真実を伝える! 『元・金融機関員のFXブログ』

管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

岡三オンライン証券の取引証拠金の異常な引き上げに閉口 もうチョット考えてくれ…

日経225miniでの指数取引は割と順調で、現時点ではさしたる含み損もなく運用できていました。  しかし、余剰金が十分あったにも関わらず突如資金が尽き、新規注文は証拠金不足でキャンセルされました。

あらましを書きますと、8/24(月曜)のセリングクライマックスで為替のクロス円・株価が大暴落したのですが、それに併せて岡三オンライン証券はSPAN証拠金の掛目を120→180%へと一気に引き上げたのです。

相場が乱高下する局面で一時的に証拠金を引き上げることはままあることなのですが、今回の引き上げ率は余りにも高すぎて、十分あった余剰金が不足気味になって新規の注文が証拠金不足でキャンセルされてしまいました。 よって慌てて資金を捻出し、追加入金する羽目になりました。

ちなみに日経225の先物取引の証拠金は
SPAN証拠金という根幹をなす証拠金に、各証券会社が設定した掛目を掛けあわせたものが実際の証拠金になります。
例) SPAN証拠金 10,8000円×掛目180%=194,400円

これが岡三以外の他社だと引き上げ後でも 
SPAN証拠金 10,8000円×掛目120%=129,600円
と64,800円もの差がでます。


これがmini取引1枚のケースで、通常の日経225ならたった1枚で余分に64.8万円も証拠金が必要になります。 
証拠金  掛値180%で1,944,000円  掛値120%で1,296,000円 


注: セリクラのような局面になるとまず大元がSPAN証拠金を一気に引き上げます。 これで通常は事足りるのですが、証券会社によっては念のため掛目を100→120程度に引き上げたりします。 しかし岡三オンライン証券は親元がSPAN証拠金を爆上げして十分取りっぱぐれは無くなったにもかかわらず、掛目を120→180とぶっちぎりの引き上げをしたので、異常な証拠金が必要となりました。



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



【岡三オンライン証券に問い合わせメールを送りました】


件名: 今回の必要証拠金掛目変更を、どうお考えかお教え下さい


取引枚数は多くないものの継続してトレードしているねむゴンです。

さして含み損があったわけではないのですが、8月24日(月)夜間取引での掛け目120→180への変更で余剰金が無くなり、新規注文はキャンセルされました。 仕方なく注文数を減らして再注文、そして資金繰りをして追加で100万ほど入金しました。

しかし掛け目は直ぐに120へと戻されました。

掛け目120のままなら注文キャンセルもされなければ資金繰りをする必要もありませんでした。

何故掛け目120→180という異常な引き上げをしたのですか?  他社も株価乱高下で引き上げていますが、ライブスター証券も楽天証券も引き上げ後で120です。

元に戻されたとはいえ、貴社だけの異常な引き上げにより余計な手間を被りました。
また今後ちょっとした株価の変動で、この異常な掛け値変更があるかと思うと他社へ引っ越しせざる負えません。

今回の件に関して、納得行く説明をお願いします。



今日メールしたばかりなので返事は貰っていません。

多分多くの客から不満が出たのでしょう、掛目を120→180へと引き上げて2日程?で元の120に戻しました。
 
でも、そのたった数日のお陰でコチラは大わらわです。

親元がSPAN証拠金を十分引き上げているんだから、証券会社は別に掛値を上げなくても大丈夫だし、上げてもライブスター証券や楽天証券のように100→120程度で十分です。 思いつきで設定変更せず、もう少し考えてから設定して欲しいものです。



楽天市場やヤフーショッピング等のご利用でキャッシュバックをゲット
カードを作ったり、FX口座の開設をすれば1万円越えの高額報酬が貰えます日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
【ポイントサイトの ハピタス】



出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

価格調整のトラップを教えるので、原油取引に興味があるなら絶対読んでくれ & 原油(OIL)最強は DMM CFD

前記事で DMM CFD の原油取引(OIL/USD)の限月切り換え時について書きましたが、もうちょっと掘り下げようと思います。 何故レートがずれるのか、スワップによる調整について、それでもDMMCFDの取引条件が業界屈指な理由、対処法など…


『原油や金といった商品先物には取引期限があります』 

私は商品先物取引には EVOCX(ブログ右サイドバーにバナー有り) という業社を使っています。 商品先物では最も取引コストの安い業社です。 この商品先物には何年何月までという取引期限が設けられており、期限日には強制決済されてしまいます。 …なのでその期限までに上手に利食う必要があります。

一方、FXPROやFXDD ペッパーストーンなどのMT4採用業社でも金や原油の取引が出来ます。 そしてこれらの業社には取引期限がないので利益が出るまで何時まででも塩漬けにしておくことが出来ます。

ならMT4業社で取引すれば良い… と思われるかもしれませんが、これらの業社で金などを購入すると日々スワップポイントを取られてしまいます。 マイナススワップが結構痛いので、限月無しで何時まででも持っていられると言っても、長期保有はどうしても損をします。

どちらを選んでも一長一短あるのが原油取引です。


2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【…でも、DMMCFDは、マイナススワップも取られず、取引期限なしで原油を持ち続けることが出来ます】

私が知るかぎり、DMMだけなんです。
限月による強制決済もなく、どれだけ保有してもマイナススワップを徴収されることがない業社、それがDMMCFD。 そしてスプレッドも狭いのですよ♪
もう廃業されていますが、同じ国内業者である外為ジャパンはDMMよりスプレッドが広く、取引期限も有ったので、全てにおいてDMMが上回っていますし、Pepper等の海外業者はマイナススワップですから…

DMMはスワップの発生しない商品先物の原油取引をシステム的に採用し、そして先物の取引期限になると、タダで次の限月の原油に切り替えてくれるという離れ業を行っています。 それによりマイナススワポ無し、期限無しという取引環境を整えてくれています。


【限月変われば基本レートが変わるが…】

限月切り替えで原油が100.0→95.0になったら買いポジを持っている人は一気に大きな損を負います。 なのでタダでロールオーバーできても普通は嬉しくないのですが、DMMはその切り替えによって生じるレート損失をプラススワップで埋めてくれます。 100.0→95.0の価格調整で5000円の差損が出たなら、そのポジには+5000円のスワップが付くのでコスト0で保持し続けられるというシステムです。

3_20140907124752029.jpg
※ 価格調整例(スワップにより補正)  DMMのHPより抜粋



ただし、その限月跨ぎでの指値注文をしていると大損する可能性があるし、その大損は一切保証しないとDMMは言っています(規約にまで保証しないと書く徹底ぶりです)

「このリスクが有るならやっぱり一長一短では?」 と思われるかもしれません。
しかし、このリスクはDMMの切り替えタイミングさえ判れば避けられます!!


【DMMの価格調整は商品先物の限月切替日とは異なります】


これが曲者ですが、これさえ把握すれば切替日をまたいでの指値を避けるだけで、業界NO.1水準のスプレッドで金利も取られない原油取引ができるのです。 …で、そのDMMの切り替えタイミングですが問い合わせしたのでその回答を貼っときます。

当社のOIL/USDの価格調整のタイミングにつきましては、○○ 様のご指摘の通り限月の期日通りに切替えが行われるのではなく、当社の参照している市場が参照レートを切り替える際に価格調整を行っております。

当社では限月が切り替わることにより発生する差益・差損を、価格調整額にて調整させていただいているものでございます。

価格調整につきましては社内規程により実施させていただいておりますが、一律に定められているわけではございません。
少なくも1週間前にはお客様に向けて「お知らせ」にてご案内をしておりますので、当社ホームページをご確認くださいますようお願いいたします。

なお、下記は直近6ヶ月の当社価格調整発生日となりますので、
併せてご参考にしていただければ幸いです。

2014年8月18日(月)
2014年7月18日(金)
2014年6月18日(水)
2014年5月16日(金)
2014年4月17日(木)
2014年3月18日(火)



DMMCFDは指値注文の期限を指定できるので、10~13日ぐらいにホームページを見て切替日を確認→指値を限月日前後は外す。 それが面倒なら、取り敢えず15日までの指値にしておく(直近6ヶ月の価格調整発生日を参照して15日なら大丈夫そう) 指値を無期限ではなく、15日までの期限指定にしておけばOK。



本気で原油 OIL/USD を取引するならこの業社しか有り得ません 
他社だとスワップを取られますがDMMはスワップ0円で保有できますよ
DMM CFD
【DMM CFD】


頑張って文章書いたので、DMMで原油取引の際は是非ご参考ください。
これで最高スペックの業社として使い倒せます
それと口座開設は何卒当ブロクからでお願いします


最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

1.4万円も不利な約定!! 【DMM CFDの原油取引で存在しないレートでポジらされた…】

DMM FXには株価指数や商品先物取引が出来る、 DMM CFD という口座があります。
このDMMCFDでの原油取引(OIL/USD)において10ロットの指値注文をしていたのですが、約1.4万円相当も不利に約定させられました。 実際には存在しないレートでポジらされた結果です。


【詳細はこうです】

レート 95.334にて10 lotの買い指値を入れていました。
それが8月19日の7:07に約定しました。

約定レートは指値の通り、 95.334 です。
ですが8/19の実際のレートは 93.9 程度です。
 DMM3.jpg
画像をクリックして見て頂ければ分かりますが、前日に96.5程度だったレートが日をまたいだ 8/19 7時頃には93.9程度のレートになっています。 

私の指値は 95.334 なので18日の96を超えるレートでは約定しません。
でも翌日19日の限月切り替え処理でレートが一気に93.9になったので指値に掛かって約定しています。

問題なのはその約定値で実際は 94を切るレートしか存在しないのに、指値が95.334なのを良い事に95.334で約定させていることです。

なので、 93.9のレートの原油を 95.334で買わされた結果、購入直後から 14,000円もの含み損を抱えてスタートしたのです


2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


DMM2.jpg
上の図でチャートだけを抜粋しましたが、レートの急変ではありません。

限月切り替えという日時の変更処理をいいことに、実効レートよりも明らかに乖離した1.4万円も損をする指値で無理やり約定させられてしまいました

そこで、苦情メールを出しました(一部削除しています)


DMM CFD お客様番号   ◆◆ の○○です

注文番号 : △△
  銘柄 : OIL/米ドル
  売買 : 買
  取引 : IFD新規(指値)
取引数量 : 100
約定価格 : 95.334

の指値注文が 8/19 7:07 に約定しました。
約定価格は指値と同じ 95.334 です。 

8/18から8/19へ切り替わる際に限月処理が行われたのでしょうが、7:10時点でのASKの値は安値で93.934 高値でも93.994となっています。 チャートを見るに、7:07の時点のASK値(ローソク足)は更に低いレートになっていることが確認できますので、約定が95.334になることは到底有り得ません。 指値からは1.334pips以上の乖離があり、ポジった時点で14000円ほどの含み損が発生しています。 DMM CFDは限月切り替えによりレートが大きく変動するのを利用して、実効レートよりも明らかに乖離した指値で顧客注文を約定させて不正に利益を得ています。

1. 今回のポジションを本来のレートに変更してください。 私はDMMが不当に約定させたポジションにより生じた損失を受け入れることは出来ません。
2. 今後、限月切り換え時に実際のレートからかけ離れた値で約定させないようにしてください。 商品先物取引ではこのような不利約定をすることはありません。

以上です。 すみやかに修正の上、メールにて連絡ください。



これに対する回答の抜粋ですが、


当社の指値注文につきましては、発注後に営業日をまたぎ、前日のクローズレートと当日のオープンレートに乖離がある場合等においては、原則としてお客様が発注をされた価格(指値価格)での約定となります。

なお、上記例外として、週明けのオープンレートが価格が、お客様の指値注文の価格に達していた場合のみ、オープンレートにて約定いたします。



つまり、週明け月曜日にレートの急変があった場合は、実際のレートで約定する。

でもDMMが毎月決めた日(商品先物の限月切替日を参考に、自社都合で決めた日)に行っている限月切り替え処理でレートが乖離した場合は、指値通りでしか約定させません。 実際のレートとかけ離れていても指値通りの値でポジらせるので、仮に数十万円のの差損が出ようが一切対処しません。

という返答を貰ってしまいました。


例を挙げると、 103.00だった原油に 102.90で100ロット買い指値をしていた
それがDMMの限月切り替え処理で翌朝 103.00→ 98.00の新規レートが適応
レートは98.00だけど、指値 102.90 で100ロット約定してしまうので、
ポジは 102.90→ でもレートは 98.00なので、数十万円の含み損でスタート



DMMは規約に書いていると言いますが、ここまであからさまに顧客に不利だと、規約そのものが違法だと思うんですよね。 証券取引等監視委員会 とか 証券・金融商品あっせん相談センター は放ったらかしにしてるんでしょうか? 

前ブログに書いたFXCM UKは顧客に不利なスリッページを返金しましたが、あれって10枚でもせいぜい数百円程度ですけど、今回のDMMは14,000円もの損ですよ? 100倍もの大きさの不利約定がそのままって日本の規制って狂ってるぐらい甘すぎだ



ペッパーストーンで原油取引が可能になりました

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】

※ DMM CFDのようなトチ狂った不利約定はないと思うのでお勧めです。 
   私も既にPepperstoneで30ロット以上ポジりました。 資金効率も良いですよ♪




最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

DMM.COM さん、DMM CFDのレート表が壊れてるから直して! と、メールしました

4月になってから DMM FXがシステムを刷新しました。 このせいなのか DMM CFD のレート表の高値・安値が実際とはかけ離れた値になっています。 不便なので修正依頼のメールを出しました。

以下はメールの文面です。
DMM CFDのレート表の高値や安値が全くのでたらめになっていて取引の参考になりません。 具体的にはJPN225/JPYの高値やOIL/USDの安値などです。 HPのレート表もおかしいので直してください。 
http://fx.dmm.com/market/rate/

こんな単純なお願いですが、住所氏名や口座番号など全部入力しないと問い合わせも出来ないので面倒でした。 電話すれば良かったよ…



2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



誰でも見れる、ホームページのDMMCFDレート表
3_2014041620595183f.jpg
日経225の高値が 14889.5 とか原油安値が 99.954とか何時の話だよって感じです

自分は金ミニ・白金ミニ・銀を日本の商品先物で
ゴールド/ドルを FXDDで、
原油(OIL)は金利スワップを取られない DMM.CFD で取引しています。

スプレッドも狭いので原油取引はDMMに限りますね♪


ちょっと怖いのですが、今の原油相場をレンジと見た場合は上限付近なのでちょっと売ってみました。 いつもは買いで利益を出しているのでかなりリスキーな取引なのですが、なんか売ってみたくなったんです…

以下の注文が約定しました。

[約定内容]
注文番号 :
  銘柄 : OIL/米ドル
  売買 : 売
  取引 : IFD新規(指値)
取引数量 : 100
約定価格 : 104.805


上手くいくと良いな~

新システムに移ったDMMCFDはそれまでの指値が全部消えているので注意してくださいね(私は今日、指値を入れなおしました


DMM CFD でお勧めなのは原油 OIL/USD です。 
他社だとスワップを取られますがDMMはスワップ0円で保有できますよ
DMM CFD
【DMM CFD】




最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



金(ゴールド)・白金(プラチナ)を最も安く取引する方法を教えます♪ 最安の会社が変更に! 

前記事の 『選べる肉丼をサービスでプレゼントしてくれた』 とも関係ある内容です♪


EVO CX という商品先物会社が 
金ミニ・白金ミニ の最安業者となりました!



消費税アップ前までは 北辰物産 の 「D-station」が
手数料最安で 79円でした  これが4/1 以降は 82円です。

対する EVO CX  の ・金(ミニ取引) ・白金(ミニ取引) は
80円だったのが 
4/1 以降は手数料最安で 65円です。



注:日計り時は両業者ともに決済手数料無料でさらにお得


※ いずれも税込価格です。 EVOCXは限定キャンペーンという形で最安手数料を提示にしていたのですが、この手数料が正規料金として今後も継続します



数社が80円台で競っている中、 EVOCX だけ 【抜きん出て安い手数料】 を提示した形になります



2つのブログランキングに参加しています
1日1回、両バナーをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


よって3月末までは EVO CX を使ってそれ以降のミニ取引はどこを使うかまた考えようと思っていたのですが、このまま エボ シ-エックス を使うことにしました。



…まあ、本音を言えば手数料が数円上回ってもEVOを使おうと思ってました
(でも悩む必要も無く、圧倒的な最安業者になってしまいました…


『理由は注文期限です』

北辰物産は最長でも週末までしか注文が続かないので、指値で待ち構える場合は約定しない以上、毎週毎週同じ指値注文を入れる必要があります。 


対する EVO CXは、最大254日分まで指定できます。
これが北辰物産のD-stationより、もの凄く便利なので、仮に手数料が多少高くなってもEVOを使い続けようと思わせていました。 (重要なので画像も貼りました 
3_20140406133754572.jpg



金やプラチナの取引なら純金積み立てとかETFより、商品先物 EVO CX の金ミニ・白金ミニの方が絶対にコスト的に安いと思います。 またDMM.COMやSAXO等のFX会社でも金の取り扱いはありますが、日々の金利手数料を取られるのが痛いと感じています。

4.jpg
取引量が少なくて申し訳ないのですが、 EVOCX に引っ越してからの取引履歴です。


私は最安の業者で 金(ゴールド)・白金(プラチナ)を取引します。

その業者は今現在は間違いなく 商品先物業者の EVO CX だと思うので皆様にも強くお勧めします。




<商品先物オンライントレード> EVOCXオンライン パートナー登録プロモーション
【金ミニ・白金ミニ 手数料際安業者  EVO CX



最後まで読まれたなら、応援クリックお願いします…
【1日1回、ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適