト
  06/17 お得情報を紹介! トラックバック(-) | CM(6)
ほぼ同じタイミングで、BAOKIMで不正に使用され、クレジットカードを止めました。(カード会社の方から最初の2回の時点で連絡してくれたので大事には至りませんでしたが)
[ 2016/06/17 22:56 ] [ 編集 ]
通りすがりさんは、もうカード使えるようになりました?
(或いは別ナンバーの同カードは発行してもらえましたか?)

あとタイミング以外の共通点は無いものでしょうか?
私はイズミ(ゆめタウン)内の服屋で利用した翌日にやられています。

もしこのコメ返しを見られていたら教えてくれると嬉しいです。
ネットで調べてもBAOKIMでのクレカ不正利用って他に出てこなくって…
[ 2016/06/18 22:31 ] [ 編集 ]
今年入って急激な円高(ドルで18円落ち)
FXで儲かってない人が多いみたいですね
そういう時は相場には参加せず、ノーポジションでポイントサイトでこつこつ貯めるというのが無難なのかもしれませんね・・・
[ 2016/06/20 06:36 ] [ 編集 ]
pc西谷さん

儲かってないというか大損してるのが私ですが、それでもFXや商品先物とかの取引は継続中です。 まあ含み損だらけで追加ポジはあまり取れないのですが、ポイントサイトでこつこつ貯めることは出来ます。

仮に儲かっていようと、ノーポジだろうとポイントサイトで稼ぐのはお勧めです。 クレカ案件はノーリスクながら利益が大きいので皆さんにもやって欲しいです♪
[ 2016/06/20 07:21 ] [ 編集 ]
クレジットカードの不正利用被害、昨年は120億円、驚きですね。
その大半がネット、非対面での番号盗用によるもの。
クレジットカードの偽造被害は年々減ってるのに、ネット、非対面での不正利用は年々増加ですから、何とかして欲しいものです。
ネットショッピング、よく考えるとアカウントが乗っ取られ、ログインされれば、ショップに登録されてるカード使って、ワンクリックでショッピングできてしまうから危険ですよね~。
ショップでの情報漏えいは日常茶飯事、フィッシングやウィルスのたぐいが横行してるから被害に巻き込まれないようにしないとです。
最近は小額決済の不正利用で気づかないケースもあるので、やっぱり、利用明細はしっかりチェック、ショップのパスワードは定期的に変更、ショップにクレジットカードを登録はしてはいけないんだろうな~と。
それと、店舗選びも重要かと。
3Dセキュアが導入されてる店舗は、仮にアカウントが乗っ取られても、自分自身がクレジットカード会社に登録したパスワードが無いとショッピングできない仕組みだから、そのようなセキュリティ対策がしっかりしてるショップを選ぶべきでしょう。
[ 2016/06/23 08:05 ] [ 編集 ]
Mrcさん

私の場合は乗っ取りとかじゃなくてリアル店舗で流出したような気がしてます。間近に利用した服屋の店員か、その服屋が利用していたカードの決済代行?あたりから漏れたんじゃないかと思ってますが、どうなんでしょうね?

利用明細のチェックはしてますが、カードの枚数が多いとパスの変更は面倒です(汗)犯罪者さんが撲滅されれば何もしなくてもOKなので、スキミングとかは厳罰を処して欲しいです。
[ 2016/06/23 19:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適