管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

スワップポイントが 100分の1 に引き下げられていました!! & 残った EUR/AUD も全部損切りしました -610,423円

うわぁ~ん(>_<)  ZAR/JPY のスワップポイントが 14円 → 13円になっただけだと思って使っていた業者が、実はスワップを 100分の1 に引き下げて、ほぼ0円にしていました。 つまり私は、1万通貨で13円だと思ってポジっていた → 本当は 1/100 の 0.13円と なっており、四捨五入で日々0円となっていた(-_-;)

こまめにチェックをしていなかった、自分にも失望しています



2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



GKFX証券に以下の問い合わせメールを送りました。


2週間以上前から定期的に ZAR/JPY を買っていますが全くスワップが付いていません。 1万通貨で13円付くのではないでしょうか? どうしてなのかお教えください。



回答  誠に恐縮ながら、724日以降よりスワップポイントの大幅な見直しがございました。

 
723日以前ロールオーバー分)

 

アスク(売)

ビット(買)

ZARJPY

-156.06

139.60

 

724日以降ロールオーバー分)

 

アスク(売)

ビット(買)

ZARJPY

-1.70

1.30

(参照:http://www.gkfx.jp/swap-rates

とZARJPYにつきましては大幅にポイントを下落いたしました。

 ご指摘のとおり、7月23日以前のスワップポイントを

スワップ金額 = ポジションサイズ × 取引レートの1pip分(※) × スワップポイント

に当てはめますと、ZARJPY買いポジションの場合
10,000通貨 × 0.00001 × 139.60 ≒ 13円 となりますが、

7月24日以降ロールオーバー分以降は
ZARJPY買いポジション100,000通貨の場合
100,000 × 0.00001 × 1.3 ≒ 1円

従いまして100,000通貨でも1円のスワップ金利、という状況になってしまったため、誠に恐縮ながら取引のロット数が少ない場合には付与されない状況となっております。
 
本部がなぜここまでの金利にしたのか、詳細までは明らかになっておりません。 誠に恐縮ながら理由等につきましてはご回答できかねますので予めご了承ください。

高金利通貨で有名なZARJPYでしたが、残念ながらこの度の変更によりその魅力が薄れるものとなってしまいました。


【まとめ】

ZAR/JPY のスワップが 1万通貨で 13.96円だったので、四捨五入されて日々のスワップは14円でした。 しかし、7月24日の変更で 1万通貨で 0.13円 とスワップは 1/100未満 になってしまった。 よって四捨五入されるので1万通貨づつ買ったらスワップは日々 0円で、 10万通貨単位でやっと 1円になったということです。

139.60 が 1.30 になったなら確かに 1/100未満ですが、常識的に考えてそれはありえないので、スワップの記載方法が変わって 13円を 1.30 とあらわすようになったとばかり思っていたのです。 だって1万通貨で 1.3円(10分の1)だってありえない設定でしょ? 当然13円だと思っていた訳ですよ… そしたらまさかまさかの100分の1の 0.13円だったというのが顛末です


さすがにこのスワップ水準で利食いまで持つことはできません。
日々 12円程度貰えるランドを スワップゼロ で持ち続けるのはさすがに無理です

損切りして他社で持ち直すことにしました。
ついでに7枚中3枚損切りして、4枚残っていた EUR/AUD も処分しました。
前記事参照: しぶしぶ豪ドルを損切りして -1,142,768円(泣)


何もかも嫌になったって感じです。

追加  

青で囲ったのがスワップ 0.13円になった ZAR/JPY
7月終盤にポジッた分はスワップ 0円のまま決済を迎えています!
 

赤で囲ったのが残りの EUR/AUD 4枚の損切りです
差損  -610,423円 



そして、 ZAR/JPY はこの業者に引っ越しました 



スプレッド&スワップ共に良好で ランド/円 も最強の部類です
SBIFXトレード
【SBI FXトレード株式会社】


万事うまく行きません。 泣きたいよ…



【補足: 絶対勝てる裁定取引】

このスワップが間違いなく続くのであれば、異○○両○すれば魅力100倍かと。


というコメントもらったんでちょっと補足、 ZAR/JPYは買いで +0.13円 売りで -0.17円なので1万通貨でポジったらどちらも四捨五入でスワップ0円。 
…ならGKFX証券でZAR/JPYをショートして他社でロングすれば為替差損が出る事無く、高金利だけ貰えるという無敵展開になってしまいますね…

ついでにこの業者、 トルコ円 の買いがマイナススワップですv-12 
その代わりに TRY/JPY のショートはスワップ 0円ですv-391 
つまりトルコリラを売っても金利を取られないので、 異○○両○ すれば最強ですね♪
※ 2013年8月15日 時点では間違いなく、ランドとトルコを売っても金利タダです。 


1000通貨単位の取引可能な  【GKFX証券】  新規参戦業者です!

高金利通貨売りの 0スワップが何時まで続くかは知りません…




最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

お見舞い申し上げます。
さすがにこのスワップは何かの間違いではないかと思います。

>高金利通貨で有名なZARJPYでしたが、残念ながらこの度の変更によりその魅力が薄れるものとなってしまいました。
  ↑
このスワップが間違いなく続くのであれば、異○○両○すれば魅力100倍かと。

[ 2013/08/15 17:06 ] [ 編集 ]
応援してますよ!
これからじゃないですか!

今日私は株で損切りして泣きたいです。
お互いに、絶対勝ちましょうよ。

ねむゴンさんは、パンローリングの本やDVDは買われたことありますか?(たぶんありますよね)
ポジション数や資金管理のノウハウの本は役立つかもしれませんよ。
取引手法のDVDなら、見てすぐ取り入れられますし。

ところで、ちょっとねむゴンさんの取引履歴を見ただけなのですが、ナンピンがデンジャラスな結果に結びついているように思いました。
ナンピンを予定して最初から少な目にエントリーするのはどうでしょうか。

スワップを取る手法ではなく、売買益を狙う方法もすることはありますか。
基本的に、円安方向なので、クロス円をロングで持つのが勝ちやすいのではないでしょうか。極端な円高になれば、二度目の緩和が行われるでしょうから。

お互い儲けてうまい飯を食いましょうや!




[ 2013/08/15 17:21 ] [ 編集 ]
swap8171さん

間違いなら直すと思うんですよ…
でも未だに0.13円だしGKFX証券的には正当な値なんじゃないですか?

ちなみにこの業者はトルコ円の買いがマイナススワップですv-12 そしてTRY/JPYのショートは0スワップですv-391 現状ではトルコの方が異○○両○向きなんじゃないかな? まあ私はやりませんけど…
[ 2013/08/15 17:22 ] [ 編集 ]
たびたび恐縮です。
FXDDのUSD/CNHですが6.11割りました。
私は1本(=1万通貨)残して全決済できました。
復活できそうでしょうか?
[ 2013/08/15 17:46 ] [ 編集 ]
しっぽさん

今までの豪ドルは逆に強すぎて仕込むタイミングも無く、下げ幅も小さかったので、あれ以上ナンピン幅を広げていたら全く仕込めなかったんですよ… 今とは真逆の相場です。 資金管理も大事ですがそれ以上に、大きな相場の流れを読む力が無いのですv-292

FX本は業者から貰う物だと思っています(汗)
結構数は見ていますよv-407 パンローリングは投資書籍では評判が良いのを揃えているようですね♪

【スワップを取る手法ではなく、売買益を狙う方法もすることはありますか】
売買益の方を狙っています。
でも自分は取引の才が無く、逆行して差益が出るまでにいつも長い時間を要するのでマイナススワップだと厳しく、プラススワップメインになっています。

負けててもウマい飯を食えるように資金は残していますんでご安心くださいv-392
でも本当は食うに困って 体重激減→高血糖が改善 となった方が良いのですがv-373
[ 2013/08/15 18:44 ] [ 編集 ]
swap8171さん

USD/CNHは仕込めない事がリスクになるのである程度残していたのですが、コメントもらって追加で20枚利食いしました。

大損こいてますが、一応まだ追加でポジる資金はあります。 人民元さまさまですねv-99
それとややこしいから 1本は素直に100万通貨で行きましょうよe-263
1万通貨は1枚です! ←はい、復唱(笑)
[ 2013/08/15 18:53 ] [ 編集 ]
ねむゴンさん、いつもお返事ありがとうございます!
さて、9月にFRBが金融緩和を縮小する可能性が言われていますが、ねむゴンさんは噂通り9月から縮小されると思いますか。
あと、仮に縮小されたら、対米ドルで、豪ドル、新興国通貨、日本株は、それぞれ上がるか下がるかどちらだと思いますか?
相場観を参考にさせてください!



[ 2013/08/15 19:46 ] [ 編集 ]
しっぽさん

相場観の予想は勘弁してくださいe-263
損害出しまくりの私の予想が、しっぽさんの取引に変なバイアスを掛けたら申し訳ないので… 今後勝てそうなトレーダーの相場観を聞いて逆に教えてくれると嬉しいですv-421
[ 2013/08/15 20:03 ] [ 編集 ]
トルコ両建てですか。楽しそうですね。
試してみたいが、金はなし。

しっぽさん
素直に見れば、ドル高、豪ドル安、日本株高。
ヘッジファンド次第ですから、予想するだけ無駄ですが。
[ 2013/08/15 21:04 ] [ 編集 ]
しかし ZAR/JPYロングで、ほぼ0のスワップとは驚きです。
しかし、それを異業社両建て使えると、すぐに発想が浮かぶところがすごいです。
[ 2013/08/15 22:45 ] [ 編集 ]
羊好きさん

早めに豪ドルを処分しておられたので余力はあると見てますが…v-88

窮鼠さん

FXCMもトルコがほぼ0スワップが長く続いたりしますが、ランド0スワップの業者は珍しいですね。 異業者両建てはmasaruさんの十八番でした。
[ 2013/08/16 02:56 ] [ 編集 ]
ねむゴンさん
1.02からaud/usd買いですから、全然早めじゃありません。
損金は多分同じくらいかと。
今はFXに代わる生き方を探しています。

私もつい最近FC2ブログを初めました。
http://valuablefx.blog.fc2.com/
FXを一切勧めない変なFXブログですが、気が向いたら
お越しください。
[ 2013/08/16 12:58 ] [ 編集 ]
羊好きさん

投資ネタじゃなくて、ネットでの小銭稼ぎを書いたお小遣い系ブログですね。 『FXは勝てないし損するから、Pサイトで小遣いを溜めましょう』というスタンスは、私の考えとは相容れないかな?

利食い記事を書く暇がなく、損切り記事ばかりになりすぎたかな… 「私ほど相場が読めなくて大金を失っていても、それでもトータルでプラスに持っていく事は出来ますよ♪」系のネタも書いていくべきでしたv-292
[ 2013/08/16 17:32 ] [ 編集 ]
ねむゴンさん
貴重なご意見ありがとうございました。
確かに小遣いサイトにしか見えない(苦笑)
FXでも、それ以外でも稼げるサイトを目指していきたいと思います。

トータルでプラスにした手法、聞かせてくださいね。
[ 2013/08/16 18:36 ] [ 編集 ]
羊好きさん

分散して幾つも投資していれば、損大を利小で補える事もありますよ…という何の参考にもならない代物です。

手法という言葉で釣っているブログは多いですが、本当に手法と呼べる様な物はほとんど無いですねv-403 アクセスを集めるのには便利かもしれませんが…
[ 2013/08/17 02:21 ] [ 編集 ]
コメント欄が濃いですね

損切り記事が多いのはドンマイとしかいいようがありません
私も口座状況を見るのが楽しくないですから。。。orz

長い目ではリスクオンの流れになると思うのですが、いつから・どの程度の流れになるのか分からないのでイライラしちゃいますね><
[ 2013/08/17 14:50 ] [ 編集 ]
相場のない土日ですが、頭を悩めています(笑)
南アフリカランドですが、最近ショートに入りたいという気持ちです。
アメリカが量的緩和の縮小を近々始めるのは恐らく間違いないと思うのですが、
縮小となったとき、やはりランドはまず米ドルに対して売られるはずです。
ただ、この時、米ドルに対して日本円も円安になりますから、ランドと円のどちらが安くなるかで、ランド円のレートが決まります。
私は、ランドは債券も含め個人の持ち高がまだまだ多いのでヘッジファンドに狙われやすいのと、国家の産業である金の価格が安くなっているランドに対して、アベノミクスで景気持ち直しの円では、ランドが下がる可能性が高いのではと考えてます。
でも、ランドを売ると、マイナススワップが大きいので、とりあえずアイデアとして悩んでるだけです。
ねむゴンさんや、他のゲストの皆さんは、緩和縮小の発表後のランドが、円に対してどうなると思いますか?
対ドルで、ランドも円も安くなり相殺され、あまり動かないから、こんなアイデアはスワップの払い損ですよね。
これまでのブログの書き込みから、ねむゴンさんのランドのポジションはもうないと思って書かせていただいているのですが、もし持ってたらご容赦を!



[ 2013/08/17 18:06 ] [ 編集 ]
WINさん

高金利の新興国通貨は何時になってもリスクオンにならないようにさえ感じさせます。 安値更新を続けるインドルピーと弱いままで全く回復しないロシアルーブルとトルコリラには泣かされます。


しっぽさん

ランド円はお試しである程度持っていますが、豪ドルと違って建て高がしれているので大丈夫です。

緩和縮小発表後のランドが、円に対してどうなるかは予想が付かなかろうが、
【やはりランドはまず米ドルに対して売られるはずです】
としっぽさんは予測されているんですよね? それなら『緩和縮小の発表後のランドが、円に対してどうなる』かなんて考える必要もなく、素直に USD/ZAR のロングをするだけで勝てるはずですが? 
[ 2013/08/17 20:11 ] [ 編集 ]
さすがねむゴンさん。
的確な指摘です。

しっぽさん
ここ10年間のusd/zarのチャートを見てみましょう。
zarがどれだけ弱い通貨か、よくわかります。
[ 2013/08/17 22:28 ] [ 編集 ]
ねむゴンさん、その通りですね。
私が持ってる口座では、その組み合わせがありませんので、思いつきませんでした。
でも、ありがとうございます。
[ 2013/08/17 23:03 ] [ 編集 ]
しっぽさん

当ブログ左サイドバーで紹介しているefx.comを開設なさってみては?
通貨ペア数 132 と圧倒的で、 USD/ZAR だけで無く、EUR/ZAR GBP/ZAR 等もあるので、ランド売りにはもってこいですよ♪
[ 2013/08/18 08:02 ] [ 編集 ]
新たな通貨ペア情報を探してここにたどり着きました。

物凄い額の損切りですね。
それでもまだ精神的に余裕がありそうなのがすごいです。
私ならしばらく休業か、退場しちゃいそうです。

まだFX初めて数か月ですが、スワップは変わる事も多いのでオマケだと思ってやってます。
まあ、-スワップが大きい通貨には手を出しませんが・・・。
EUR/AUDを損切りしたようですが、どうやら今は1.44~1.5ぐらいのレンジらしいのと、為替王さんのブログ見ると1.36ぐらいまで下がる可能性があるらしいので、今からショートに入れば儲かるかもですよ。
というかここ数か月、ずっとショートでかなり利益出てるらしいです。
[ 2013/08/18 19:53 ] [ 編集 ]
横レス恐縮です。
2008年から退場する事無くほそぼそとFXをやっています。

大変恐縮ですが、為替王さん=単なるFXアフィリエイターだと私は思います。

それを初心者の方が見分けるのは難しいかも知れませんが、FXの前にブログの信用度はご自分で判断できるようになると良いかと思います。

まぁ、○○鬼とか○○連勝とかもすべてそうですけどね。

人間は神にはなれません。
自分で自分の事を神とか王とか鬼とか言い出した時点で終わりです。
[ 2013/08/18 22:55 ] [ 編集 ]
しっぽさん

efx.comはリンク切れしてたので外しましたv-405
でも左サイドバーの FOREX.com にも USD/ZAR はあるのでよろしくです…

ぽぽさん

為○王様は予想が外れて大きな含み損になったポジションがいつの間にか消えている事で有名ですよ? 予想通りに利益が出ているポジションだけ健在で、大きく逆行したら損失計上しなくても勝手にポジションが消えるというマジックを使える方なので、一般人には真似できませんねv-391

swap8171さん

自分もFXやり始めたのは2008年ですね。
それ以前は外国債や外貨MMFでした。

○○連勝に引っかからないタイプの初心者対策に、僅かな損切りを挟みこんだ捏造取引をアップしているブロガーもいますね(汗) 利食い幅は大きい時もあれば小さい時もある、でも損切りは必ず数ピップ以内に収まっている理想的な利大損小トレード…

利益幅はしっかり出しながら、なんで損切りだけ、そんなノイズのような小さいピップで常に行えるのか不思議な「マネーの○」さんとかね… こんなにも素晴らしいトレードがいつまでも続けられるのに、なんでロットを上げないんでしょうね? 何倍にも利益が増えるはずなのに、お金を求めない聖者なのでしょうか? でもそれだとバナーが一杯ある理由が説明できないし、謎多き女性ですv-362

書き出したらきりが無いのでここら辺で…
[ 2013/08/19 02:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適