管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

まさか 中国元/円(CNY/JPY) をマイナススワップにしてくるとは… 切り札の一つを失った(泣)

FC2ブログへ引越しの予定です。 ブログ村のランキング登録は終わりました。

今の状況だと新記事を書いてもあまり見てもらえないので、ランキングアップに協力頂けないでしょうか? [FXスワップ・長期投資派]のバナー か ウサギさんの画像 をクリックしてもらえるとポイントアップしてランキングが上昇する仕組みなのでよろしくお願いします。

ブログが形になるまで時間が掛かると思うので、
済みませんがもうしばらくお待ちください。



元/円の取引といえばセントラル短資が有名ですが、私が取引していたのはIGマーケッツ証券です。 圧倒的にIGの方が取引条件が良くて、セン短の CNH/JPY を見ては鼻で笑っていたものです。 幾らセン短が日銀と取引があって歴史があるといわれても、比較にならない程、IGの方がスペックが良かったので全く眼中にありませんでした。

しかし 12/6(木) のスワップ3倍デーから一気にマイナススワップに転落ですよ…
あまりにも金利が良すぎるので半分になってもおかしくないとは思っていましたが、さすがに外資は思い切ったことをしますなぁ~


信頼性ではセントラル短資ですが、私がIGで取引していたのは

セントラル短資   最大レバレッジ 10倍 スプレッド 3銭 
IGマーケッツ証券 最大レバレッジ 25倍 スプレッド 2銭
 

と証拠金が 2/5 と半分以下で圧倒的だし、スプレッドも 2/3
そしてスワップポイントは 10万通貨(約130万円)のポジションで

セントラル短資 30~100円位
IGマーケット   200円固定

 
IG凄すぎです♪ GBP/JPY 1枚の代わりに元円を10万通貨持てば同じような建高で毎日200円のスワップ金利ですよ! レバもセン短と違って25倍だから証拠金も本当にポン円と同等で、値動きはドル円と同レベルの小ささです。 正直圧倒的でした。



ブログランキングに参加しています。 記事を読まれる方は、
このバナーをクリックして下さい。
にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



【しかし 12/6(木) に新興国通貨のスワップが変更に…】


中国元/円(CNY/JPY)を21万通貨保有していたのを 12/5 の夜に20万通貨決済
(IGは前日にスワップが確認できるので確認用に1枚残して全決済しました)
画像

青丸で囲みましたが20万通貨で 94,150円の利益。
(ドル円と連動するので良く上がってくれました)

CNY/JPY の3倍でーでのマイナススワップは赤丸で囲った -18円
なので1万通貨保有で毎日 -6円 取られる事になります。

ちなみに本日も -6円のままです。
※ USD/HKD(米ドル/香港ドル)のスワップが僅かですがプラスになってますね


素晴らしいスワップを貰った上に、差益もばっちり取れたので満足な取引になりました。 セントラル短資の半分以下の証拠金で、平均して3~4倍以上のスワップを貰っていたので今決済してもはるかにはるかにIGの方が有利でした。 

しかし、これで2つあった切り札的投資の一つを失ってしまいましたし、
残るもう一方は見事にスワップ半減となりました(-_-;)


でもまだ使えるので、こっちのポジションを縮小する事は考えていません。 しかし、これ以上悪化したら考え物です。 IGさん、スワップ改悪はこれで終わりにしてくださいね(^_^;)



ペッグ通貨 USD/HKD の取引条件は国内業者屈指♪
それに加え、 BRL(ブラジルレアル) INR(インドルピー) と言った
マイナーな超高金利通貨を取り扱っているFX会社はココだけです!



【IGマーケッツ証券】


NDF取引の新興国通貨 が凄まじく有利だと何度も言ったので、当ブログの読者ならセントラル短資じゃなくて IGマーケッツ の中国元を取引してたよね?



ブログランキングへの応援クリックをお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください(*^_^*)】

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

 
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適