FC2ブログ
管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

質問の半分しか回答しないIG証券が嫌! & 日本のFX業者は通貨ペア数を除けば優秀です♪

6月18日に IG証券はスワップポイントの付与額を間違え、その修正に17日も掛かりました。 と前記事で書きましたが、一応IG証券からの原因報告があったので貼っておきます。


青字が私のメール 赤字がIG証券からの返答 (メールは一部割愛しています)


この度発生いたしましたスワップポイントの計算の誤りに関する原因等についてご案内申し上げます。
 
スワップポイントの計算は2系統のサーバーが担当しております。両サーバーには、一方のサーバーがスワップポイントの計算を実施する場合、他方のサーバーは計算処理を行わずに待機状態とする設定がなされています。
しかし、当日(平成30年6月18日)は両サーバーが同時に計算処理を実行したことからサーバー間の競合が発生し、スワップポイントの正常な計算が行われませんでした。このため、サーバー同士が競合しないようにサーバー間の関係性を見直す再発防止策を実施いたしました。


私以外でスワップが間違って支払われた顧客はどの程度の数いたのでしょうか?
全顧客数に対しての異常が出た者の比率もお教えください。
 
それと説明を見るとブラジル・レアルに限らず間違いが起こったと見てよいのでしょうか? お答えください。


ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが具体的な人数、割合はご案内しておりませんのでご理解いただければ幸いです。
 
 また、今回の事象につきましては、ご指摘の通り通貨ペアに限らず影響が発生しておりました。




2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



6月18日にIG証券はスワップポイントの付与額を間違えた。 私が指摘しなくてもミスには気付いたと言うが、かなり怪しい。 その原因はサーバーの競合によるトラブルで、今後は見直しを図る。 このスワップミスは通貨ペアに関わらず発生した。 不具合の発生人数も割合も明かせない。 対象者にのみ個別メールで報告し、HPでは一切公表しないと明言した。 スワップ額の修正程度に17日も掛かったのは大問題。 原因究明に時間がかかるなら、スワップ額だけは早めに修正…ぐらいの事はすべきだった。

要約するとこんなことか…


しっかりした回答を求め何点も質問しても、回答するのはその内の半分程度。 出来るだけ答えたくないのだろうが、こっちも食い下がって再度質問 → 答えるのはまた質問の一部だけ… 

おかげで無駄に時間掛かるしほんと最低でした。
要約文を見てもらってもそのクソっぷりは明白だと思います。

本当はもっと文句を言ってやりたいところだが、他にどの程度の人数がこのトラブルに巻き込まれたのか不明です(マイブログに被害者のコメントが入ったり、IGが人数や割合を明かしていればまた別なのですが…) この状態だと、ひょっとしたら数人程度の可能性も否定できないので、これ以上の追求は難しそうです。


やっぱりFXの対応は純粋な日本の業者が良いですね。
海外参入組のIG証券は、FXオンライン時代から顧客対応は駄目でした。
日本の業者もSAXO並の通貨ペア数を提供し、IGのようにブラジル・レアルなどの特殊通貨も扱ってくれれば良いんですけどね…

仮想通貨はボッタクろうと販売所ばかりで取引所を広げようとしない日本が癌ですが、FXに関しては通貨ペアを除けば逆に日本が最良です。 日本の業者さん、特殊通貨も含め通貨ペア数も頑張ってくださいよ!

何も好きで外資系のFX業者を使ってるんじゃないんだよ



このサイトのクレジットカード発行案件で稼ぎました
ポイントサイト「Point Income」
【最高の還元率のポイントサイト ポイントインカム






出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



スポンサーサイト
  07/17 FX情報全般 トラックバック(-) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適