管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

楽天 【達成不可能なキャンペーンに要注意!!】 楽天カードのリボ払いは、わざと反映を遅らせてるよね?

楽天カードのキャンペーンの中に、とても卑怯な設定の物があります。

それは 1万円以上「あとからリボ払い」をご利用でもれなく2,000ポイントキャンペーン という名のキャンペです 

一括払いにしている楽天カードでも、あとからリボ払いに変更できますよ。
そして、1万円分をリボ払いに変更してくれれば2000ポイントあげますよ。

これが、あとリボキャンペーンの趣旨。

客はこのお得なキャンペを見たら取り敢えず1万円利用する訳です。
そして利用額を「後からリボ払いに変更して2000ポイントをゲット」しようと試みます。

さて、ここで楽天カードはどうするか?

顧客が楽天カードを使って購入した1万円分の利用データを「あとからリボ払い」に変更できないようにしてしまうのです



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



『キャンペーン期限が過ぎるまでカードの利用履歴を反映させない → だから客はリボ払いに変更できない → 条件未達で却下』

これが楽天のやり口です



1_2016073122564141f.jpg
このキャンペを見た私はAmazonギフト券を1万円分購入しました。


…しかし、楽天カードの利用履歴(楽天e-NAVI)に上がってきません。
カードの利用枠はちゃんと1万減ってますし、何よりギフト券は確かにチャージしています。 …なのに、翌日になっても翌々日になっても利用履歴に上がってきません。

1万円の利用が上がってくれば、それを「あとからリボ払い」にすれば2000P貰えますが、履歴に表示されないのですからリボ払いに変更のしようがありません。

利用履歴に上がったのはキャンペーン終了の翌日(21日)でした

たまたま履歴反映に3~4日位掛かったのでは?
キャンペーン終了翌日だったのも偶然では?


こう思われる人が多いと思います。


【ではここで別の方の実例を紹介します】

この方は5月22日までの楽天カードあとリボキャンペーンに参加されました。
余裕を持って、5月13日に楽天edyに1万円チャージされました。

しかし、売上到着が確認できたのはキャンペーン翌日の5月23日でした。
2_201607312316039a2.jpg

記事の一部を引用させて頂きました → 引用元はコチラ


私はAmazonギフト券を1万円購入、リボ払い可能な履歴反映に3日程掛かった。
履歴反映された3日後はちょうどキャンペーン最終日の翌日だった。


この方は楽天カードを楽天Edyにチャージ、
10日後になってようやく履歴反映されリボ払い変更可能になった。
履歴反映された10日後はちょうどキャンペーン最終日の翌日だった。


他社であるAmazonの履歴反映が3日、同じ楽天間での利用で何故か履歴反映に10日も掛かる…
しかも履歴反映日は見事にキャンペーン終了の翌日…


悪意なくこんな事象が発生するとは考えにくいのですが、皆様はどう思われますか?




このサイトのクレジットカード発行案件で稼ぎました
ポイントサイト「Point Income」
【最高の還元率のポイントサイト ポイントインカム





出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



スポンサーサイト
  08/01 お得情報を紹介! トラックバック(-) | CM(4)
あくまで支払予定の分を調整するための制度だと思いますので
キャンペーンのためにわざわざ… といった使い方が実に馴染まない手法だと私には感じられます。
また売り上げを反映させる時期は購入先の締日、やり方によるもので、楽天カード自体に何ら調整があるわけでは無いと思います。
それを達成不可といった表現は如何なものかと気になったのでコメントさせていただきました。
[ 2018/01/18 14:11 ] [ 編集 ]
いのうえさん

キャンペーン報酬で釣っておいて「あくまで支払予定の分を調整するための制度」とか「キャンペーンのためにわざわざ…」とか随分なもの言いですね?

大分前に書いたこの記事にコメントが入るのは、今回が初ではありません。ちなみに前回のコメントもくだらぬ批判だったのでそれは削除しましたが、今回も似た感じですね。

楽天を擁護したい人が何人かいるように感じます…

さて、貴方は締め日は楽天が調整しているのでは無いと言いますが、何か根拠なりソースなりをお持ちですか?

私は実体験を書いています。
そして、この記事を書く直前に同様のケースがないかを調べました。すると、私のように『キャンペーン期限が過ぎるまでカードの利用履歴が反映されずリボ払いに変更できない → 条件未達で却下』を食らった人がいました。

更に酷いのが、私は3日後、この方は10日後と、こんなにも日数に開きがあるのに【キャンペーン最終日の翌日に履歴反映という点だけはものの見事に一致】しています。 笑えるぐらいのクズっぷりですが、記事に書いたこの件はスルーですか? それとも単なる偶然だと言いはるおつもりでしょうか?

馬鹿らしい批判は基本即削除ですが、2度目なので例外で答えました。
[ 2018/01/19 18:01 ] [ 編集 ]
特に楽天を擁護するつもりはありませんが「達成不可能」なやり方をしてしまっているだけに感じられたのでコメントしました。

事実私がこの趣旨のキャンペーンで未達成だったことはありません。

ただ過去に分割払いの手数料(3~20回までとか)がポイント還元されるキャンペーンがあって、私はよく使っていたのですが、一度だけカード利用日の反映がキャンペーン締切の翌日になったことがありました。
利用日はキャンペーン期間内で間違いないんですが、コールセンターに問い合わせたところ、カード利用した店舗から楽天に実績が締切までに届いてないので無効とのことでした。
むざむざ4,000円近い手数料をむざむざ払うはめになりました。まぁ残金一括返済はできるんですけどね。

あまり現金を使わずクレカを3種類ほど常用していますが、楽天がメインでポイントが使いやすいのが理由です。

楽天市場から電子マネーのチャージ、ガソリンスタンド、スーパーどこでも使っています。

カード利用のお知らせメールが毎回届くようにしているのでわかるのですが電子マネーのチャージなんかは必ず翌日速報メールが来ます。楽天市場やスーパーは当たり前ですが店舗によりけりです。私がよく使うガソリンスタンドは特に遅く1か月近くかかります。
違うカードは引落が利用の2か月後のところもありました。

そこから楽天が問題の履歴反映までにどのような工程があるのかはわかりませんが、楽天側は使ってほしくてキャンペーン打ち出してるはずなので、わざわざ却下するような理由が見当たらないので違和感でした。

そもそも主さんは何も損してないですし、むしろ楽天側がリボ手数料を逃してるしポイント利用からの売上の期待が減るで損するようなことをしないと思いました。

他の方の記事も見ていました。他にどれだけ実例があるのかわかりませんが例2件で偶然ではないというのも随分なもの言いなのではないでしょうか。
例えば、私がもう一人の達成できた実例をあげた場合それを偶然だと言い張れますか?

まず条件としてe-NAVIから変更可能な分を「あとから」リボなわけですし。
楽天に悪意があった場合損してるのは楽天ですし。まぁ両者手に入るはずだったものが手に入ってないというだけでどちらも損も得もしてないと思いますが。
[ 2018/01/22 20:05 ] [ 編集 ]
いのうえさん

回答はこちらに記事としてあげました。
http://nemugon.blog.fc2.com/blog-entry-304.html

それと以降のコメント投稿禁止です。
[ 2018/01/24 04:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適