管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

米ドルよりお得な、人民元(中国元)投資に適した口座は? CNH/JPY 

アベノミクスによりドル円のレートは大きく上げたが、それ以上の上げ幅を誇っている通貨があります。 それが 人民元/円(CNH/JPY)です。 去年大幅に値を上げた USD よりも更に強いことは USD/CNH のレートを見れば一目瞭然です。

migikata3.jpg  
これはFXDDにおける USD/CNH の週足チャートですが 見事に右肩下がり→中国元が米ドルよりも強い 事を表しています。 つまり去年爆上げした 米ドルよりも更に、中国元(CNH)が強かったのです

当然、クロス円で見たときの USD/JPY の値上がり率よりも、 CNH/JPY の値上がり率の方が大きいので、どうせ取引するなら、ドル円の買いよりも人民元/円の買いの方がより大きな利益を得る事が出来ます。


2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


…で、問題になるのがその魅力的な通貨ペア CNH/JPY のロング(買い)はどの業者で持つのか? という事になります。


【人民元の買いは何故かマイナススワップ?】

今一番にして唯一の問題が、人民元の買いがマイナススワップになっていることです。 つまり 元 の買いポジションは日々、マイナス分の金利を支払わなければならない

通貨ペアの多さが売りのSAXO(サクソ)では
zinnminn.jpg

1月6日~7日 の間のスワップが -7.89円 とマイナスになっています。
ちなみに 12月30日~1月6日までの7日間の金利もマイナスなんです 


残念ながらこれはSAXOに限った事ではありません。

zinnminn3.jpg

他社と比べて高水準と書かれている上田ハーローでさえCNHの買いは -5円 です。

人民元のレートは 17.3円と米ドルの 1/6 以下なので、もし1万米ドル(105万円)相当の元を買ったとしたら、 日々 -5円×6倍= -30円 もの金利を日々払わなければなりません。 これだと米ドル以上の値上がりが期待できても厳しいですよね?


【そこで新規参入の SBI FXトレードの出番です

zinnminn4.jpg

12月中旬から人民元を取り扱い始めた SBI では買いで日々 +2円のプラススワップ♪

※ 表記が 0.0002 となっているのは 1通貨で始めた場合です。
SBIFXなら1000通貨どころか 1通貨から取引できるのも魅力です。

ついでに書くと新年明けてからのスワップもプラスを維持しています

たった2円と言う無かれ、人民元のレートは 17.3円と米ドルの 1/6 以下なので、もし1万米ドル(105万円)相当の元を買ったとしたら、
日々 +2円×6倍=12円 もの金利を日々受け取れるのです

米ドルと同じ105万円分ポジって、差益(レート上昇率)はドル円以上を期待できて、
日々のスワップポイントも 12円 とドルを軽く上回る水準を受け取れる SBI FXトレード。


一考するに価するのではないでしょうか?


 
中国元 CNH/JPY の取引に如何でしょうか? 
人民元新規参入業者で1通貨単位から取引が出来ます
SBIFXトレード
【SBI FXトレード株式会社】



最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

あけましておめでとうございます。v-16
今年もよろしくお願いいたします。

CNHに関してはSAXOで取引してますが年末?くらいから変だなと思ってました。なぜCNH買いのスワップの方が売りより低いんだとv-12 業者の表記ミスを疑ったくらいです。

やっぱり人民元もまだ特殊な通貨なんですね~v-15
[ 2014/01/06 21:06 ] [ 編集 ]
ころっけさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそお願いします。

私は EUR/CNH のポジをサクソで持っていたのですが、年末関係なく最近はず~っとマイナススワップでとうとう損切りしました。 数ヶ月前は明らかにFOREX.COMより多かったUSD/CNHのスワップも最近は逆転されているようですし、サクソのスワップが悪くなってきたように感じます…
[ 2014/01/06 21:59 ] [ 編集 ]
ねむゴン殿

CNHに関してはトレードで5%も利が乗ればそこで一旦、利確しています。マイナススワップは痛いですが最近は手数料だと割り切ってトレードしていますv-16
[ 2014/01/06 22:15 ] [ 編集 ]
ころっけさん

直ぐに5%もの利が乗るようにポジれるセンスがあるなら良いのですが、私は逆行して長期塩漬けになることが多いので、安定したプラススワップを提示しているSBIに惹かれます(-_-;) 瑣末なマイナススワップも積もれば痛いのです… 
[ 2014/01/06 22:42 ] [ 編集 ]
ねむゴン殿

最近、USDCNH売りをやるくらいならCNHHKD買いをやった方が
金利分お得だと気が付きました。USDとCNHはペッグ通貨みたいなもんだからほぼ同等と考え、なおかつHKDがUSDに対して高値圏の今ならこっちに張った方が良さげですね!v-16
[ 2014/01/13 19:56 ] [ 編集 ]
ころっけさん

ドル香港のロングがずっとプラススワップなら、確かに米ドルより香港ドルの方が金利が低い事になるので、【USDCNH売りをやるくらいならCNHHKD買い】の方が金利的に有利です。 

…でも最近の USD/HKD ロングのスワップを見れば判る通り、今の米ドルと香港ドルの短期金利はほぼ同等です→スワポが安定してプラスにならないのがその証拠。

なので USDCNH売り も CNHHKD買い も殆ど差が無いんじゃないでしょうか? 時期によって多少、有利不利がひっくり返る程度のような気がします。

長期間データを取って CNHHKD買い のスワップが明らかに多いと感じるなら、切り替えたら良いと思います。
[ 2014/01/14 22:31 ] [ 編集 ]
ねむゴン殿

saxobankのcnhスワップが回復してきましたね!
一時がどうなる事かと思ってましたv-16
[ 2014/01/16 23:30 ] [ 編集 ]
ころっけさん

昨年は本当に長い期間 EUR/CNH のマイナススワップに苦しめられ、最後は決済に追い込まれました。

しかし、今は回復していますね♪
[ 2014/01/17 14:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適