真実を伝える! 『元・金融機関員のFXブログ』

管理人『ねむゴン』のFX会社への質問&交渉や、FX情報をまとめた投資サイトで、お客様対応・各種サービス等を含む総括的な検証を心掛けています

USD(米ドル)買いでマイナススワップ -21,967円も取られた!! 業社と交渉中です

スワップポイントが高めで、手数料が掛かるもののスプレッドも極めて狭いFXDD VIKING口座での出来事です。 ここ数日のスワップは

USD/JPY 買い 1万通貨で +16円
USD/CHF 買い 1万通貨で +31.16円

となっています。 海外業者ではずば抜けて優秀、日本でもここまで高い会社はそう無いでしょう

そんなFXDDに提示された10/14のスワップがこちらです。
fxdd マイナススワップ
USD/CHF Longでマイナススワップ -21,967円

6万通貨なので1万通貨あたりのは -3661円ほどでしょうか?
おそらくスワップ3倍デーでしょうが、それでもUSDCHF1枚 -1220円




2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


即座にメールで苦情申請、しかし翌日になっても返信が来ないので、
今度はチャット→日本人スタッフがいないと表示されたので、メールで要件を伝え、
それでも返事がないので夜間にチャット、今度は日本人スタッフが出たので、


FXDDバイキング ログインID:◎◎ の ねむゴン です。

10/14のUSD/CHFのスワップポイントが異常です
私はLONGで60,000保有していますが、スワップが-21,967円になっています。

平日は+187円なので、スワップ3倍デーで+561円程度だと思います。
金利的にマイナスになるはずないですし、-21,967円はどう考えても異常です。
これだと1万通貨で-3661円ものマイナススワップになったことになります。

早急に修正して下さい。
お願いします。
 

Chat Transcript
少々お待ち下ください。...
現在お答えできるエージェントはおりません。どうぞお待ちください。
Shotaro I. への接続が完了しました。
Shotaro I.:  お問い合わせありがとうございます。
Shotaro I.:  こちらの件で御座いますが、現在担当部署にて修正中で御座います。恐れ入りますが、修正完了後お客様にメールにてご連絡させていただいても宜しいでしょうか。
ねむゴン:  分かりました。 でも何時頃になるのか教えてもらえますか?
Shotaro I.:  恐れ入りますが、現在バイキング提供元にも修正を要請している段階ですので、現時点では何時までに完了するかは分かりかねますが、早急に対応するようには要請しております。
ねむゴン:  では修正が済みましたら必ず 
◆◆ までメールで連絡して下さい。 よろしくお願いします。
Shotaro I.:  承知いたしました。そちらのアドレスまでご連絡させていただきます。



…というやり取りをしました。
まだ修正はされていませんが、週明けから数日で直してもらえると思いたいです。


【海外FXを考えておられる方へ】

FXDDに限らず、海外業者はメールの返信が無かったり、1~2日は平気で待たさたりします。 品良く振舞う事にこだわらず、せっついてガンガン交渉しないと駄目です。

加えて、取引ごとにキャッシュバックが貰えるCashBackForexへの登録も骨が折れるかもしれません。 客やCashBackForexが急かしても、なかなか海外業者は動いてくれなかったり、勘違いで登録できないと言ってきたり、部署間の伝達ミスで待たされたりします。

でも頑張れば USD/JPY 買い 1万通貨で +16円 という高スワップをレバレッジ400倍(←FXDD VIKING口座の場合)で運用できますし、キャッシュバックフォレックスを経由して口座を作れば、それに加えて更に取引ごとにリベートが貰えます




FXDD VIKING口座開設にも対応していますよ
取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です♪

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】

※ CashBackForexを通さないとリベートが貰えないので、使わないと損します!
海外FX業社を開設する際はキャッシュバックフォレックスを経由して作りましょう


注: FXDD VIKINGでUSD/CHF買いを持っていた人は、口座情報の履歴を確認しておくことをお勧めします。



出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


  10/17 海外FX や CashBackForex トラックバック(-) | CM(4)

倒産したFX会社から 1,665,335円(満額) を取り返した!! スイスショック時の資産凍結分です♪

まさかこんな報告ができるとは夢にも思っていませんでした…

スイスショック時に Excel Markets に引き出しを拒否された口座残高1,665,335円(満額)を取り返すことが出来ました。

損失を出した当時の詳細記事はコチラ 
損失 2,871,004円  更に166万円以上出金できず! Excel Marketsはそのまま倒産


『簡単に解説 ←詳細記事を読むのが面倒な人用』

スイスショック時に GBP/CHF ポジを持っていた私はレート急変により 口座残高が -1,665,335円  になった。 通常なら海外業者から追証を求められても放っとけば実質被害は0なのでしょうが、Excel Marketsで複数の口座を持っていた私は、資産の残っていた他口座を押さえられてしまった。 そして、マイナス分 1,665,335円はエクセルマーケットに没収され、残金しか出金できなかった。

他社はスプレッドが拡大したものの取引できたが、エクセルマーケットは完璧にシステムがダウンし、全く取引できなかった。 【証拠金率100%でロスカットされるエクセルマーケットなら、本来は残高が多少は残るはず… しかし急変により残高が0にまでなった】←ここまでなら私も受け入れる。 しかし残高が、マイナスになったのは明らかに取引ツールがダウンしたエクセルマーケットのせいなので-1,665,335円の損失を私が負うのは不当である …と再三抗議したが資金は没収されたままだった。



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【返金しないExcel Marketsからどうやって 1,665,335円も取り返したのか?】

仮に海外業者を訴えるにしても多大な費用がかかるし、勝てる見込みも極めて低い。
しかもExcel Marketsはスイスショックで即倒産しているのでなおさら非現実的。
…よって通常なら、打つ手なしで諦めるしか無かった

しかしクレジットカードで入金していた私には一つだけ手段が残されていた。  それは「支払い停止の抗弁権」に基づく申請です。

しかし担当者は対応も遅いし、ダラダラと交渉を引き伸ばした上(数週間に渡った)で「社内で話し合ったが難しい。 申請は通らないだろう」と結論づけた。

しかし自分は、 「何枚も書類を用意し、メールや電話で割いた時間は数時間にも及ぶのに、カード会社に握り潰されて申請すら出来ないというのはあまりにも納得行かない。 申請が通るかどうかは別にして、申請自体は絶対にしたい!!」 と食い下がって期限間際で何とか申請にはこぎつけたのです。


このカード会社との詳細な交渉は割愛しますが、

エクセルマーケットとの交渉資料をかなりの量提出したが、更に追加を求められた。
(交渉を打ち切られ、HPも無くなったエクセルとの再交渉は大変だった)

カード会社の対応が無茶苦茶鈍くて、その間にエクセルの規約ページも無くなった
(私は早めに規約ページを保管していたが、してなければ詰んでた?)

スイスショックの数ヶ月(確か3ヶ月)以内にクレカでの入金を行っていたのでカード会社を通しての、この申請が出来た。 もしカード入金が1年とか前だったり、銀行送金だったらこの方法は使えなくて手詰まりになっていた。


正確には 「支払い停止の抗弁」 ではなく、それに類するチャージバックと呼ばれる手続きが適応された。

「通らなくても良いから申請だけでもしたいという希望だったので…」とか「多少でも戻ってくればとお考えなのでしょうから…」とかまるで見込みが無いような口ぶりだったが、全額取り返せました  兎に角、カード会社の担当者は全く当てになりません

返金にあたっては当初の担当者と別の人から電話連絡がありました。 
返金に関してはカード明細書やネット明細などでは一切確認できません。
ただ現金が返ってきただけです。


カード会社が自腹を切った訳ではありません。 チャージバックはクレジットカードの会社員ではなく、VISAやMASTERがカード契約を行っていたエクセルマーケットと交渉します。 おそらくエクセルは個人相手なら全部突っぱねるのでしょうが、ビザやマスターが調査に乗り出したら急激に態度を軟化させたのでしょう。 個人の交渉とビザが交渉するのでは全く違います。
無理だと言われても、「申請だけでもしたい」と食い下がるべき


カード会社が最後に求めたのはシステムダウンの証拠でした。
証明は難しく困り果てましたが、MT4 1分足のチャートを提出しました。
ユーロスイス
フリーズ時は8分ごとに刻まれるX軸の時間がぶっ飛んでいます。
11:20→11:28→11:36→12:00

このデータを受け取ってくれたので申請出来ました。  コレでは不十分と取られたら申請自体ができず、1円も返ってこなかった。



【全額返金の証拠画像 

返金2
(カ)セイサンジムG の前にはカード会社名が入っています(非公表とします)



海外FXでのトラブルで大損をする。
その数ヶ月以内前にクレジットカードで入金をしている(申請期限の関係)
FX会社が原因で損失を被ったことを客観的に証明する資料(今回はMT4の1分足チャートで何とか通った)
カード会社に支払停止に関する抗弁「チャージバック」の申請を通す(凄く渋られる)
個人にだけ強気で、VISAやMASTERの調査には屈するFX業社であること。

これら全てを満たさないと無理なので本当に大変ですが、泣き寝入りせずに済むケースも有るということ、覚えておいて欲しいです



取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】

※ CashBackForexを通さないとリベートが貰えないので、使わないと損します!
メールするだけで、常に他社を上回るリベート(お金)をくれる NO.1業社です




出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



EUR/TRYが酷い -51万円 & スワップ激減はアービトラージやってる人のとばっちりか?

47円を瞬間的に超えた後ジリジリと下げて今は46円代前半の TRY/JPY
対して、EUR/USDの上昇もあってか異常に強い EUR/JPY
爆上げした米ドルよりも強いユーロを売って、トルコを買っていた場合どうなるか?

yurotoru.jpg

その結果がコレですよ 
51万円以上の含み損

しかも私が保有しているFXDDはスワップが激減しているので、泣きっ面に蜂です。



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         


【凄く引っかかるんです… あるブログの記事が…

私と同じくブログ村のスワップグループに登録しているブロガーが、社名は伏せているのですが、海外FXにてEUR/TRYでスワップアービをしています。

その人のブログ記事がもの凄く引っ掛かっています

概略を書きますと、

ユーロトルコのスワップが60%も減少して、現在のスワップポイントは以前の40%まで激減してしまった。 でもロングのマイナススワップは以前のままで変更がないので、ショートのプラススワップもいずれ戻るだろうと数日持っていた。 しかしいくら待とうともスワップは減ったままで戻らない。 さてどうしたものか…


この人がスワップ激減を嘆いたのが5月の末頃ですが、ちょうど私の使っているFXDDのスワップ減少と同タイミングで減量率も多分同じなんですよね…

ユロトル

買い -3.203EUR -448円   売り +11.71EUR +163円
 
もし6割減になる前なら  売り 約+400円  ってとこでしょうか?
※ チャートを見ればいかにトルコリラが弱いか判りますね


その業者さんと減衰率もタイミングも見事に一致するんですよね…

別にそのブロガーさんがユロトルを売ったからスワップが下がったとは言い切れないんですが、私より一桁多い枚数を売ってたようですし、その人を参考にしてアービトラージに参戦した人は当然、同通貨を保有するわけで…

大量にポジったまま保有し続ける事前提の取引=取引コストを殆ど払わないので業社に利益をもたらさない 対策で業社がスワップを減らすと、普通に取引している人=スワポも考慮するけど、差益が出たらちゃんと決済するよって人 までダメージ食らうんですよね

どんな取引しようが、そりゃあその人の勝手なんですが、普通にバイ・アンド・ホールドする人にとっては迷惑なのは間違いないんですよね…

特に海外業者は好き勝手にスワップ変更するので、すぐに第三者がダメージ食らいます


300円の購入で1900円ゲット出来る
eBookJapanの案件がオススメ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

1600円の利益は大きいです  是非ご参加あれ





出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ


FX会社がお金を払ってくれないよ~。゚(゚´Д`゚)゚。  IBも頼りにならないし…

今年1月にCashBackForex経由でFXDDのVIKING口座を作りました。
口座作成後は毎月コツコツと取引を続けていたのですが、全くリベート(キャッシュバックされるお金)が入っていませんでした(*_*; 

CBFにはその旨を伝えたのですが、まだ支払いはありません(T_T) FXDDはスイスショック以降、資金移動や出金でモタツクようになったし、金銭的に厳しそうな印象です。
督促をした今後は判りませんが、 1~4月分は無かった事にされそうで心配です


『CashBackForexの対応もいい加減なんです』

メールするだけで必ず他社以上のキャッシュバックにしてくれるので、私はこれまでも海外FX口座開設時にはCashBackForexというIBをお勧めしてきましたた。 …しかし、FXDD Vikingに関してはこのキャッシュバックフォレックスの対応が酷すぎてとても不満でした。

【Viking口座の口座番号形式を理解していない】

MT4の口座番号は単なる数値の羅列ですが、ヴァイキングの口座番号はアルファベット+数列となっています。 多分 XDD●●●と言った感じになると思うのですが、この番号を伝えた所、「口座番号の方を教えて下さい」と2度も突き返されたんですよね… 
でも口座番号はそれしか無い訳で、「コレが口座番号のはずですが…」と、何度も再確認を促すメールをする羽目になりました

結局口座番号はXDD●●●で間違いなかったのですが、おそらく今後も同様の間違いをすると思います。 もし私同様にVIKINGを登録する人は 「コレは口座番号じゃない」 と言われても 「コレで間違いないんじゃ」 と突っ返してくださいね


※ ついでに書いときますが、バイキングの追加開設時には「CashBackForex経由の口座にして下さい」と頼んでいたのですが、FXDDはこの設定を忘れていたので、そこでも手間取りました  この口座のIBを Clear Markets, Ltd にしてください。 そうればCashBackForexに登録できます。 口座開設時の備考欄にはCashBackForexに登録すると書いていたのですが別の手続きも必要だったんですか?』 とメールしてようやく「設定しました」と返事が来たのですが、それがまた口だけでして本当の設定はまだで今度はCBFからまだ確認できないと言われて、再度FXDDにせっつく羽目になったりもしました



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



【今度は口座毎にリベート率が違うことを理解していなくて…】

リベート未払いをCBFに伝えたついでにキャッシュバック率の引き上げをお願いしました。 MT4じゃなくてバイキング口座でもリベートを払っている業社は殆ど無くて、交渉材料に出来そうなのはファイナルキャッシュバックだけでした。 そこで、

【リベート率ですが、ファイナルキャッシュバックのVikingTrader    $0.51以上でお願いします。 http://finalcashback.com/modules/basic/index.php?content_id=25 】

とメールしたのですが太っ腹にも

【弊社はFinalCashBack のレートに対抗し、0.76 ピップス/スタンダードロットトレードを提示致します。】


と返事が来たのです。

いつも0.1ポイントだけ有利なリベートを提示するCBFなら0.52になるはずですが、何故か0.76と破格なレートです 当然勘違いだと思いました。

075.jpg
              
ファイナルキャッシュバックのページからコピー

一番でかでかと書いてる 0.75pipを見て0.76を提示したのでしょうが、それはMT4口座のリベート。 VikingTraderは0.51だから対抗しても0.52になるはずです。

粗忽者のCBFならやりそうなミスだから前もって「ファイナルキャッシュバックのVikingTrader    $0.51以上でお願いします。」とメールしたのに、やっぱりいい加減にしか確認せず、適当な返事をするんだよな

「そのリベート率を承諾します。 しかしFXDD PTはバイキング口座です。
本当に、そのリベート率で良いのでしょうか?」
と返事したら、一週間以上待たされた後に、 「間違えてスミマセン 0.52 ピップスでした~」 って感じの修正メールが届いたのでした


【CBFもFXDDも対応が適当すぎ まとめ】

FXDD CBF経由と言われたのを忘れてバイキング口座を作成。 CBF経由にしたよと連絡があったが口だけで設定してなかったので再度の督促が必要だった。

CBF バイキング口座の番号を知らないからコレは口座番号じゃないと2度も突っぱねる。 「VikingTrader の$0.51より多くして」 とわざわざリベート率まで書いたのに、 MT4の「0.75に対抗して0.76にしましょう」 と言ってくる→ 「本当にそんなにくれるの?」 と確認したら1週間以上またせた上に 「やっぱ間違いだから0.52にします」 と回答が来る。

そして今だにFXDDはVIKING口座のリベートを払ってくれていない。


頑張れ俺  どんなに手間がかかろうと間違えられようと、いつかはVIKINGのリベートもちゃんと貰ってみせるぜ

 
FXDD VIKING口座にも対応していますよ
取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です♪

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】

※ CashBackForexを通さないとリベートが貰えないので、使わないと損します!
メールするだけで、常に他社を上回るリベート(お金)をくれる NO.1業社です


出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ




取引ツールに収まりきらない通貨ペア & 直ぐにUSD/JPYがプラススワップになった… 

3月3日の記事で 『今日からだと思いますが、USD/JPYの買いスワップが -36円になった』 と書いたFXPROですが、コメントで名無しさんから指摘がありました。

ブログ記事の日の実際の付与スワップを記載しておきます。
1万通貨あたりのスワップ
NZDJPY買い 表示0.78→付与78円
USDJPY買い 表示-0.36→付与-3.6円
EURJPY→買い 表示-1.11→付与-11.1円
EURJPY→売り 表示-0.82→-付与-8.2円


今まではNZDJPY 0.78が78円なら、USDJPY -0.36も-36円だったのですが、先週からドル円とユロ円のスワップは他のクロス円より一桁小さい額になったようです。 何でドルとユーロだけ桁数が変わったのか判りませんが、紛らわしいから止めて欲しいです。

そんなFxProですが、3/6(金)の時点で変更がありました。

NZDJPY買い 表示0.86→多分86円
USDJPY買い 表示0.07→多分0.7円
EURJPY→買い 表示-0.55→多分-5.5円
EURJPY→売り 表示-0.33
→多分-3.3円


USDJPYの売りは -1.23と表示されています。 1万通貨で-123円のスワップは考えづらいので、売り-12.3円となり、買いは0.7円なのだと思います。 ドル買いがマイナス→プラスになり、ニュージーランドドルも78→86円と改善されました


FX会社ってスプレッドばかりPRしてスワップについては気にしていないように見えますが、ブログ記事にすると本当に素早く反応してくれます  エフエックスプロも数週間スワップが変わらないこともある業者なのに、今回は数日ですから…  私程度のブログでもスワップを記事にすると、即変更になることが何度もありましたので、スワップ金利に不満があったら他のブロガーさんもどんどん記事にしていって下さい 



2つのブログランキングに参加しています
ぶどうとマカロンのボタンをクリックしてくださると嬉しいです
  にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ         



【取引ツールに収まりきらない通貨ペア】

zyama.jpg
上図は私がcTraderを使う際の基本画面です。

画像右下に決済履歴が表示されていますが、通貨ペアの表示、すんげー邪魔じゃないですか?  そこで以下の問い合わせをしました。


件名: cTraderの通貨ペアが日本語表記なのが困ります


cTraderの取引ツールがアップデートされたからでしょうか?

cTraderの通貨ペアが日本語表記なのが困ります。
具体的には、 NZD/CAD が ニュージーランド・ドル/加ドル といった感じです。
ポーランド・ズロチやノルウェー・クローネなども日本語表記だと長すぎて他の項目が見えなくなっています。

取引ツール全体を英語にすれば解決しますが、それだと日本人の自分には他の部分が判りづらいです。
通貨ペアの表記だけ英語を選択するにはどうしたら良いですか?



で、もらった回答が、


下記、cTrader通貨ペア日本語表記に関してですが、
大変申し訳ございません、通貨ペアのみ英語表記にする設定はございません。

弊社よりスポットウェア社に対して要望として連絡させて頂きたいと存じますが、
マーケットウォッチ部分の幅を広げてご利用頂ければと存じます。



幅を広げると言っても限度があるんですよね。
ニュージーランド・ドル/加ドル を全部表示させると、損益とか全部隠れちゃう
ニュージーランド・ドル/円 も持っていると、全部表示しないと判りづらいんですよ。
(レートの桁数は全然違うけど、直ぐに分かった方が良い)

※ 問い合わせをしたのはFXPROですが、cTraderならどこも同じだと思います。


これは今なお改善されていません。
なので仕方なく英語表示にしていますが、たまに操作ミスをするんですよね

同様の苦情が多く入れば日本語表示でも通貨ペアだけは NZD/CAD とかになるかもしれないので、みんなも申告してくれると嬉しいな。   ※ 日本語表示でもポーランド/円は何故か PLNJPY だったりします。 仕事が雑だよね?

言語はお客様設定で変更できます




FXの取引ごとにキャッシュバックがもらえるので、大変お得です♪

【CashBackForex(キャッシュバックフォレックス)】





出来れば応援クリックお願いします…
【ウサギさんの画像をポチッとしてください

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

管理人 ねむゴン
ペンギン

シストレ・バトルロイヤル
というFXの大会で優勝しました! 優勝4
まとめページは → コチラ


相互リンク様

グローバルインフォ 今日の目線!
スワップ派10年選手のブログ
自動売買でストレス、バイバイ ^^♪☆窮鼠の逆襲
ペッグ通貨/逆相関通貨ペアで
低リスクFX

目指せ!FXで悠々自適生活
FXトレーダーエオリアの泉
為替侍の【為替でPON!
スワップ&スイングの巻】


管理人お勧めのFX業社

【GMOクリック証券】
GMOクリック証券

『原則固定の最狭スプレッド』
はっちゅう君の約定力も素晴らしい、短期売買最強の口座です!

【SBI FXトレード株式会社】
SBIFXトレード

両建て時の証拠金が不要
売買のスワップ差が小さく、1ドル単位で取引可能 両建て状態でのリスク限定トラリピが最高

【DMM FX】
DMM FXは初心者向け

売りと買いのスワップ差が0円!
ショートでは間違いなく最強♪
異業者両建て・通貨合成に最適