管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

衝撃の事実を白日の下へ…! 【税務署からの呼び出しで、FXの税金を追納】

本題に入る前に、前記事 【税務署からの呼び出しを食らって、FXの税金を追加で収めてきました】 で書き忘れていたことがあります。 
FX利益分の追加納税は2回払わなくてはいけません(>_<)


私は税務署で即座に税金の全額を納めました。
でもFXの追徴税の支払は、一度では終わらなかったのです

『国税とは別に、地方税が掛かります!』


税務署で一括して追徴分を収めたのに、1ヵ月後ぐらいだったかに、 「市民税・県民税納税通知書」 が届きました。
「所得税修正申告により変更します」 と、納税書には書かれていました

税務署で全額払ったのに、また納税するのかよ・・・

全払いしても地方税分は含まれていません。
納税を終えてホッとしている所に、無慈悲な第二弾の納税書類が届きます。

精神的に結構堪えると思いますのでご注意を


税金
これは税務署からの呼び出し書類です



2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【衝撃の事実をここに公表】


前回書いたとおり、私は平成21年(2009年)分が修正され、追加で納税してきました。

kakakuFX  +319万
FXトレードフィナンシャル +77万

上記は、私が確定申告したFX会社の利益の一部です。



一方、税務署が申告漏れとして提出してきたのは アイトレード証券 の利益でした。
そして税務署が持っていたFXの年間損益はこのアイトレードだけでした
意味、判りますか?



私は2009年度分で、10社以上のFX利益(損失)を申告しましたが、FX会社で年間損益を税務署に提出したのはただ一社のみ、それがアイトレード証券だったということです。

当然 kakakuFXの319万の利益もFXTFの77万も税務署は知らなかったのです。

アイトレード1社だけの利益は20万円も無かったんです

つまり税務署はアイトレード1社の利益(納税義務なし)しかないと思っていた私から、10社以上の損益を計算書を受け取った事になります。



判りやすく書きます。

税務署にはアイトレードからの損益明細しか来なかったよ。 でも利益が出たら、税務署に損益明細が来てようが来てなかろうが、納税しないといけないよね? 貴方は kakaku FX の319万等の利益があったから申告して納税したんでしょ? でもそれとは別にアイトレードの利益を収めていないなら追加で収めてね。 

これが税務署の言い分でした。

つまり私が、確定申告で10社以上に及ぶ申告書類を送ってこなければ、税務署は私の利益は申告不要なアイトレードの20万未満しかないと思っていた。

「税金を取る為」と言うより、私の申告内容とFX会社が税務署に送った年間損益が全くの別物(だって私が申告した10社以上の会社は全て税務署に報告していなくて、私が申告を忘れた会社だけ税務署に報告しているので、一つも合っていない

その事実確認とかしたくて呼ばれたついでに追加納税を強いられたと言う感じです。


みんなの声 「じゃあ貴方が2009年に申告納税した10社以上の会社は、税務署に年間損益を送らないんでしょ? この会社の社名を教えてくれよ?」


私の回答 「私は毎年多くのFX会社を使ってきました。 確かに2009年に税務署に利益を届け出た会社はアイトレードの1社だけでした。 でも2011年には8割程度の会社が報告書類を税務署に上げていました。 2009年には税務署に年間損益を送らなかった会社も2011年には送っているのです。」


面白い記事だと思えたら、ブログランキングの応援クリックやFXの口座開設をお願いします(この記事を判りやすくまとめるのには3時間以上掛かりました

PS. しかし数年前とは言え、319万もの利益ですら税務署に報告しないとは… どうせなら、私にもそんな利益は税務署に報告しないよ、と伝えておいてくれたら… と思わなくも無い事も無いような


最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

スポンサーサイト
>そして税務署が持っていたFXの年間損益はこのアイトレードだけでした

って書いているけどその根拠はなんですか?。

法令上FX会社は、取引履歴を管轄税務署に報告しなければいけないはず。
FX会社が法を破って金融庁の処分を受けるリスクを冒すでしょうか?。

たまたま申告漏れが見つかっただけじゃないのですか?。

自分も今年過去3年分の申告について税務署に呼ばれましたが、
資料を提示・説明したところ追徴税はありませんでしたよ。

[ 2013/12/08 00:12 ] [ 編集 ]
まささん

【その根拠はなんですか?】

根拠も何も、税務署員がアイトレードの損益計算書しか持っていませんでした。 とても信じられなかったので、「10社以上にも及ぶ他のFX会社の損益計算書が、本当に税務署には来ていないのか?」 「300万を超える利益のサクソすら税務署に届かなかったのか?」と繰り返し尋ねました。 

それでもアイトレードの一社しか来ていないと、税務署員は確かに言い切りました。


【FX会社が法を破って金融庁の処分を受けるリスクを冒すでしょうか?。 】

FX会社がどう考えていたかは知りませんが、現実に2009年はアイトレードだけ、2010年で4割ぐらい、2011年で8割程度のFX会社が税務署に届けていました。 私は己の年間損益と税務署の年間損益を照らし合わせた上で記事を書いています。 貴方の憶測より、真実の方が正しいと思いますが?
[ 2013/12/08 10:08 ] [ 編集 ]
年々税務署もFXについて厳しくなってきたので、数年前まではしらばっくれていた業者も真面目に報告するようになってきたのでしょうね。それにしても2009年報告が1社だけで10社以上が報告なしとは驚きました。
[ 2013/12/08 19:09 ] [ 編集 ]
窮鼠さん

費用掛かるし面倒だしで何もしなかったFX会社も、高額な未納税の問題や税務署からの締め付けで報告するようになったのだと思います。

しかしそのお陰で全く一致しない確定申告をしてしまい、税務署に目をつけられた事を考えると、嘆きたくなります。
[ 2013/12/08 19:32 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/08 18:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適